『Dr.チョコレート』畑芽育、前田旺志郎の元カノ役に 「笑いを我慢するのが大変でした」

畑芽育、『Dr.チョコレート』第8話に出演

 坂口健太郎が主演を務める日本テレビ系土曜ドラマ『Dr.チョコレート』の第8話に畑芽育がゲスト出演する。

 「どんな手術でも必ず成功させる天才外科医Dr.チョコレートという、医療界のバンクシーがいる」。メスを執る条件は、現金1億円、秘密保持契約。そしてチョコレート。実はその正体は、10歳の天才少女だった。利き腕を失った元医者と、10歳の天才少女がタッグを組む。キャラクターが強めな6人の医療仲間たちの「チョコレート・カンパニー」とともに、時に銃撃戦の中、時に飛行機の中、時にエレベーターの中、どんな状況下でもワケあり患者の命を救う。その背景には、少女の両親の命を奪った謎の陰謀を解き明かす目的がある。そんな中、Dr.チョコレートを追う女性新聞記者が目の前に現れる。果たして2人の運命は。

 6月10日に放送される第8話では、ショッピングサイト『DOUZO』の配送センターが爆発炎上。Teacher(坂口健太郎)は、爆発に巻き込まれて海王病院に搬送された重症患者の中に「め組」の堤(佐野弘樹)がいると知り焦燥する。唯(白山乃愛)の両親、寺島夫妻殺害事件の真相解明のために、意識不明の堤をなんとしても救いたいTeacherは、自ら依頼人となってカンパニーに堤のオペを依頼する。

 ところが、お笑い(前田旺志郎)はオペの参加をかたくなに拒否。それには、6年前に付き合っていた彼女と共に巻き込まれたある事件が関係していた。お笑いはなぜ売れない芸人を続けるのか、そしてお笑いが本当に笑わせたい人とは。

 畑はそのカギを握る彼女・山田澪を演じる。撮影を終えた畑は「過去の事件をきっかけに“笑い方を忘れてしまった女性”の澪という役をいただいたとき、どういう心理状態を抱えているのかなと、澪という女の子に純粋に興味がわきました。澪の生い立ちやバックボーンを理解して演じるために、自分の中にも辛い記憶を作り出していくという過程が役者として楽しく、また、難しかったです。さらに、表情をたくさん使わずに、それ以外の部分で悲しさや辛さをどう表現するかを考えながらお芝居をさせていただきました。撮影現場では、お笑い役の前田旺志郎さんが澪を笑わせるために変顔をしたりするシーンが、本当にとても面白くて吹き出したいくらいだったので、笑うのをぐっとこらえて我慢するのが大変でした(笑)」と、澪役への想いと撮影の様子を語った。

■放送情報
『Dr.チョコレート』
日本テレビ系にて、毎週土曜22:00〜放送
出演:坂口健太郎、白山乃愛、西野七瀬、葵わかな、鈴木紗理奈、前田旺志郎、古川雄大、小澤征悦、斉藤由貴ほか
企画・原案:秋元康
脚本:渡辺雄介
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:藤森真実、岩崎広樹、本多繁勝
演出:佐久間紀佳、南雲聖一、宮下直之
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/dr-chocolate/
公式Twitter:@drchocolate_ntv
公式Instagram:@drchocolate_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる