『らんまん』神木隆之介が巧みに表現する真っ直ぐすぎる恋心 山谷花純の丁寧な芝居も光る

『らんまん』万太郎の真っ直ぐすぎる恋心

 朝ドラにおける「恋敵」の存在は、ヒロイン、もしくは主人公がその恋心を自覚する、思いをもう一度再認識するための大きなファクターだ。

 例えば、『舞いあがれ!』(NHK総合)であれば、舞(福原遥)と貴司(赤楚衛二)の間に突如現れた史子(八木莉可子)がその恋敵に当たり、『らんまん』(NHK総合)では元薩摩藩士の実業家・高藤(伊礼彼方)が万太郎(神木隆之介)の恋敵となる。高藤家のサロンで開かれた西洋音楽会で、ドレス姿の寿恵子(浜辺美波)に偶然会った万太郎。しかし、高藤から腰に手を当てられ、靴を脱ぎ素足をあらわにされ、果てにはお姫様抱っこという“イチャコラ”をする(寿恵子としては、される)寿恵子を目撃してしまい、万太郎は悶々としていた。気持ち悪い、黒いもん――嫉妬である。

 邪念が消えず、どこか上の空の万太郎に、十徳長屋のりん(安藤玉恵)、えい(成海璃子)、ゆう(山谷花純)が寄り添う。「女子は恋バナが好き」というどこか勝手なイメージがあるが、万太郎の話に、「私らが聞きますよ」というようなニマニマ顔で縁側に腰を下ろす姿は、まさに多くの経験を積んできた頼もしい人生の先輩。思わず「恋バナ三人衆」と呼びたくなってしまう。

 恋バナの匂いを察知し、後からササッと縁側に座ったゆうは、ここで差配人のりんもあまり聞いたことのない故郷の話をし始める。ゆうは北陸の能登、現在の石川県の生まれ。名主の息子を好きになるも、身分の違いから一緒になることは叶わず。村を捨てて東京に出てきたゆうは薬種問屋に見初められ夫婦になり、子供も授かったが、夫の心変わりから離縁。薬種問屋の跡継ぎになるからと、子供を取り上げられたつらい過去があった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる