『義母と娘のブルース』“完結編”はどんな内容に? 綾瀬はるからによる心温まる物語に期待

『義母と娘のブルース』新年SPが待ち遠しい

 綾瀬はるかが主演を務めるスペシャルドラマ『義母と娘のブルースFINAL2024年謹賀新年スペシャル』が、2024年1月2日21時よりTBS系で放送されることが決定した。竹野内豊、佐藤健、上白石萌歌、井之脇海といったおなじみのレギュラーキャストの続投もあわせて発表となった。

『義母と娘のブルース』“最終回”の新作SP正月放送決定 綾瀬はるか、佐藤健ら再集結

綾瀬はるか主演のスペシャルドラマ『義母と娘のブルースFINAL2024年謹賀新年スペシャル』が、2024年1月2日21時よりTB…

 桜沢鈴による4コマ同名漫画(ぶんか社刊)を原作とした『義母と娘のブルース』(以下、『きぼむす』)は、2018年に連続ドラマ化として放送され、2020年と2022年の正月にはその続編となるスペシャル版が放送された人気シリーズだ。今回、3度目のお正月スペシャルとなる本作でついに完結となる。

 義母・亜希子(綾瀬はるか)と初対面では小学生だった娘・みゆき(横溝菜帆/上白石萌歌)も気がつけば、大学を卒業する年齢に。だが、ある日、亜希子は麦田(佐藤健)が店長を務める「ベーカリー麦田」でアルバイトをしているみゆきが、卒業を目前にして就職活動をしていないことに気付いてしまう。「このまま麦田のアルバイトでよくない?」とのほほんとしているみゆきに、亜希子は短期間の猛特訓と二人三脚の就職活動を開始。そんな矢先、宮本家になぜか麦田も巻き込んだ大騒動が起こってしまう。

 10代の若者が迎える大きな人生の転機といえば、進学と就職だ。ドラマ版では、良一(竹野内豊)の死後、貯金とデイトレードで生計を立てていた亜希子が、大学進路を選ぶみゆきに働く姿を見せるために「ベーカリー麦田」でパート勤務を始める姿が描かれた。つまり、みゆきの進学にあたり、亜希子が自ら「働くとはどういうことか」を見せたということである。そこからあっという間に今度はみゆきが就職する時期に。もともとバリバリのキャリアウーマンだった亜希子は、きっと「どんなところで働くか」を考えることの大切さも分かっていることだろう。この機会を通して亜希子がみゆきにどんな“母の姿”を見せるのかが注目ポイントのひとつとなる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる