松本穂香×堤真一『ミワさんなりすます』NHK夜ドラ枠で実写化 脚本は徳尾浩司が担当

松本穂香×堤真一『ミワさんなりすます』制作

 松本穂香と堤真一が共演するドラマ『ミワさんなりすます』が、NHK夜ドラ枠で2023年秋に放送されることが決定した。

 本作は、青木U平による同名漫画を、『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)などを手がけた徳尾浩司の脚本で実写化するサスペンスフルコメディ。

 映画の知識だけが取り柄の主人公・久保田ミワは、まさかの出来事をきっかけに“推し”の大俳優のもとで家政婦として働くことになってしまう。「なりすまし」がいけないのはわかっている、でも“推し”の近くで働き続けたい。ミワは襲い来るいくつもの身バレの危機を乗り切れるのか。

 ミワを松本、ミワの“推し”の俳優・八海崇を堤が演じる。松本は、「原作漫画に流れる独特のあの雰囲気をドラマでいかに表現していくのか、今から演じるのが楽しみです」とコメント。堤は「これまで様々な現場でご一緒させて頂いた『スター』の先輩方の姿を思い描きながら、八海崇というキャラクターを作っていきたいと思います」とこれからの役作りについて明かした。

コメント

松本穂香(久保田ミワ役)

今回私はミワさんを演じさせていただきます。
傍から見ると一見地味でとっつきにくさを感じるミワさんですが、そこに秘められた愛情深さがとても魅力的な人物です。
私は人が何かに夢中でのめり込む姿が好きです。
恥ずかしいとか痛いとかではなく、キラキラしていて好きです。
「推し」という言葉がよく使われますが、たぶんそれって、「生きがい」ということなんだろうなぁと思います。
原作漫画に流れる独特のあの雰囲気をドラマでいかに表現していくのか、今から演じるのが楽しみです。

堤真一(八海崇役)

台本を読めば読むほど、八海は自分とは真逆の人間だなと感じます。だからこそ、興味が尽きません。八海崇は、「八海崇」を演じているのか?それとも演じるまでもなく、周りが自然と「八海はスターだ」と感じてしまう俳優なのか?
台本から最初に受けとった八海の穏やかなイメージを大事にしながら、これまで様々な現場でご一緒させて頂いた「スター」の先輩方の姿を思い描きながら、八海崇というキャラクターを作っていきたいと思います。

■放送情報
夜ドラ『ミワさんなりすます』
NHK総合にて、2023年秋スタート 毎週月曜〜木曜22:45~23:00放送
出演:松本穂香、堤真一ほか
原作:青木U平
脚本:徳尾浩司
制作統括:渡辺悟
プロデューサー:上田明子、大久保篤
演出:新田真三、寺﨑英貴、田中正、保坂慶太

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる