髙橋ひかる、テレビ朝日ドラマ初主演 若杉栞南脚本『ハレーションラブ』8月5日より放送

髙橋ひかる、テレビ朝日ドラマ初主演

 髙橋ひかるがテレビ朝日ドラマ初主演を務める土曜ナイトドラマ『ハレーションラブ』が8月5日より放送されることが決定した。

 本作は、新人脚本家の若杉栞南が手がけるラブサスペンス。若杉は、2022年の大学生だった当時に「第22回テレビ朝日新人シナリオ大賞」で大賞を受賞。大賞作『拝啓、奇妙なお隣さま』は、7月15日に放送も控えている。

 髙橋が演じるのは、平和な街で亡き父が残した写真店を母と一緒に細々と営みながら、大学に通う女子大生・深山朱莉。父の影響で幼い頃からカメラを持ち、今もフィルムカメラで風景を撮影するのが趣味で、腕前もそこそこ。平和に暮らしてきた朱莉だが、ある日、普段は見かけない年上の男性が朱莉の写真店に訪れ、1本のフィルムの現像を依頼する。そこには、朱莉にも見覚えのある“あるモノ”が映っていた。

 時を同じくして、15年ぶりに幼なじみの男の子と再会。この2人に出会った頃から、街では不穏な事件が次々と起こり始める。やがて自分が信じてきた街と人の嘘が暴かれていき、街中でひた隠しにしてきた15年前の事件の真相につながっていくことに。そこにはおぞましくも哀しい物語が秘められていた。

 髙橋は、最初に話を聞いた時から「これまで演じたことのないような役でしたし、新しい世界観だと感じて、『めっちゃ面白そう!』とワクワクしました!」と緊張に勝る楽しみで、期待に胸を膨らませたと語る。脚本を読んでさらに期待値は上がったようで、「いい意味で予想をどんどん裏切られるというか、もう誰を信じていいかわからないみたいなハラハラ感があるので、とっても面白いんです!」と語り、「小説を読んでいるかのようにどんどん次が読みたくなって、読む手が止まりませんでした」と明かした。

 さらに髙橋は、視聴者に向けて「次の展開がどうなるんだろうとワクワクしながら楽しんでいただける作品をお届けできたらと思っています!」とメッセージを寄せた。

髙橋ひかる コメント

出演が決まったときの心境、脚本の感想

最初お話を頂いた時にタイトルと大まかなお話のあらすじを聞いたのですが、これまで演じたことのないような役でしたし、新しい世界観だと感じて、「めっちゃ面白そう!」とワクワクしました。「ハレーション」という言葉をどうしてタイトルに入れたのかとても気になったのですが、作品を紐解いていくうちに「なるほど!」となっていく感覚にすごくときめきましたね。いい意味で予想をどんどん裏切られるというか、もう誰を信じていいかわからないみたいなハラハラ感があるので、とっても面白いんです! 私は普段、最初に台本を読む時はセリフやト書きなど切り離して見ながら、情報として取り込んでいくタイプだったんですけど、この作品は小説を読んでいるかのようにどんどん次が読みたくなって読む手が止まりませんでした。頭の中に映像が浮かんでくる感覚があり、初めての経験だったので驚きました。

深山朱莉という役柄について


人には思い出したくない記憶など色々あると思うんですけど、朱莉はそういう過去を自分の防衛本能というか明るさで隠してきたのかなと感じる部分があり、すごく素直なようで少し謎めいている印象です。私はこれまで個性的な役を演じさせていただく機会が多く、朱莉のように普通の大学生は演じるのは初めてなのですが、リアルな自分に近いところもあるなとも思っています。人によっては反射的に自分を守る言葉で表現してしまったりとか、誘われたことに対して相手を傷つけないようにとうまく断れなかったりすることもあると思いますが、朱莉にもそういう部分があり、だからこそ多くの方に共感してもらえるんじゃないかなと思います。

撮影や写真にまつわる思い出やエピソード

私自身カメラがすごく好きなので、カメラマンさんが使っているレンズをめっちゃ聞いちゃうというのはありますね(笑)。レンズによって本当に画が変わってくるんです。最新のものももちろん良いのですが、オールドレンズなど昔のものを使うとまた違った風景が映ったり、レンズにモヤがかかっているものなどもあり、そういうものを使うと、それこそハレーションが入ってきたりするんです。この作品にも通ずることなんですけど、異なるレンズを通すように違った角度で見ることで、同じものでも全然違って見えてくるんだなと感じています。なので、この「ハレーション」を題材にすることがとても素敵だなと思いました。


視聴者へメッセージ

今回演じさせていただく深山朱莉は、私にとっても新しい試みが沢山ある役です。また、登場する人物がとても魅力的な方が多く、それぞれが何か闇を抱えてたり、苦しい過去があったり、見ていくうちに苦しくなったり、「わかる!」と共感してもらえたり、いろんな感情が湧いてくるような作品だと思います。次の展開がどうなるんだろうとワクワクしながら楽しんでいただける作品をお届けできたらと思っていますので、ぜひ『ハレーションラブ』をご覧ください!

■放送情報
『ハレーションラブ』
テレビ朝日系にて、8月5日(土)スタート 毎週土曜23:30〜0:00放送
出演:髙橋ひかる
脚本:若杉栞南
演出:内藤瑛亮、長部洋平、高杉考宏、竹園元
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:髙木萌実(テレビ朝日)、清家優輝(ファインエンターテイメント)
制作協力:ファインエンターテイメント
制作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる