永山瑛太に聞く、役者という仕事に対する思い 「台本があるからこそ生きていられる」

永山瑛太に聞く、役者という仕事に対する思い

「“演じること”は生きていく上で絶対的に必要なもの」

ーードラマの中でポイントとなるのは、やはり吉岡里帆さん演じる廻と瑛太さん演じる翔の関係性です。瑛太さんと吉岡さんがドラマで共演するのは今回が初めてというのは意外でした。てっきりどこかで共演していたような感覚があったので。

永山:CMで共演させていただいて、吉岡さんのラジオに何度か呼んでいただいたことはあるんですけど、こうやってがっつり一緒にお芝居をするの初めてでした。今回、吉岡里帆さんの存在はものすごく大きかったです。僕がどんなことをやっても受け止めてくださるし、自分が迷ったときは監督よりも先に吉岡さんに聞いていました(笑)。自分のお芝居は吉岡さんにジャッジしてもらったところがありますね。

ーー瑛太さんから見た吉岡さんの魅力とは?

永山:いろんなことに気づかせてくれますし、たとえば僕がネガティブな発言をしても、全部ポジティブな方向に変えてくれるんですよ。“女優さんだからこういなきゃいけない”という感じではなくて、“吉岡里帆だからこういなきゃいけない”みたいなところがあって、そこにプロフェッショナルさを感じるんですよね。“吉岡里帆”として、品であったり、無理をしない気遣いを感じますし、座長として全体の空気を見て、自分はどう立ち振る舞えばいいのかを考える、そういう視野の広さを持っている。なので人としてものすごく長けているなと。

ーー実際にお芝居をしていても特別なものを感じますか?

永山:翔という役柄的に、吉岡さん演じる廻が好きだという一途な想いだけでどんどん動いていって、タイムパトローラーとしての任務を無視してまでも一緒にいたいと、無茶苦茶な行動をしてしまうわけですけど、僕自身も永山瑛太として、吉岡里帆が現場でいま何を考えているのかを観察している感じはありますね。家に帰っても吉岡里帆のことが頭から離れないというか、「明日は何を話そうかな」と考えているくらいで(笑)。吉岡さんの魅力は言葉にしたらいくらでも出てくるんです。知的だし、可憐さと妖艶さを兼ね備えているし、シンプルにかわいいし、いい子だし……まあみんな好きですよね。世界中の愛されキャラだと思います。そんな彼女をいま僕は独り占めしていますから。

ーー(笑)。でもおっしゃっていることはすごくよくわかります。

永山:ただ、めちゃくちゃお忙しい方なので、そこだけはちょっと心配になりますね。ちょっと休んでほしいなって。心身ともに健康でいてほしいですね。

ーー瑛太さんも途切れることなく映画やドラマに出演されていて、とてもお忙しいイメージです。20年以上第一線で活躍を続けられていますが、その秘訣はどこにあるのでしょうか?

永山:自分自身、“演じること”は生きていく上で絶対的に必要なものだと思っていて。もしかしたらそういう思いが作品にも刻み込まれていて、監督やプロデューサーなど作り手の方たちに「こいつは演じるのが好きなんだ」「好きで役者をやってるんだ」ということが伝わって、お仕事をいただけているのかもしれません。僕は誰よりも役者という仕事が好きだと思っているので。

ーー“好き”だという気持ちが一番大きいと。

永山:あとは“運がいい”っていうのももちろんありますね。現場で会う人とは嘘をついてまで付き合いたくないので、嫌なものは嫌だって言いますし、やりたくないことはやりたくないって言うんですよ。でも、やるんだったらとことんやりたいので、ちゃんとディスカッションできる人と出会えているのかなと。たまに何も言わずに淡々とやることもありますけど(笑)。

ーー(笑)。でも確かにこれまでの出演作を並べてみると、そのこだわりが感じられるように思います。

永山:僕からしたら、世間からどう思われてるかはどうでもよくて。とにかくそのときに演じる役のことしか考えていないんですよね。自分自身は無色透明な入れ物でしかないと思っているんです。入れ物がいっぱいになると全部捨てて、また新しいものを入れていく作業をしていく。作品ごとに積んでいくパターンもあると思うんですけど、僕はひとつの作品が終わったら一旦全部捨ててしまう。それがこの仕事を好きでいられる理由かもしれません。自分自身に対して疑いを持っているというか、台本があるからこそ生きていられるのかなって。

ーーそこに瑛太さんの独自性があるような気がします。

永山:いま話したことも5分後には変わっているかもしれませんけどね(笑)。

ーー見事なオチがつきました(笑)。

永山:ははは。でも、求められることに対してはしっかり応えたいとは思ってますよ。すごく感謝もしていますし。あと、ずっとサッカーをやっていたので、やっぱり負けるよりは勝ちたいんですよね。この仕事は個人競技ではなくて団体競技なので、自分だけが点を決めまくって勝とうなんて思っていなくて、チームで勝ちたい。だからこの『時をかけるな、恋人たち』も、10月期にどれだけドラマがあるか分かりませんけど、その中で一番になりたいと思っているので。

■放送情報
火ドラ★イレブン『時をかけるな、恋人たち』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週火曜23:00~放送
出演:吉岡里帆、永山瑛太、伊藤万理華、西垣匠、田中真琴、夏子、石田剛太、じろう(シソンヌ)
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
監督:山岸聖太、山口淳太
プロデューサー:岡光寛子(カンテレ)、白石裕菜(ホリプロ)
音楽:王舟
主題歌:Chilli Beans.「I like you」(A.S.A.B)
オープニング曲:PEOPLE 1「ドキドキする」(Sony Music Labels)
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ
©︎カンテレ
公式サイト:www.ktv.jp/tokikake/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる