『鎌倉殿の13人』尾上松也、後鳥羽上皇の恐怖を明かす 「流罪を言い渡されたあの瞬間」

尾上松也、後鳥羽上皇を演じて

 12月18日に最終回を迎えたNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』後鳥羽上皇役の尾上松也よりコメントが寄せられた。

 NHK大河ドラマ第61作目となる本作の舞台は、平安時代後期から鎌倉時代初期。義兄でもある鎌倉幕府初代将軍・源頼朝(大泉洋)にすべてを学んだ二代目執権・北条義時(小栗旬)を主人公に、武士の世を盤石にした彼の生き様、翻弄された周囲の人々を描き出す。脚本を『新選組!』『真田丸』に続き大河ドラマ3作目となる三谷幸喜が手掛けた。

 松也は後鳥羽上皇が取った行動について、「あくまでも行く気持ちと気合いは持っていたけど、この時代は家を守ることというのは非常に大事なことだったので、彼はそれを選択したんだと思いますし、あの時点で戦況の行方はもしかしたらもう諦めていたのかなという気もしなくもないです。いろんな思惑の中で最終的にはその選択をしたというところですかね」と考えを述べた。

尾上松也(後鳥羽上皇役)コメント全文

武芸にたけているとはいえ、結局は戦ってきた人間ではないですからね。自分の立場について完全におごりはあったと思います。最終回で流罪になると聞いたときに驚くわけで、そもそもそういった罪に問われることなどないとたかをくくっていた。その時点でほかの武将たちが戦ってきている感覚とは全然違うわけじゃないですか。本当の意味での危機感というか、恐怖というか、それを覚えたのは流罪を言い渡されたあの瞬間だと思うんです。

戦場に行く行かないというところに関しては、彼はもともと野心があって武芸にもたけているということで、大変な戦ではあるものの、自分の力を試したいという欲もきっとあったと思うんです。本当は戦に行きたいところもあった。だからこそ最後、藤原秀康(星智也)たちに「来てくれれば士気が上がる」と言われたときは「今だ!」と思った瞬間だと思うんですけど、それと同時にそれだけ背負ってきたものはあるわけで。そこで藤原兼子(シルビア・グラブ)におじい様(後白河法皇・西田敏行)のことを言われたときに、このドラマの中でもおじい様とのつながりは描かれているので、彼にとっては非常に思いが強いはずですよね。だからビビって、怖くて戦に行かなかったという選択肢ではなかったと僕は信じたい。あくまでも行く気持ちと気合いは持っていたけど、この時代は家を守ることというのは非常に大事なことだったので、彼はそれを選択したんだと思いますし、あの時点で戦況の行方はもしかしたらもう諦めていたのかなという気もしなくもないです。いろんな思惑の中で最終的にはその選択をしたというところですかね。

■配信情報
『鎌倉殿の13人』
NHK+、NHK総合オンデマンドにて配信中
主演:小栗旬
脚本:三谷幸喜
制作統括:清水拓哉、尾崎裕和
演出:吉田照幸、末永創、保坂慶太、安藤大佑
プロデューサー:長谷知記、大越大士、吉岡和彦、川口俊介
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる