山田裕貴、『ブラックナイトパレード』出演 吉沢亮の父親役に「自分的に面白くて(笑)」
12月23日に公開される吉沢亮主演映画『ブラックナイトパレード』に、山田裕貴が出演することが決定した。
本作は、ブッダとイエスキリストの共同生活を描いた『聖☆おにいさん』(集英社)などを代表作に持つ中村光の同名コミックを映画化するクリスマスコメディ。良い子のところには、欲しいプレゼントを持った赤いサンタが、悪い子のところには欲しくもないプレゼントを渡しに黒いサンタがやってくるというサンタクロースにまつわる実在の伝承が基になっている。
人生負け組のフリーター・日野三春(吉沢亮)は、アルバイト先のコンビニで廃棄商品を盗むところを、顔のない謎の男“クネヒト”(玉木宏)に見つかり、無理矢理連れ去られてしまう。目が覚めると、そこはクリスマスを裏で運営する会社“サンタクロースハウス”。悪い子にヘンテコなプレゼントを配るブラックサンタとして働くことになった三春が、個性的な仲間たちとクリスマスを守るために大奮闘する。
山田が演じるのは、吉沢演じる情けない男・日野三春の亡くなった父親・日野冬馬。トラック運転手として働いているところ、三春が3歳のときに仕事中の事故で亡くなってしまう。今回のオファーを受けて、山田は「自分に“お父さん”役が来るようになったんだなって思いました」と語り、「原作を読ませて頂いたんですが、作品の不思議な世界観を、福田監督が演出して、吉沢亮くんが演じることで、どんな作品になるんだろう!? っていうのが率直な感想でした」と期待感を覗かせた。
山田は、吉沢とはドラマ『トモダチゲーム』(テレビ神奈川ほか)から始まり、近年では映画『東京リベンジャーズ』で共演するなど公私ともに親交が深く、今回の共演に際し「プライベートでも会って話したり、将来の話とか深い話を出来る仲なので、亮くんのお父さんになるっていうのが、自分的に面白くて(笑)。彼は本当に真面目でお芝居にもストイックで、いろんなものを乗り越えてきている人だと思うので、面白いものになるのは分かるなっていう安心感があります」と、吉沢との信頼関係を語った。
■公開情報
『ブラックナイトパレード』
12月23日(金)全国東宝系にて公開
出演:吉沢亮、橋本環奈、中川大志、渡邊圭祐、若月佑美、藤井美菜、山田裕貴、佐藤二朗、玉木宏
原作:中村光『ブラックナイトパレード』(集英社)
監督:福田雄一
脚本:鎌田哲生、福田雄一
主題歌 :「白雪」Eve(TOY’S FACTORY)
配給:東宝
©︎2022「ブラックナイトパレード」製作委員会 ©︎中村光/集英社
公式サイト:https://bnp-movie.jp
公式Twitter:@bnp_movie