西山潤×田中美麗『こういうのがいい』10月より放送 “ラベリング不要”な男女を描く

西山潤×田中美麗で『こういうのがいい』

 西山潤が地上波連続ドラマ初主演を務め、田中美麗がヒロイン役を担当する連続ドラマ『こういうのがいい』が、10月よりABCテレビにて放送、DMM TVにて独占配信されることが決定した。

 本作は、『となりのヤングジャンプ』で連載中の累計発行部数130万部を突破した双龍による同名コミックを実写ドラマ化したもの。恋人にふと感じてしまう“こういうのじゃない”をあるあるで描きつつ、恋愛というカタチに辟易していた2人が織りなす、ゆるくて、気楽で、ちょっと大人な日常系ドラマだ。『来世ではちゃんとします』(テレビ東京系)などの三木康一郎が脚本を手がけ、三木と共に小林和紘、雨宮由依が監督を務める。

 エンジニアとして在宅ワーカーの村田元気(西山潤)は、恋人からの束縛にウンザリしていた。電話でも、会ったときでも「私と仕事どっちが大事か」「本当に私のことが好きなのか」など、面倒な質問攻めの毎日に疲れ果て、別れを告げる。一方で、性に奔放な江口友香(田中美麗)は、日々の振る舞いや言動にまで厳しく注意しては、自分のモラルを押し付けてくる彼氏に辟易していた。それでいて、自分の会話にはいつまでも付き合わせる自分勝手さに愛想をつかし、別れを告げる。そんなある日、オンラインゲームのオフ会で出会った村田と友香。エッチな話題でも無用な質問攻めもモラルの押しつけもなく自然に会話ができる関係性に居心地の良さを覚えた2人は、オフ会後にそのままラブホテルへ……。

 主人公の村田元気を演じるのは、映画『サイレン~ FORBIDDEN SIREN~』でデビュー後、NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』や『どうする家康』、『ドラゴン桜』(TBS系)、『VIVANT』(TBS系)などに出演し、本作が地上波連続ドラマ初主演となる西山。

 そして、村田とオンラインゲームのオフ会で出会うヒロインで、エッチが大好きで性に奔放な江口友香を、SUPER☆GiRLSのメンバーとして活動後、女優、モデルとして活躍する田中が演じる。本作では、原作の友香と同じように、自身の髪をピンクに染めて出演している。

 あわせて、西山と田中、原作者の双龍からコメントも到着した。

西山潤(村田元気役)コメント

原作を読んだ感想

2人のキャラクターが魅力的だと感じました。型にとらわれる恋愛をしたくない2人が新しい形で関係値を深めていく姿がうらやましいですし、芯を持ちつつ、自由に生きる2人がカッコ良いなと思いました。

実写化する上で楽しみな部分

特別に難しいセリフもなく淡々と日常を描いているところです。三木監督を始めとするスタッフの皆さんや共演者の田中美麗さんと試行錯誤しながら撮影しています。会話劇を楽しみながら丁寧に演じていきたいと思っております。

演じる役の印象

村田元気のような友達が欲しいなと思います。村田の優しくてユーモアのある独特な世界観が大好きなので、そこを大事に自分らしく表現したいです。

「こうだったらいいのにな~」と思っていること

9月に入りましたが、まだ暑い日が続いている中で撮影をしているので、撮影のときは暑くても汗をかかない身体になったらいいなと強く思います!

田中美麗の印象

本読みで初めてお会いしたのですが、読み合わせの際に、あ、友香だ。と思いました。真っ直ぐで一生懸命に友香を演じる田中さんとお会いして、クランクインが楽しみになりました。

視聴者へのメッセージ

村田と友香のような関係があっても良いな、と思える素敵な作品です。皆さんが共感できる部分もあると思います。緩やかな日常とちょっぴりエッチなふたりの世界を楽しみにしていて下さい!

