東山紀之主演『刑事7人』シーズン9放送決定 「小瀧望との1年ぶりの共演も楽しみ」

東山紀之主演『刑事7人』シーズン9放送決定

 東山紀之主演ドラマ『刑事7人』のシーズン9が、6月7日よりテレビ朝日系で放送されることが決定した。

 本作は、2015年のスタート以来、東山演じる主人公・天樹悠を中心に、ヒューマンドラマとサスペンスが共存する刑事ドラマシリーズ。2022年に放送されたシーズン8では、シーズン1から出演してきたメンバー・水田環(倉科カナ)との別れや、Z世代の新人刑事・坂下路敏(小瀧望)の登場などが描かれた。

 シーズン9には、天樹をはじめ、海老沢芳樹(田辺誠一)、坂下、野々村拓海(白洲迅)、青山新(塚本高史)、片桐正敏(吉田鋼太郎)、そして、法医学の権威・堂本俊太郎(北大路欣也)の7人のスペシャリストが登場。東山は「人間として成長する中で、この作品が非常に大きなものになっていると思われる小瀧との1年ぶりの共演も楽しみ」と語り、後輩・小瀧との再会に期待を寄せた。

 通算77話目にあたる第1話では、終わったはずの10年前の夫婦殺害事件が再び動き出す。何者かにより警察組織の内部告発を行う「暴露チャンネル」が始動。その中には、片桐の名前もあり、新専従捜査班の絆が試されることに。さらに、天樹が“刑事引退”を示唆するシーンも。

 東山は、「これもひとえに、観続けてくださる皆様や、スタッフの方々に常に支えていただいている賜物ですし、演者である我々が、目の前のことをきちんとやってきた積み重ねだと思います。そういったエネルギーが詰まった回数なんだと、改めて感じています」と感謝を述べた。また、新シーズンに向けて、「刑事としての使命感、人間としての葛藤を抱えた新専従捜査班メンバーが、それぞれの想いを抱きながらも事件を追っていくチーム力を表現したい」とコメント。「社会って、常に同じではない。置かれている状況が変わったり、考え方が変わったり……。そういうものが凝縮されたシーズンになればいいなと思っています」と意気込みを語った。

 本作は、現在放送中の『特捜9 season6』(テレビ朝日系)終了後、翌週にスタートすることが決定。“水9”枠は、今後も切れ目なく放送されることが発表された。

東山紀之 コメント

『刑事7人』の季節が一カ月早くやってきました。シーズン9を迎える今回は、刑事としての使命感、人間としての葛藤を抱えた新専従捜査班メンバーが、それぞれの想いを抱きながらも事件を追っていくチーム力を表現したいと思っています。過去と現在とが交錯する物語のスケール感も見ものですが、やはり被害者の方の立場からすると、事件というのは過去のものではなく、いつも現在進行形だと思うんです。そういう方たちの思いを汲みつつ、我々も刑事という側面だけではなく、被害者の方と同じように悩みを抱えた等身大の1人の人間として演じられればいいですね。
人間ってどこかで必ず、選択を迫られることがあります。弱さというのは人間らしさの1つだと思いますので、そんな葛藤の末の決断が今回の天樹の“刑事引退”なのか……。楽しみにしていてください。
今回は、第1話で通算77話目を迎えます。これもひとえに、観続けてくださる皆様や、スタッフの方々に常に支えていただいている賜物ですし、演者である我々が、目の前のことをきちんとやってきた積み重ねだと思います。そういったエネルギーが詰まった回数なんだと、改めて感じています。
前シーズンでは、倉科さんが演じる水田刑事の卒業、そして、小瀧扮する路敏の登場と、大きな変革がありました。出演者は皆、当たり前ですが同じように年齢を重ねていて、それぞれがいろいろな仕事をして、この時期に『刑事7人』に集まってきます。人間として成長する中で、この作品が非常に大きなものになっていると思われる小瀧との1年ぶりの共演も楽しみですし、白洲君も結婚をして、ノッていると思いますので、そのグルーヴみたいなものをどう出してくれるのか、今からワクワクしています。
また、シーズン9はいつもよりも少し早い6月7日からのスタートとなりますが、時期を問わず、良い作品を作ればおのずと皆さんは観てくれると信じていますし、期待しています。
社会って、常に同じではない。置かれている状況が変わったり、考え方が変わったり……。そういうものが凝縮されたシーズンになればいいなと思っています。変化していくーー。それが継続していくものの1つの面白さだと考えています。ぜひご期待ください。

■放送情報
『刑事7人』
テレビ朝日系にて、6月7日(水)スタート 毎週水曜21:00〜21:54放送
※初回6分拡大
出演:東山紀之、田辺誠一、小瀧望(ジャニーズWEST)、白洲迅、塚本高史、吉田鋼太郎、北大路欣也
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:山川秀樹(テレビ朝日)、石田菜穂子(テレビ朝日)、和佐野健一(東映)
監督:兼﨑涼介 柏木宏紀 星野和成 宗野賢一
脚本:森ハヤシ 吉本昌弘 徳永富彦
制作:テレビ朝日/東映

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる