片寄涼太、『忍者に結婚は難しい』で結婚後ドラマ初出演 遠藤憲一は山田役で第2話に登場
菜々緒が主演を務めるフジテレビ木曜劇場『忍者に結婚は難しい』に、GENERATIONSの片寄涼太と遠藤憲一がゲスト出演することが発表された。
本作は、現代に生き永らえる“忍者の末裔”というコミカルな世界観の中で、主人公の夫婦が表と裏の顔の二面性を持ち併せて織り成す忍者×夫婦ラブコメディー。ドラマ化もされた『ルパンの娘』シリーズ、『K2 池袋署刑事課 神崎・黒木』シリーズなどで知られる横関大の同名小説を、『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』(日本テレビ系)、『レンアイ漫画家』(フジテレビ系)などの松田裕子による脚本で連続ドラマ化。主演の菜々緒のほか、鈴木伸之、勝地涼、山本舞香、古田新太、市村正親らがキャストに名を連ねる。
『GTO』(カンテレ・フジテレビ系)で俳優デビューして以降、テレビや映画などで俳優として多くの作品に出演し、本作が結婚後初のドラマ出演となる片寄は、劇中で重要な役を担う。なお、片寄は先々の放送での登場となる。
2022年に放送された『親愛なる僕へ殺意をこめて』(フジテレビ系)では、二重人格の主人公の義父であり、“殺人鬼”という難しい役どころを演じた遠藤は、初回放送において広瀬アリスの出演で話題となった“山田役”を第2話のスペシャルゲストとして演じる。山田は、菜々緒演じる蛍が属する甲賀忍者の諜報部員で、重要な任務をつかさどっている。遠藤は、劇中シーンのどこかで、キッチンカーの「店員」として登場する。
第1話の広瀬の出演では、広瀬が演じた木曜劇場『知ってるワイフ』(2021年)の役名の下の名前である「澪」を踏襲しているだけでなく、衣装も銀行員役の役衣装となっている演出が忍ばされていた。第2話の遠藤の“エプロンにハンチング”という役衣装にも注目だ。
コメント
片寄涼太
一視聴者として拝見させていただき、すごく楽しい作品で、このような形で出演させていただいてうれしいです。めちゃくちゃ楽しんで演じたいなと思っています! そして、この作品のタイトルに“結婚は難しい”と入っているとは思ってもみませんでした(笑)。ぜひ、楽しみにしていて下さい!
遠藤憲一
・撮影を終えて
撮影は、あっという間に終わりました(笑)。久しぶりに菜々緒ちゃんと会えて楽しかったです。菜々緒ちゃんは年が離れているんですけど、人懐っこい人なので、久々に“同窓会”に来たような感じで楽しかったです。
・「忍者」について
自分が子供の時に、『仮面の忍者 赤影』(関西テレビ・フジテレビ系)にはまっていて、近くの空き地や田んぼとかで遊んでいました。親から子供のときにおもちゃの“刀”を買ってもらってすごく喜んでたらしいです。忍者はものすごく大好きです。
■放送情報
木曜劇場『忍者に結婚は難しい』
フジテレビ系にて、毎週木曜22:00~22:54放送
出演:菜々緒、鈴木伸之、勝地涼、山本舞香、吉谷彩子、藤原大祐、筧美和子、ともさかりえ、古田新太、市村正親ほか
原作:横関大『忍者に結婚は難しい』(講談社刊)
脚本:松田裕子
演出:土方政人、木下高男、小林義則、北坊信一
プロデュース:貸川聡子
主題歌:aiko「あかときリロード」(ポニーキャニオン)
挿入歌:鈴木伸之「Ambivalence」(Sony Music Labels)
編成企画:髙木由佳(フジテレビ)
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/ninja/
公式Twitter:@ninja_fujitv
公式Instagram:@ninja_fujitv
公式TikTok:@ninja_fujitv