田中美麗(江口友香役)コメント

原作を読んだ感想

初めて読ませていただいた時は、すごい新しい視点で描かれている今までにはない斬新な漫画だなと思いました。世代や時代、性別、立場など、色々な背景が複雑な世の中ではありますが、「人と人」と「個と個」の極めてシンプルな想いがぶつかり合う、いかにも人間らしい純粋な物語だなと感じました。また、2人の日常を覗き見しているようなドキドキ感もあって、展開もこの2人はどうなるんだ…?と想像して読んでいくのが毎回楽しかったです。それと、とにかく友香が可愛かったです。

実写化する上で楽しみな部分

恋人という肩書きのない2人がお互いの欲に正直に生きる人間らしさを表現したり、私の知らない大人な世界を原作を通して堪能できるのに少しワクワクしています。原作の雰囲気や世界観にどれだけ私が寄り添えているか、それをご覧頂く皆さまからのご意見で伺えるのが楽しみです!

演じる役の印象

自由奔放で何にも縛られない、縛られたくない友香は本当に唯一無二の存在だと思うので、漫画からそのまま出てきたような、勢いやユーモアさ、そして可愛くて素直な内面を演じられるように心がけてみました。時折垣間見える彼女の本質だったり、繊細なところなど、その“人間らしさ”というのにも真っ直ぐ向き合っていこうと思いました。

「こうだったらいいのにな~」と思っていること

この撮影中に奇跡的に花火を見ることができて、しばらくボーッと夜空を眺めて見ていたのですが、バタバタしていた中での突然のサプライズ花火に、気持ちもフッと軽くなり、自然にこういうのいいな〜と笑顔で口ずさんでしまいました。些細なことでも、そこに意識をもっていけば、色んなことに対して、こういうのがいいなって思えるなぁともこの作品を通して、「当たり前の日常」という、身近なありがたさを感じました。

西山潤の印象

すごいフレンドリーで、とても頼りになる方ですね。私は今回の作品が休業明け一発目のドラマ撮影でとても緊張していたのですが、西山さんが色んな面で引っ張ってくださり、作品を創る上で心強い存在でした。また原作の村田役にもぴったりで、共演させて頂き、いろんな事学ばせて頂いてます。

視聴者へのメッセージ

ゆるくて、気楽でちょっぴりエッチな、ある意味ファンタジー?!でもあり、意外とあるのでは?と考えさせられる大人の日常系の新しいジャンルの作品になりました。わたしは、一生懸命に体当たりで演じさせて頂きました。

双龍(原作者)コメント

実写化が決まった時の感想と、届けたいメッセージについて
まず大変嬉しかったのと、驚きました。なぜなら、今作はかなり性的描写が多い内容なので、実写化されるとは予想もしていなかったからです。この作品のテーマとしては既成概念に捉われない自由で軽やかな男女関係の日常なのですが、漠然と「なんかいいなぁ」と感じていただけると嬉しいですね。それと、自由には責任も伴うので「自由≠なんでもあり」という事が少しでも伝わるといいのかなと思っています。いずれにせよ、楽しんでいただける事を願っております!

主演の西山潤、田中美麗について

西山さんも田中さんも素晴らしい役者さんなので、村田と友香にどれだけなりきっていただけるのか、作中の二人がどれだけ自然体な雰囲気になるのか大変楽しみです。本作は一見ラブコメですが真逆の内容で、尚且つドラマ性を排除した特殊性があると思っているので、 個人的にもどうなるのか予想ができず、あらゆる面で楽しみしかありません!

西山潤
田中美麗
(左から)田中美麗、西山潤
『こういうのがいい』双龍(集英社 ヤングジャンプ コミックス刊)©双龍/集英社
previous arrow
next arrow
 
西山潤
田中美麗
(左から)田中美麗、西山潤
『こういうのがいい』双龍(集英社 ヤングジャンプ コミックス刊)©双龍/集英社
previous arrow
next arrow

■放送・配信情報
『こういうのがいい』
ABCテレビにて、10月スタート 毎週日曜24:55〜放送
DMM TVにて同時独占配信
TVerにて見逃し配信
出演:西山潤、田中美麗
原作:『こういうのがいい』双龍(集英社 ヤングジャンプ コミックス刊)
監督:三木康一郎、小林和紘(FCC)、雨宮由依(FCC)
脚本:三木康一郎
出演:西山潤、田中美麗ほか
音楽:小山絵里奈
企画・プロデュース:清水一幸
プロデューサー:川村未来、溝口道勇(FCC)、郷田悠(FCC)
制作協力:FCC
制作著作:ABC
©/集英社・ABC
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/kouiunogaii/
公式X(旧Twitter):@kouiunogaii_abc
公式Instagram:@kouiunogaii_abc

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる