“中国第8世代”のムーブメントには“地域性”がある 『郊外の鳥たち』チウ・ション監督に聞く

『郊外の鳥たち』チウ・ション監督に聞く

「“中国第8世代”のムーブメントの中には“地域性”がある」

ーー脚本も監督自身が書かれていますが、この話は監督自身の実体験がベースになっているそうですね。

チウ・ション:私が小学校6年生のときに起きた実体験が元になっています。新学期が始まっても同じクラスの同級生の男の子がずっと学校に来なかったんです。先生に聞いても、その理由は教えてくれませんでした。彼がずっと学校に来ないので、心配になって、金曜日の午後に友達と一緒にその子の家に行って、「学校においでよ」と伝えようとしたんです。それで向かうことにしたんですが、彼の家は学校から遠く離れた村にあって、私たちはみんな彼の家がどこにあるのか具体的な場所を知りませんでした。1人だけなんとなく場所を知っていた子がいたので、その子について行ったんですが、その子も記憶が曖昧で、結局ある橋の下で完全に迷子になってしまったんです。私たちはその橋の下で大泣きして、そこから先に進むことができませんでした。そのことが、私の心の中にずっとひっかかっていたんです。なぜなら、私はそのときに初めて、時間や空間にも限りがあるということを学んだから。「彼はもう戻ってこない」「もう彼がいる場所に進むことはできない」ということを学び、その瞬間に少し大人になったような気持ちになったんです。

ーー『郊外の鳥たち』は2018年の作品です。それ以降も短編作品などを手がけられていますが、5年経った今、ご自身でこの作品をどう受け止めていますか?

チウ・ション:映画が完成して一番最初に上映したのがロカルノ映画祭だったんですが、私は上映時に数分でその会場から離れてしまったんです。海外の大きなスクリーンで作品を観たときに、数分のうちに自分の失敗を見つけてしまい、いたたまれない気持ちになってしまって……。半年後、別の映画祭では自分自身で最後までしっかりと観ることができましたが、あれから約5年経って思うのは、当時28歳だった自分自身の大胆さや、何か新しいものを作ろうという意欲、そういった挑戦が詰まった作品だということ。もちろん今も私自身は何か新しいものを作りたいという意欲がありますが、当時のような大胆さは今はもうないかもしれません。そういった意味では、あのときの私にしか撮れない作品だったと思います。

ーーあなたをはじめ、『ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ』のビー・ガン監督や、惜しくも亡くなってはしまいましたが『象は静かに座っている』のフー・ボー監督など、近年、“中国第8世代”と呼ばれる若手映画監督が中国で台頭しています。その当事者として、現在の中国映画の状況や中国映画界を取り巻く現状について教えてください。

チウ・ション:確かに中国各地でそういったムーブメントがあることを私自身も実感しています。特徴的なのが、そのムーブメントの中に“地域性”があることだと思っています。例えば、私と同じ杭州地方であればグー・シャオガン監督(『春江水暖~しゅんこうすいだん』)がいますし、貴州であればビー・ガン監督、内モンゴルであればチャン・ダーレイ監督(『八月』)がいるんですが、私たちの世代の映画監督たちは、みんな“自分たちが慣れ親しんだ故郷を撮っている”ということが共通点としてあるように思います。細かく見ていくと地域によって色があるんですが、それがまとまって大きなムーブメントになっているのでしょう。ただ、ムーブメントと言っても、中国映画のマーケットの中で見ると、非常に小さなものです。中国の商業映画は、ヒット作ではなくても数億〜数十億人民元の売り上げが一般的なのですが、この『郊外の鳥たち』の売り上げは50万人民元でした。商業映画と比べると、雀の涙のような金額ですよね。

ーー短編ではSF作品などを手がけられたりしていますが、今後商業映画に挑む予定はあるんでしょうか?

チウ・ション:脚本やストーリー構成がおもしろくて、実際にそういうお誘いがわたしに来れば、商業映画なのかアート映画なのかは関係なく、やってみたいとは思います。自分が惹かれるかどうかが一番大きなポイントですね。

■公開情報
『郊外の鳥たち』
シアター・イメージフォーラムほかにて公開中
監督:チウ・ション
出演:メイソン・リー 、ホアン・ルー、ゴン・ズーハンほか
配給 : リアリーライクフィルムズ+ムービー・アクト・プロジェクト
提供 : リアリーライクフィルムズ
2018年/中国映画/114分/中国語/1:1.33/5.1ch/DCP・Blu-ray/字幕翻訳 : 奥原智子/英題:Suburban Birds
©️BEIJING TRANSCEND PICTURES ENTERTAINMENT CO., LTD. , QUASAR FILMS, CFORCE PICTURES, BEIJING YOSHOW FILMS CO., LTD. , THREE MONKEYS FILMS. SHANGHAI, BEIJING CHASE PICTURES CO., LTD. ,KIFRAME STUDIO, FLASH FORWARD ENTERTAINMENT / ReallyLikeFilms
公式サイト:https://www.reallylikefilms.com/kogai

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる