脚本家・三谷幸喜の真髄がここに 『鎌倉殿の13人』特集

『鎌倉殿の13人』特集

脚本家・三谷幸喜の真髄がここに 『鎌倉殿の13人』特集

 作品のタイトル、および主演・小栗旬が発表されたのは2020年の1月8日。歴代の大河ドラマの中でも人気作である『新選組!』『真田丸』を手掛けた三谷幸喜が脚本を担当することからも、多くの人が期待を抱くと同時に、一抹の不安を抱いていた人も少なかったはずだ。なぜなら、時代が「鎌倉時代」であり、しかも源頼朝や源義経といった“英雄“ではなく、北条義時を主人公に据えていたからだ。しかし、視聴者の多くがそんな心配がまったく杞憂だったことが今なら分かるだろう。
 北条義時をはじめ、源実朝、源義経、木曽義仲、上総広常、北条時政、畠山重忠、比企能員、和田義盛、三浦義村……挙げていけばキリがないほどに、個性豊かで魅力的な登場人物の数々。史実の行間を埋めていく巧みな脚色。伏線という言葉とも違う、話とともに意味が重なっていく言葉の数々。キャスト・スタッフのなみなみならぬ愛が注がれた本作は、大河ドラマ史に、日本ドラマ史に刻まれた一作になったと言っても過言ではないだろう。
 本特集では、出演者へのインタビュー、コラム、各話の振り返りコラムとともに、その魅力を再発見していく。