『警部補ダイマジン』から『今日からヒットマン』へ 生田斗真と相葉雅紀が“バトンタッチ”

生田斗真&相葉雅紀、初共演の思い出語る

 9月1日に最終回を迎えるテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『警部補ダイマジン』の主演・生田斗真から、10月期のテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『今日からヒットマン』の主演・相葉雅紀へのバトンタッチセレモニーが開催された。

 『警部補ダイマジン』は、三池崇史監督によるピカレスクサスペンス。弱みを握られたことで、“召使い”に成り下がった正義感の強い熱血警部補・ダイマジンこと台場陣(生田斗真)と、彼の“ご主人様”として君臨する特命捜査対策班の室長・平安才門(向井理)。そして、2人の仲間となった刑事・七夕夕夏(土屋太鳳)が、巨悪に立ち向かっていく。

 一方、漫画家・むとうひろしによるガンアクション漫画をドラマ化した『今日からヒットマン』は、相葉が初のガンアクションに挑戦するアクションコメディ。平凡なサラリーマン・稲葉十吉(相葉雅紀)が、ある日突然、伝説の殺し屋の名を継ぐことになり、会社員とヒットマンとの二重生活を余儀なくされる。

 生田と相葉は、ともに中学生時代、舞台『スタンド・バイ・ミー』(1997年)で初舞台を踏んだ仲。バトンタッチセレモニー当日も、対面すると笑顔で冗談を言い合いながら熱い握手を交わした。写真撮影の際も、互いに高いテンションで大盛り上がり。心境を聞かれた生田は、「僕と相葉君は、初舞台を一緒に踏んでいるんです。僕が中学1年、相葉君が中学3年の時でした。当時まだ、右も左もわからない時期で、いつも稽古場で演出家の方に怒られていた時代からの仲ですので、こうやってテレビ朝日を代表するようなドラマの枠のバトンを渡せるというのは、ちょっと変な感じもしますが、うれしいです」と、感慨深げ。また相葉も「単純に生田斗真からバトンが受け取れるのはうれしいですね。初共演は『スタンド・バイ・ミー』という舞台でしたが……あの頃は酷かったですからね(笑)。それが、こうしてバトンを繋ぐことができているんですから。これほど、うれしいことはないですよね」と、喜びを語った。

 『警部補ダイマジン』について、生田は「本当にここまで、三池監督はじめ、素晴らしいキャストの皆さんと物語を紡いできました。最終回は、何かを感じていただける回になっていると思います。これまで一緒に走ってきた皆さんと、綺麗にゴールテープを切りたいと思っています。よろしくお願いします!」と意気込みをコメント。

 一方、10月に『今日からヒットマン』の初回放送を控える相葉も、「銃を使ったアクションというのは、僕は初めてですガンアクションというジャンルは、僕のイメージにないと思うんです。アクションあり、コメディ要素もありですので、『相葉が本当にやれるのか!?』とハラハラドキドキ楽しんで観ていただければと思っています!」とアピール。アクションに関しては「ブルース・リーか生田斗真か」と語るほど生田に一目置き、『警部補ダイマジン』も羨望のまなざしで観ていたという相葉は、生田からの「初めてのガンアクションがメインとなる作品と聞いていますので、ケガとかが心配ですし、睡眠時間も中々取れないでしょうから、たくさん寝て、ご飯もたくさん食べて(笑)、体に気をつけて頑張ってほしいです」というエールを笑顔で受け取った。

 バトンタッチセレモニーの様子は、8月29日12時からテレビ朝日公式YouTubeとTVer」公開される。

コメント

生田斗真

僕と相葉君は、初舞台を一緒に踏んでいるんです。僕が中学1年、相葉君が中学3年の時でした。当時まだ、右も左もわからない時期で、いつも稽古場で演出家の方に怒られていた時代からの仲ですので、こうやってテレビ朝日を代表するようなドラマの枠のバトンを渡せるというのは、ちょっと変な感じもしますが、うれしいです。
『警部補ダイマジン』は、三池崇史監督はじめ、三池組のスタッフの方々が本気でドラマを作ったという作品でしたので、やっぱりオンエアを観ていても普通のドラマにはない“ヤバい香り”のするドラマといいますか、本当にこれをテレビで流していいの? とドキドキするような、そういった作品に仕上がったなという印象があります。スタッフ、共演者がかなり熱い時間を過ごしたなというのはありますね。
本当にここまで、三池監督はじめ、素晴らしいキャストの皆さんと物語を紡いできました。最終回は、何かを感じていただける回になっていると思います。これまで一緒に走ってきた皆さんと、綺麗にゴールテープを切りたいと思っています。よろしくお願いします!
そして、相葉君が主演の『今日からヒットマン』は、初めてのガンアクションがメインとなる作品と聞いていますので、ケガとかが心配ですし、もちろん、睡眠時間も少ないでしょうから、たくさん寝て、ご飯もたくさん食べて(笑)、体に気をつけて頑張ってほしいです!

相葉雅紀

単純に生田斗真からバトンが受け取れるのはうれしいですね。初共演はお互いの初舞台である『スタンド・バイ・ミー』という作品でしたが……あの頃は酷かったですからね(笑)。それが、こうしてバトンを繋ぐことができているんですから。これほど、うれしいことはないですよね。
10月からスタートする『今日からヒットマン』は漫画が原作なのですが、すごく設定が面白くて、ハラハラドキドキさせられるような展開だったりするので、そのいいところがドラマにも反映できるように、スタッフ・キャスト一同力を合わせて頑張ります! ちなみに、アクションといえば、僕の中ではブルース・リーか生田斗真かというくらい。これは冗談ではなく、斗真は韓国まで行ってアクションの練習をしていますから。昔から、それくらいアクションには力を入れていましたからね。『警部補ダイマジン』も、すごいなぁと思いながら観ていました。
ヒットマン役やガンアクションというジャンルは、僕のイメージにないと思うんです。「相葉が本当にやれるのか!?」って注目していてくださいね。アクションあり、コメディ要素もありですので、ハラハラドキドキ楽しんで観ていただければと思っています!

(左から)生田斗真、相葉雅紀
(左から)生田斗真、相葉雅紀

■放送情報
『警部補ダイマジン』
テレビ朝日系にて、毎週金曜23:15〜放送
出演:生田斗真、向井理、土屋太鳳、小澤征悦、シシド・カフカ、浜野謙太、桐山漣、成海璃子、藤澤恵麻、松平健、片岡鶴太郎、宅麻伸、高橋克典
原作:『警部補ダイマジン』(作:リチャード・ウー、画:コウノコウジ/日本文芸社刊)
監督:三池崇史
脚本:徳永友一
音楽:遠藤浩二
ゼネラルプロデューサー: 服部宣之(テレビ朝日)
企画プロデュース :三宅川敬輔(マイティプラネット)
プロデューサー:坂美佐子(OLM)、井上文雄(OLM)、前田茂司(楽映舎)
制作プロデューサー:奥野邦洋(OLM)、善田真也(楽映舎)
制作協力:OLM
制作著作:テレビ朝日
©テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/daimajin/

『今日からヒットマン』
テレビ朝日系にて、10月スタート 毎週金曜23:15~0:15放送
出演:相葉雅紀ほか
原作:むとうひろし『今日からヒットマン』(日本文芸社)
脚本:オークラ、山浦雅大
監督:木村ひさし、中前勇児、片山修 
音楽:井筒昭雄
ゼネラルプロデューサー:大江達樹(テレビ朝日)
プロデューサー:残間理央(テレビ朝日)、神通勉(MMJ)
制作:テレビ朝日、MMJ
©︎テレビ朝日
公式サイト: https://www.tv-asahi.co.jp/hitman/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/hitman_tvasah
公式Instagram:https://www.instagram.com/hitman_tvasahi/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる