トム・クルーズが別バースのアイアンマン役に? アメコミ映画界隈の気になる6つの噂

アメコミ映画界隈の気になる6つの噂を紹介

 こんにちは、杉山すぴ豊です。ここ最近のマーベル、DCのアメコミヒーロー映画まわりのニュースや気になった噂をセレクト、解説付きでお届けします! 今回はここ最近、海外のアメコミ映画サイトなどで話題になった、気になる噂をまとめてお届けします。

 まずはじめに、ここで取り上げる内容はマーベルないしDCからの公式情報ではありません。アメコミ映画界隈においては、割とリーク情報などをSNSで発信するスクーパー(スクープする人)と呼ばれる人たちがいます。もちろんガセネタも多いのですが、割と信頼できるとされるスクーパーの情報は「こういう噂が流れている」みたいな形でオタク系メディアが取り上げニュース化されていく場合もあります。今回はそのいくつかを紹介しましょう。

クリス・プラット、カレン・ギランらがDCUに出演?

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』©Marvel Studios 2023

 まずは、クリス・プラット、ポム・クレメンティエフ、カレン・ギランらがDC映画に出演するかもしれないという噂。ここにあげた3人はいずれもマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズのスター・ロード、マンティス、ネビュラですよね。と同時に、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズはジェームズ・ガン監督の作品なので、ジェームズ・ガン組でもある。そして、ジェームズ・ガン監督がDCユニバース(DCU)の責任者になった以上、彼らがガン監督からDCUへの出演をオファーされてもおかしくありません。

 実際『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズのマイケル・ルーカー、シルヴェスター・スタローン、ネイサン・フィリオンは、それぞれ『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』に、サバント、キングシャーク、T.D.K役で出ています。ネイサン・フィリオンに至っては、次のガン監督のスーパーマン映画『スーパーマン:レガシー(原題)』にグリーン・ランタン役で登場予定です。

 こうした中、ジェームズ・ガン監督がSNSでのファンとのやりとりの中で、ファンからの「『ピースメイカー』の次のシーズンで、本人役でクリス・プラット、ポム・クレメンティエフに出てもらうというアイデアはどうですか?」という投げかけに対し、「彼ら2人に本人役でDCUに出てほしくない理由があるのです」という返し方をしたのです。裏をかえせば、この2人は何らかの役柄でDCUに出てほしいから、ということであり、つまりガン監督としては2人のDCU起用を考えている、ということでしょうか。一方、カレン・ギランはポイズン・アイビー(バットマンに出てくる有名悪女)を演じたいと発言しているそうで、これもまた実現するかもしれませんね。

 なお、ポム・クレメンティエフは『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』において酒場のダンサー役で一度カメオ出演しています。

スーパー犬クリプトがスーパーマン映画に登場?

 ジェームズ・ガン監督は大の犬好きで有名。したがって自ら手がける映画『スーパーマン:レガシー(原題)』において、スーパーマンのペット犬クリプトが出るのでは? との噂が前からあります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

James Gunn(@jamesgunn)がシェアした投稿

 そして、ガン監督は自身のInstagram(および他のSNS)で「美術部門で飼っている犬のノラをドレスアップしてみた」というキャプションをつけて、白い犬がS字マークのマントとコスチュームをつけた写真をアップしました。

 そう、ワンちゃんにクリプトのコスプレをさせた写真というわけです。この美術部門というのがポイントで、やはり『スーパーマン:レガシー(原題)』にクリプトを出すための準備ではないかと考えられます。

『アベンジャーズ:シークレット・ウォーズ(原題)』のすごい噂①

ヒュー・ジャックマン(写真=REX/アフロ)

 2025年11月7日全米公開予定の『アベンジャーズ:シークレット・ウォーズ(原題)』は、『アベンジャーズ』映画第6弾にして、MCUのフェーズ4〜6を締めくくる作品となる予定です。フェーズ1〜3の締めくくりが『アベンジャーズ/エンドゲーム』ですから、それと同じ位置づけの大イベント映画ですね。

 そして、フェーズ1〜3は「インフィニティ・サーガ」と呼ばれ、「この世界」に現れたヒーローたちが集結し、インフィニティ・ストーンをめぐってサノスと戦う話でした。

 これに対し、フェーズ4〜6は「マルチバース・サーガ」と呼ばれ、「全マルチバース」に存在するヒーローたちが集結し、マルチバース横断の大バトルとなりそうです。そして、MCUとソニーの今までのスパイダーマン映画や20世紀フォックス(現20世紀スタジオ)の『X-MEN』映画とは、マルチバースの関係になります。

 という前提のもと、すごい噂が流れています。俳優ストライキに入る前、マーベル・スタジオを率いるケヴィン・ファイギが、本作において重要な役割でウルヴァリンが登場することについてヒュー・ジャックマンと話し、同じくスパイダーマンの登場についてアンドリュー・ガーフィールドと話したとの噂です。

 ヒュー・ジャックマンのウルヴァリン(もともと20世紀フォックス版『X−MEN』のキャラ)は、MCU版『デッドプール』に登場することが決まっています。アンドリュー・ガーフィールドのピーター・パーカー/アメイジング・スパイダーマンは、『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』でバースを超え、すでにMCUに来ています。ということは、この2つはかなり「あり」の話だと思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる