山本耕史、“変化しなかった”義村を演じて「最後まで一貫している人ってあまりいなかった」

山本耕史、三浦義村を演じきって

 12月18日に最終回を迎えたNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』三浦義村役の山本耕史よりコメントが寄せられた。

 NHK大河ドラマ第61作目となる本作の舞台は、平安時代後期から鎌倉時代初期。義兄でもある鎌倉幕府初代将軍・源頼朝(大泉洋)にすべてを学んだ二代目執権・北条義時(小栗旬)を主人公に、武士の世を盤石にした彼の生き様、翻弄された周囲の人々を描き出す。脚本を『新選組!』『真田丸』に続き大河ドラマ3作目となる三谷幸喜が手掛けた。

 山本は義村と義時について、「2人の昔からの絆もあれば、そうしなければならない新しい時代背景というのもどんどんプラスされていく中で、最後の最後にあんなふうに終われてよかったなと思いますね」とその関係性を振り返った。

山本耕史(三浦義村役)コメント全文

三浦義村を演じきって

おもしろかったです。とても感情的になる人物が多い中、義村は決して感情的にならない。感情的にならないということは、周りがよく見えている。いろんなことが巻き起こっている状況で、どう手綱を引いて、どういうふうに回避するのか、あるいは回避するようで入り込んでいくのか、みたいに、ずっと策を練っている感じがするので。どっぷりハマっていく他の出演者がどこかうらやましいとも思ったけど、それをはたから見て最後までうまく立ち回っている義村のような登場人物って、ドラマではあまりいないですよね。どこか途中でいい人になる、というのはよくあるけど、ここまで最後まで一貫している人ってあまりいなかったので、そういう意味では本当に楽しいというか、やりがいがある、ある意味難易度が高い役でもあったかなと思います。

義村と義時の関係

義時ももうここまで来たらいろんな覚悟も踏まえているでしょうし、昔のよしみで甘ったれた関係を切り捨てているのも、義時は自分でその道を選んでいるところもあるだろうから。2人の昔からの絆もあれば、そうしなければならない新しい時代背景というのもどんどんプラスされていく中で、最後の最後にあんなふうに終われてよかったなと思いますね。

「太郎(泰時)を助けてやってくれ」と託されて

ここまで生き抜いている義村というのは義時にとって、「生きる」という意味ではものすごい信頼感があるんじゃないですか。「こいつについていけば北条は滅びない」という、強い信頼みたいなものがあるのかなと思いましたね。

■配信情報
『鎌倉殿の13人』
NHK+、NHKオンデマンドにて配信中
主演:小栗旬
脚本:三谷幸喜
制作統括:清水拓哉、尾崎裕和
演出:吉田照幸、末永創、保坂慶太、安藤大佑
プロデューサー:長谷知記、大越大士、吉岡和彦、川口俊介
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる