蒔田彩珠×髙石あかりが幼なじみ役で共演 『わたしの一番最悪なともだち』8月より放送

蒔田彩珠×髙石あかりが幼なじみ役で共演

 蒔田彩珠と髙石あかりが共演するNHK夜ドラ『わたしの一番最悪なともだち』 が、8月21日より放送されることが決定した。

 本作は、若手作家・兵藤るりが脚本を手がけるオリジナル青春ドラマ。友情や恋、人生の分かれ道としての就職活動など、多くの人たちが通る道を描いていく。

 就職活動で連戦連敗中の大学4年生・笠松ほたるには、ある“天敵”がいる。小中高も一緒、そして、今も家の近くに住んでいる同級生の鍵谷美晴。クラスのもめ事にも正論で返し、さまざまなアクシデントも創意工夫で乗り越える。いつも自分の前でまぶしいスポットライトを浴び続ける存在。そんな幼なじみのキャラで自分を装い、入社試験に臨んだとしたら……。美晴の個性を自分のものとして偽り、提出したエントリーシートは、なんと通過。どう受け止めたら良いのかわからぬまま、次の面接、次の面接と、笑顔で嘘をつき続けていく。時は流れ、3年後。無事に内定を得たほたるは、有名大手企業でバリバリと仕事をこなしている。そんなとき、エントリーシートを拝借した相手である美晴本人に街でばったり再会する。ほたると美晴、浅からぬ縁の2人は、果たしてお互いを許し合えるのだろうか。

 自分を偽り、幼なじみの仮面をかぶる主人公・笠松ほたるを蒔田、ほたるが一方的に意識してしまっている幼なじみ・鍵谷美晴を髙石が演じる。そのほか、就活現役世代の俳優たちが出演する予定だ。

コメント

蒔田彩珠(笠松ほたる役)

ほたるは特別な子ではなくて、きっと誰もがほたるなんじゃないかな?と思いました。自分に自信のある人も無い人も、誰かにどこか憧れていたり羨んでいたり、その気持ちに振り回されてしまったり。でも、好きってそういうものだと思うし、好きじゃないと友達にはなれないと思うんです。そんな人に出会えたほたるはラッキーな女の子です。気がついていないけど。私もほたるより一足先に将来についてたくさん考えた時期がありました。辛くても、その時間があったからこそ今の私がいます。その時の気持ちを大切に丁寧に演じたいと思います。誰もが人生の岐路や人との関わりに悩むことがたくさんあると思います。ほたるが一生懸命考えたり、周りの人達からの言葉や励ましを受け成長し、選択していく様子を一緒に見守っていただけるとうれしいです。

髙石あかり(鍵谷美晴役)

鍵谷美晴は、人々が理想とする、誰からも頼られいつも何かの中心にいるような人物です。一方で、とても人間らしい一面も併せ持っていて、役をつかむことの難しさも感じています。年齢が近いこともあり、そういう部分でも自分と重なるものがたくさんありました。“今”美晴を演じられる事に意味を感じながら、真っ直ぐに役と作品に向き合っていきたいです。「自分とは」誰もが考えるこの問いに寄り添い、視聴者の方と一緒に考えていけるような作品になれるよう精一杯撮影に臨みます。そして、不安定だけど真っ直ぐに進もうとする彼女たちの歩みを、最後まで見守っていただけたらうれしいです。

■放送情報
『わたしの一番最悪なともだち』
NHK総合にて、8月21日(月)スタート 毎週月曜~木曜22:45〜放送【全32回】
出演:蒔田彩珠、髙石あかりほか
作:兵藤るり
原案・脚本協力:吹野剛史
制作統括:陸田元一
プロデューサー:押田友太、上杉忠嗣
演出:橋爪紳一朗、小谷高義 工藤隆史
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる