前田敦子、俳優業の原点にあるAKB48の存在 「いまだに私の中で大きな部分を占めている」
「感謝すべきなのは、スタートがAKB48だったこと」
ーーAKB48時代もそうでしたが、卒業や結婚・出産、独立など大きな変化がありつつも、前田さんは俳優業で常に目覚ましい活躍をされていますよね。そう簡単にできることではないと思うのですが、前田さんはどこにその成功の秘訣があると思いますか?
前田:なんでなんでしょうね……。でも私自身、感謝すべきなのは、スタートがAKB48だったことだと思うんですよね。AKBというグループから始めたからこそ、今こうやって独り立ちして、毎日楽しみながら仕事をやらせてもらえているなと感じています。やっぱり皆さんに知ってもらえたのもAKBがあったからだと思いますし、それがいまだに私の中では大きな部分を占めているんですよね。最近は特に現場でそういうことを感じたりしています。
ーーAKB48が原点にあると。
前田:それと最近よくあるのが、小学生のときにAKBの歌を唄ってたとか踊ってたという人たちが、スタッフさんの中にもいるわけですよ。私は14歳からこの世界でお仕事をさせていただいているんですが、ついにそういう世代の方とお仕事をするときが来たのかと(笑)。それだけ長くこの世界にいるんだなって最近すごく感じています。そういうふうに昔から知ってもらえていて、今でも「あっちゃん」って呼んでもらえるような存在でいられているのは、AKBの時代があったからだよなと最近改めて思っていて。それがあるからこそ、「初めまして」がすんなりいく場合もありますし、長く続けていくという一番大変なことを成し遂げる上でも意味があるなと思っています。そういう意味では、「本当に秋元(康)先生ありがとうございます」という感じですね。
ーー前田さんがドラマで演じている千春は過去に挫折を経験してなかなか立ち直れないでいますが、前田さんはこれまでの芸能生活の中で挫折を味わった経験はありますか?
前田:全然ありますよ。AKBを卒業してすぐに、自分の実力が全然追いついていないことに実感して、いろいろと試行錯誤しました。当時はいろんなお話をいただけていたんですけど、自分の心が全然ついていかなくて……。卒業して役者のお仕事を続けていきたいと思っていたタイミングで、自分の実力不足という大きな壁にぶち当たりました。仕事をいただけてもそれに応えられる自信がなかったので、大きい役はやりたくないと言って、殻に閉じこもっていました。
ーーその壁はどうやって乗り越えたんですか?
前田:いやー、どうだったかな……。でも、安心できる瞬間みたいなものを見つけることができて、少しずつ緩和されていった気がします。それが、私にとっては映画の現場だったんです。監督をはじめスタッフさんたちが、口先だけではなく本当にウェルカムでいてくださって、それが個人的にもすごく安心できたんですよね。「私はここにいていいんだ」と思えましたし、すごくいい出会いがいっぱいありました。
ーー主演だけでなく脇役でも輝いているのにはそういう背景があったんですね。
前田:大きい役で真ん中でドンってやり続けるだけじゃなくて、いろんな立ち位置でやらせてもらえるのって、すごく勉強になるんですよね。最近は年齢的にもそうはいかなくなってきましたけど(笑)、まだまだ一番下みたいな立ち位置でいられたら嬉しいです。先輩たちと共演させていただいて、近くでお芝居を見ることによって学ぶこともたくさんありますし、そういうことの積み重ねで続けてこれたからこそ、このお仕事を楽しめるようになれたとも思うので。最初は壁にぶち当たってばかりで、楽しめるようになるまですごく時間がかかってしまいましたが、今こうやっていろんなお仕事、いろんな役をいただけていることは、本当に幸せなことだなと感じています。
■放送情報
ドラマプレミア23『かしましめし』
テレビ東京系にて、毎週月曜23:06~23:55放送
Paravi、Leminoにて、地上波放送終了後配信
原作:おかざき真里『かしましめし』(祥伝社フィールコミックス)
出演:前田敦子、成海璃子、塩野瑛久、倉悠貴、若林拓也、工藤綾乃、渡部篤郎
脚本:玉田真也、今西祐子
監督:松本佳奈、ふくだももこ
チーフプロデューサー:大和健太郎(テレビ東京)
プロデューサー:藤田絵里花(テレビ東京)、白石裕菜(ホリプロ)、宮森翔子(ホリプロ)
主題歌:KIRINJI 「nestling」(syncokin)
エンディング:kojikoji「頬にひと口」(A.S.A.B / Broth Works)
音楽プロデューサー:福島節
音楽:東川亜希子(赤い靴)
フードスタイリスト:飯島奈美
制作:テレビ東京、ホリプロ
製作著作:「かしましめし」 製作委員会
©︎「かしましめし」製作委員会
公式サイト: https://www.tv-tokyo.co.jp/kashimashimeshi/
公式Twitter:@tx_kashimashi
公式Instagram:@tx.kashimashi
▼前田敦子 チェキプレゼント▼
前田敦子のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。
【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m
<応募締切>
6月12日(月)