杏&片岡愛之助、『翔んで埼玉』続編に出演 GACKT&二階堂ふみと東西対決勃発

杏&片岡愛之助、『翔んで埼玉』続編に出演

 11月23日に公開される映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』の新キャストとして、杏と片岡愛之助が出演することが発表された。

 魔夜峰央原作の『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』(宝島社)を、二階堂ふみとGACKTをW主演に迎え実写映画化した2019年の映画『翔んで埼玉』。本作はその続編にあたる。

 続編でも、麻実麗役をGACKT、壇ノ浦百美役を二階堂、下川信男役を加藤諒、おかよ役を益若つばさ、浜野サザエ役を小沢真珠、浜野アワビ役を中原翔子がそれぞれ担当。監督と脚本も、前作に続き武内英樹と徳永友一が続投する。

 杏が演じるのは、滋賀の貴公子・桔梗魁。愛之助は、大阪府知事・嘉祥寺晃を演じる。杏は、『デート~恋とはどんなものかしら~』(フジテレビ系)以来、2回目8年ぶりの武内監督とのタッグとなる。関東だけではなく、関西圏でも存在する通行手形制度。桔梗はその制度を撤廃するため活動する滋賀解放戦線のリーダーで、その儚くも美しい容姿や立ち居振る舞いから“滋賀のオスカル”と呼ばれている。

 本作で初めて男役を演じる杏は、「宿命を背負う “滋賀のオスカル”として、私は東京出身ではありますが、心は琵琶湖にささげるつもりで演じました。滋賀県の皆様、寛大な心で是非、よろしくお願いします!」とコメントを寄せた。

 愛之助演じる嘉祥寺は、通行手形制度と謎の施設・甲子園を用いて関西圏を牛耳り、日本全土の大阪化を狙っている。その派手な衣裳や不遜な言動、大阪・京都・神戸以外の関西圏の県人たちをぞんざいに扱う姿は、まさに関西のラスボス。愛之助は「台本を読んだときは嘉祥寺の不遜な発言にドキドキしていたんですが、いざ衣裳に袖を通し、テストをしてみるとなかなかに濃いキャラクターが出来上がったような気がしております。滋賀・和歌山・奈良の皆さまを盛大にディスらせていただきました」と意気込みを語った。

 あわせてキャラクターポスターも公開。“天下分け目の東西ディスり対決”の中心人物である、麗、百美、桔梗、嘉祥寺の闘志あふれる眼差しが切り取られている。

映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』キャラクター動画

 また、4人のキャラクター映像も公開。映像では、「埼玉に海を作る!」と意気込む麗たちと、関西での新たな出会いが紹介される。「儚くも美しい滋賀の貴公子」というテロップとともに登場した桔梗が、「滋賀のオスカルと呼ぶものもいる」と呟いた後、「我々を邪魔するものは誰もいない」と麗と顔を寄せ合う場面が。果たして桔梗は、「琵琶湖の水を止める」宣言をした麗とどんな絡みを見せるのか。

 さらに、「冷酷無慈悲な大阪府知事」のテロップにあわせて登場した嘉祥寺が「産地偽装やな。甲子園に放り込んどけ!」と怒号を飛ばし、高笑いする姿も。“甲子園行き”となってしまった人たちは一体どうなってしまうのか。“日本全土を大阪化”しようとする嘉祥寺の恐ろしさが垣間見える。

 そんな新キャラクターたちと火花を散らす麗と百美は、埼玉に海を作るため関西の地へと突き進む。映像内には、麗がたこ焼きを無理やり食べさせられ、百美が生徒会室でたこ焼きをむさぼる姿も映し出されている。

コメント

大ヒット作品続編への出演、しかも武内監督と再びご一緒できてとても嬉しいです。宿命を背負う “滋賀のオスカル”として、私は東京出身ではありますが、心は琵琶湖にささげるつもりで演じました。滋賀県の皆様、寛大な心で是非、よろしくお願いします!
演じた桔梗魁は初めての男性役。耽美な雰囲気や麗との怪しげな距離感などは演じていてとても楽しかったです。
『翔んで埼玉』と言えば独特な世界観。大阪の街並みのセットやGACKTさんと愛之助さんが並んだところは画力が強すぎて、一気に作品の中に引き込まれていきました。こんなに豪華なのに、起きていることはかなりバカバカしい。現場では何度も「これは何なんだ!」「どうかしている(褒め言葉)」と繰り返しながら撮影していました。今回は関西が中心に描かれていますが、もちろん麗と百美の関東も登場します。これは日本中を揺るがす問題作になるのではないでしょうか。ぜひお楽しみいただきたいです。

片岡愛之助

生粋の大阪人なので、“大阪府知事”の役をいただいて大変恐縮でございます。本来は府民をより良い方向へと率いていく大阪府知事のはずなんですけど、嘉祥寺はガラの方があまりよろしくなくて(笑)。台本を読んだときは嘉祥寺の不遜な発言にドキドキしていたんですが、いざ衣裳に袖を通し、テストをしてみるとなかなかに濃いキャラクターが出来上がったような気がしております。滋賀・和歌山・奈良の皆さまを盛大にディスらせていただきました。
撮影中は毎日がお祭りのようで、カットがかかると武内監督の笑い声が聞こえてくる素敵な現場でした。僕自身の大阪愛を精一杯込めて、全世界を大阪にしてやるんだ! と熱い思いで演じました。役者人生の中で3本の指に入る名作になったと思います。迷作ではなく、“名作”です。ぜひ期待いっぱいで公開をお待ちいただきたいです。

■公開情報
『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』
11月23日(木・祝)全国公開
出演:GACKT、二階堂ふみほか
原作:『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』魔夜峰央(宝島社)
監督:武内英樹
脚本:徳永友一
配給:東映
©︎2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる