Netflixアニメシリーズ『鬼武者』声優陣に大塚明夫ら マネスキンの主題歌流れる予告編も

Netflix『鬼武者』11月2日配信へ

 カプコンが生んだ戦国アクションゲーム初のアニメ化となるNetflixシリーズ『鬼武者』の配信開始日が11月2日に決定。あわせて声優陣が発表され、予告編とキービジュアルも公開された。

 本作は、2001年にカプコンから発売された剣戟アクションや幻魔との戦いを描いた戦国サバイバルアクションゲームシリーズ『鬼武者』を初めてアニメ化したもの。原作ゲームは歴史上の人物を主人公とし、金城武や松田優作、ジャン・レノら実在の俳優をキャラクターモデルにしてきたが、今回は主人公を宮本武蔵、そのキャラクターモデルを三船敏郎とし、貧困が溢れる世を往く武蔵の刃が巨悪を斬るアクション作品となっている。

 戦乱の世が終わり天下泰平へと向かおうとする江戸初期。とある地に佇み、白いため息をつく宮本武蔵に迫る危機。しかし刃を向けられた瞬間、衰えを一切感じさせない俊敏な動きでバッタバタと敵をなぎ倒す。実力を買われた武蔵は、ある密命により、伝説の“鬼の篭手”を借り受け、突如現れた怪物“幻魔”がはびこる世の中で、危険な幻魔討伐の旅に出る。

 総監督を務めたは、『十三人の刺客』『無限の住人』の三池崇史。そして、CGアニメ『ドラゴンズドグマ』を手がけた監督・須貝真也とアニメスタジオのサブリメイションがタッグを組んだ。キャラクターデザインを担当したのは、2022年に逝去したDCコミックやマーベル・コミックの表紙も手がけた経験も持つアーティストのキム・ジョンギ。

 宮本武蔵役の声優を務めるのは、ゲーム『鬼武者』シリーズで10年以上にわたり織田信長役を務め、『鬼武者 無頼伝』では先立って宮本武蔵役も兼任してきた大塚明夫。そのほか、伊右衛門役に木村良平、佐々木小次郎役に関俊彦、松木兼介役に大塚芳忠、佐兵衛役に山下大輝、五郎丸役役に木村昴、平九郎役に小西克幸、海全役に興津和幸、弦斎役に古川慎、さよ役に山根綺がキャストに名を連ねた。

Netflixアニメシリーズ『鬼武者』 予告編

 公開された予告編では、3DCGIのキャラクターと手描きの背景が融合し、現代版へ昇華された鬼武者の幕開けが描かれている。貧困が蔓延する世を往く道中で宮本武蔵が、両親を失い絶望に暮れる少女と出会い、彼女と心を通わせ守ろうとする武蔵。さらに、次々と追手や幻魔が襲い来る様子や、「今この世にいる侍は不幸! いっそ皆殺しにすべきではないかと」と言い放つ伊右衛門の姿も描かれている。

 また、本作に主題歌が、2022年に開催された『SUMMER SONIC 2022』で初来日を果たしたマネスキンによる「THE LONELIEST」に決定。予告編でも、楽曲とともに、武蔵の剣技や、鬼の篭手の力を駆使して戦う場面、ド派手な血しぶきが舞うシーンが描かれている。

 キービジュアルには、紫のオーラを放つ主人公・宮本武蔵の姿が描かれている。

■配信情報
Netflixシリーズ『鬼武者』
Netflixにて、11月2日(木)より独占配信
総監督:三池崇史
監督:須貝真也
脚本:倉田英之
声の出演:大塚明夫、木村良平、関俊彦、大塚芳忠、山下大輝、木村昴、小西克幸、興津和幸、古川慎、山根綺
音楽:遠藤浩二
主題歌:マネスキン「THE LONELIEST」(ザ・ロンリエスト)
キャラクターモデル:三船敏郎
キャラクターデザイン:キム・ジョンギ、マニリン・トレダナ
制作:サブリメイション

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる