『特捜9』井ノ原快彦から『刑事7人』東山紀之へ 4年ぶりのバトンタッチセレモニー開催

『特捜9』から『刑事7人』へバトンタッチ

 5月31日に最終話を迎える『特捜9 season6』(テレビ朝日系)の主演・井ノ原快彦から、6月7日にスタートする『刑事7人』シーズン9(テレビ朝日系)の主演・東山紀之へのバトンタッチセレモニーが開催された。

 2015年にスタートして以来、東山演じる主人公・天樹悠を中心に、深い人間模様とサスペンスフルなドラマが描かれてきた刑事ドラマシリーズ『刑事7人』。一方、2006年に『警視庁捜査一課9係』から始まり、2018年から浅輪直樹に扮する井ノ原主演のシリーズとして続いている『特捜9』。2019年以来、4年ぶりに両作のバトンタッチセレモニーが開催された。

 さらに、5月31日21時放送の『特捜9 season6』最終話に、新専従捜査班の天樹刑事が登場。特捜班の浅輪刑事とコラボ・共演を果たすことが決定した。

 ドラマでは今回が初共演となった井ノ原と東山。セレモニーは、『特捜9』での共演シーンが撮影された直後に実施され、井ノ原は「肩をポンっと叩いていただくシーンだったのですが、その瞬間に『あ、初めてだ』と改めて感動しました」と感慨深げにコメント。東山も「井ノ原とは、割としょっちゅう連絡も取り合っていますし、家にも遊び来てくれていろいろと話す仲ですので、そのあたりの違和感はなかったです」と語った。

 また、『刑事7人』と『特捜9』のコラボに関して、東山は「『特捜9』と『刑事7人』が同じ世界の中にあるというのは夢がある」、井ノ原は「浅輪直樹と天樹悠がしょっちゅうすれ違っているかもしれなかった……こういったコラボレーションは本当に面白い」とコメント。井ノ原が「ひょっとしたら僕が『刑事7人』にお邪魔することがあるかもしれません」と今後の期待を語ると、東山は「だとしたら『特捜7』『刑事9人』でやろう!」と提案し、現場は大きな笑いに包まれた。

 そして、前回のバトンタッチセレモニーの際に、井ノ原は「僕だと思って(笑)、『刑事7人』の資料室のどこかに置いていただけないでしょうか……?」と、自身も劇中で使っている同型のマグカップを東山にプレゼントしたが、そのマグカップが、6月7日放送の『刑事7人』シーズン9第1話に登場。東山が「未だに劇中で使わせてもらっています。井ノ原との絆の1つです」と感謝を述べると、井ノ原は「オシャレだなと思って自分で買ったものですので、余計に嬉しいです」と笑みを浮かべた。

 また、東山は「先輩方から受け継いでいる、伝統あるテレビ朝日の“水曜9時”という枠を、僕らの世代もきちっとした形で皆さんにお届けできれば」とコメント。「今、世界がすごく変化していますが、この枠だけは変わらず、安心して皆さんに楽しんでいただける“エンターテインメントの真髄”」と位置づけ、「今回の『刑事7人』はシリーズ屈指の重く切ないストーリーになっています。楽しみにしていてください!」とアピールした。

 一方の井ノ原は「12歳の時にこの世界に入って、東山さんの背中をずっと追っていました。今こうして同じ“水曜9時”のドラマとしてバトンタッチができるのは、個人的にとても感動しています」と真剣な眼差しに。さらに「普通に1週間を生きていて、木曜日、金曜日と働くのはきついと思うんです。そこで水曜日にほどよい緊張と、最後に癒されるような人間ドラマを観ていただき、残りの2日も頑張ってほしいという意味でも、この枠は重要」とコメント。「『特捜9』最終回は、重すぎず、軽すぎずで、また次も観たくなる……そんな回になっていると思います。引き続き水曜9時を楽しんでいただけば嬉しいです!」とアピールした。

コメント

東山紀之

最初に今回の(『特捜9』出演シーンの)台本を読ませていただいた時に、あまりにアウェーな場所に天樹がいるので「ふざけているように見えないかな?」という心配がありました(笑)。しかし、同じ世界線の中で生きている一出演者として、思い切って演じさせていただきました。井ノ原とは、割としょっちゅう連絡も取り合っていますし、家にも遊び来てくれていろいろと話す仲ですので、そのあたりの違和感はなかったです。僕は、基本はメッセージアプリなどはやらないのですが、井ノ原と(堂本)光一とだけはやるんです。文面は、言葉は短く、インパクトは強くを心がけています(笑)。そういった関係性も、ドラマの中に出てくれると、観ている人も気持ちいいかもしれませんね。それにしても、『特捜9』と『刑事7人』が同じ世界の中にあるというのは夢がありますね。
2019年に、同じくバトンタッチセレモニーを行って『特捜9』のセットにお邪魔しましたが、新しくなっているのですね。実は『刑事7人』も、セットが新しくなったんです。そういえばあの時、井ノ原からマグカップをプレゼントされました。それは未だに劇中で使わせてもらっています。井ノ原との絆の1つですね。今回は僕が『特捜9』にお邪魔しましたが、井ノ原が『刑事7人』にやって来てくれることも今後あるのでしょうか……。そのあたりは、北大路欣也さんと吉田鋼太郎さんにお伺いを立ててみようと思います(笑)。
先輩方から受け継いでいる、伝統あるテレビ朝日の水曜9時という枠を、僕らの世代もきちっとした形で皆さんにお届けできればと常に思っています。そういう意味でも、こうして井ノ原とバトンタッチできるのはありがたいことです。今、世界がすごく変化していますが、この枠だけは変わらず、安心して皆さんに楽しんでいただけるエンターテインメントの真髄として、ベストを尽くしたいと思います。今回の『刑事7人』はシリーズ屈指の重く切ないストーリーになっています。楽しみにしていてください!

井ノ原快彦

これまで東山さんとは、舞台での共演はあるのですが、ドラマをご一緒させていただくのは初めてだと思うんです。肩をポンっと叩いていただくシーンだったのですが、その瞬間に「あ、初めてだ」と改めて感動しました。今年の1月に、ジャニーズJr.の舞台(『JOHNNYS' World Next Stage』)の演出でも東山さんとご一緒だったのですが、その際もいろいろとメールなどでやり取りさせていただきました。東山さんのメールって、めちゃくちゃ気持ちがいいんですよ。「OK、わかった! じゃーね!」って感じで(笑)。
公私ともにお世話になっているのですが、今回、『特捜9』と『刑事7人』が、1つの世界の中に存在していて、浅輪直樹と天樹悠がしょっちゅうすれ違っているかもしれなかったと考えると、夢がありますよね。こういったコラボレーションは本当に面白いなと思います。そういえば、前回のバトンタッチセレモニーの際に、東山さんに、僕が劇中で使っているのと同じマグカップをプレゼントしたのですが、大事に使っていただいているそうです。オシャレだなと思って自分で買ったものですので、余計に嬉しいですね。
例年、『特捜9』から『刑事7人』へとバトンタッチしていますが、『警視庁捜査一課9係』の頃は夏に撮影していたんです。ですので、放送の順番が逆になり、ひょっとしたら僕が『刑事7人』にお邪魔することがあるかもしれません。(東山から「だとしたら『特捜7』『刑事9人』でやろう」と提案があり)それ、面白いですね(笑)。期待しています!
12歳の時にこの世界に入って、東山さんの背中をずっと追っていました。今こうして同じ水曜9時のドラマとしてバトンタッチができ、個人的にとても感動しています。普通に1週間を生きていて、木曜日、金曜日と働くのはきついと思うんです。そこで水曜日にほどよい緊張と、最後に癒されるような人間ドラマを観ていただき、残りの2日も頑張ってほしいという意味でも、この枠は重要だと思っています。今回の『特捜9』最終回も、重すぎず、軽すぎずで、また次も観たくなる……そんな回になっていると思います。引き続き水曜9時を楽しんでいただければ嬉しいです!

■放送情報
『特捜9 season6』
テレビ朝日系にて、毎週水曜21:00~放送
出演:井ノ原快彦、羽田美智子、吹越満、田口浩正、山田裕貴、向井康二(Snow Man)、深川麻衣、中越典子、原沙知絵、津田寛治、中村梅雀
脚本:山岡潤平ほか
監督:内片輝ほか
ゼネラルプロデューサー:大川武宏(テレビ朝日)
プロデューサー:神田エミイ亜希子(テレビ朝日)、丸山真哉(東映)、森田大児(東映)、土井健生(東映)
制作:テレビ朝日/東映 
©テレビ朝日

『刑事7人』
テレビ朝日系にて、6月7日(水)スタート 毎週水曜21:00〜21:54放送
※初回6分拡大
出演:東山紀之、田辺誠一、小瀧望(ジャニーズWEST)、白洲迅、塚本高史、吉田鋼太郎、北大路欣也
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:山川秀樹(テレビ朝日)、石田菜穂子(テレビ朝日)、和佐野健一(東映)
監督:兼﨑涼介 柏木宏紀 星野和成 宗野賢一
脚本:森ハヤシ 吉本昌弘 徳永富彦
制作:テレビ朝日/東映
©テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる