山崎紘菜、『祈りのカルテ』第8話に出演決定 10歳の息子を持つシングルマザー役に

山崎紘菜、『祈りのカルテ』第8話に出演

 毎週土曜22時より日本テレビ系で放送中の玉森裕太主演ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』の第8話に、山崎紘菜が出演することが決定した。

 本作は、現役の医師でもある作家・知念実希人によるシリーズ累計発行部数22万部を突破したベストセラー『祈りのカルテ』が原作のハートウォーミング・ミステリー。患者のすべての情報が書き込まれているといっても過言ではない診療録“カルテ”。研修医・諏訪野良(玉森裕太)が研修先の様々な科で「人の顔色を読む」という特技と、カルテを読み解くことによってそれぞれに問題を抱えたワケありの患者たちと真摯に向き合い、彼らの抱えた秘密を見破る模様を描く。

 11月26日に放送される第8話の舞台は皮膚科。山崎は10歳の息子を持つシングルマザーの守屋春香を演じる。おっとりと優雅な立ち振る舞いで「医者は患者さんに見られる仕事」と、身だしなみに厳しい指導医の桃井佐恵子(りょう)のもと、諏訪野(玉森裕太)と橘(堀未央奈)は研修をスタート。そこへ山崎演じる春香がふくらはぎに大火傷を負って救急搬送される。入院中にもなぜか春香の火傷の範囲が広がり、さらには春香の職場の近辺で起きた連続放火事件の犯人の特徴が春香に酷似していた。

 自身の役どころについて、山崎は「春香の言動はもしかしたら見てくださる方にとって、理解し難いところが多々あるかも知れません。春香自身も、分かってくれない人には分かってもらえなくていい、という少し寂しい線引きをしてしまうところがあります」としつつ、「人と人が傷つけ合い、時には自分をも傷つけながら、少しずつ、ゆっくりと歩み寄っていく心の様子を丁寧に演じられたらいいなと思います」と、今回の見どころについてコメントした。

山崎紘菜(守屋春香役)コメント

今回、守屋春香として純正医科大学附属病院にお世話になることになりました。
春香の言動はもしかしたら見てくださる方にとって、理解し難いところが多々あるかも知れません。
春香自身も、分かってくれない人には分かってもらえなくていい、という少し寂しい線引きをしてしまうところがあります。
そんな中、諏訪野先生と出会い、先生の真心に触れることで春香のその境界線が少しずつ薄くなっていくのを演じながら日々感じています。
人と人が傷つけ合い、時には自分をも傷つけながら、少しずつ、ゆっくりと歩み寄っていく心の様子を丁寧に演じられたらいいなと思います。

■放送情報
土曜ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』
日本テレビ系にて、毎週土曜22:00〜放送
出演:玉森裕太、池田エライザ、矢本悠馬、濱津隆之、堀未央奈、YU、松雪泰子、椎名桔平
原作:知念実希人『祈りのカルテ』シリーズ(角川文庫/KADOKAWA)
脚本:根本ノンジ
演出:狩山俊輔、池田千尋
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:藤森真実、戸倉亮爾(AX-ON)
音楽:サキタハヂメ
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/inorinokarte/
公式Twitter:@inorinokartentv
公式Instagram:@inorinokartentv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる