『はたらく細胞』実写映画化決定 監督・脚本は『翔んで埼玉』の武内英樹&徳永友一

『はたらく細胞』実写映画化決定

 シリーズ累計発行部数950万部を超える清水茜による漫画『はたらく細胞』が実写映画化されることが決定した。

 人体で働く無数の細胞たちを擬人化し、彼らが病原菌と戦う姿を描く漫画『はたらく細胞』。物語の舞台は人間の体内。世界最小の主人公=細胞たちの活躍が描れる。

 「このマンガがすごい! 2016」オトコ編第7位、2017年にフランスの新聞『ル・モンド』が選ぶ「この夏推薦する図書リスト」に選出されて世界中で注目を集めた『はたらく細胞』。さらに2018年7月より始まったアニメ化を皮切りに、『はたらかない細胞』『はたらく細胞BLACK』などのスピンオフ漫画、小説化、舞台化とその人気は拡大し続けている。

 そして、2023年に100周年を迎えるワーナー・ブラザース映画が、『はたらく細胞』を日本映画界最大スケールで実写映画化するプロジェクトを始動。監督を務めるのは、『のだめカンタービレ 最終楽章』、『テルマエ・ロマエ』、『翔んで埼玉』を手がけてきた武内英樹。武内監督は今回の映画化について、「細胞たちの日常を、笑いと学びに溢れた壮大なスケールでお届けしたい」と意気込みを語っている。脚本は、武内監督と『翔んで埼玉』でタッグを組んだ徳永友一が担当する。

武内英樹(監督)コメント

 『はたらく細胞』という原作を実写でというお話を聞いた時の驚きとワクワクは今でも鮮明に覚えています。
普段見ることのできない体内の世界では日々一体どんなことが起こっているのか? そんな細胞たちの日常を、笑いと学びに溢れた壮大なスケールでお届けしたいと思っています。
この作品を監督することが決まってからは、私自身も普段の生活で自分の体内の細胞たちのことを意識するようになりました。
たくさんのはたらく仲間たちと共に全力で作品を作ってまいります。是非、ご期待ください。

■公開情報
映画『はたらく細胞』
原作:清水茜(講談社『月刊少年シリウス』所載)
監督:武内英樹
脚本:徳永友一
配給:ワーナー・ブラザース映画
©清水茜/講談社 ©映画「はたらく細胞」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる