藤森慎吾&滝沢カレン、『かがみの孤城』で先生役に 「ワクワクを超えてくる作品」

藤森慎吾&滝沢カレン『かがみの孤城』出演

 12月23日に公開されるアニメーション映画『かがみの孤城』の新たなキャストとして、藤森慎吾と滝沢カレンの出演が発表された。

 本作は、2018年本屋大賞を受賞、累計発行部数160万部を超える辻村深月のベストセラー小説を、『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』『河童のクゥと夏休み』の原恵一が監督を務め映画化する劇場アニメ。主人公・こころを當真あみが演じる。

 学校での居場所をなくし部屋に閉じこもっていた中学生・こころ。ある日突然部屋の鏡が光り出し、吸い込まれるように中に入ると、そこにはおとぎ話に出てくるようなお城が。そして、こころとともにこの「鏡の中の世界」に招かれた、見ず知らずの中学生・リオン、アキ、 スバル、フウカ、マサムネ、ウレシノの6人の姿があった。

 藤森が演じるのは、主人公の中学生・こころの担任教師である伊田先生。アフレコを終えた藤森は、「とても有名な作品なので緊張しましたし、この世界観のひとつにしっかり入らなければならないので、勝手にプレッシャーを感じておりました」と本作に緊張感を持って参加した思いを語り、「一見爽やかなイメージの良い先生ですが、軽薄で良いことを言っている風で中身がないような、そんな部分が僕に通ずるところがあり、キャスティングして頂けたのかな」と自身と伊田先生の共通点を挙げた。

 滝沢が演じるのは、こころが通う中学校の養護の先生。滝沢は、原恵一監督の作品『河童のクゥと夏休み』(2007年)の大ファン。アフレコを終えた際に「とても緊張しましたが、演技のお仕事が大好きなので、すごく楽しかったです」と本作に参加できる喜びを語った。「原監督の作品が大好きだったのですが、お会いしたことがなく、どんなお話をされる方だろうと(お顔の)画像検索を相当させて頂いて……」と事前準備に余念なくアフレコに臨んだことを明かした。

コメント

藤森慎吾

とても有名な作品なので緊張しましたし、この世界観のひとつにしっかり入らなければならないので、勝手にプレッシャーを感じておりました。伊田先生は、一見爽やかなイメージの良い先生ですが、軽薄で良いことを言っている風で中身がないような、そんな部分が僕に通ずるところがあり、キャスティングして頂けたのかな?と感じております。原作ファンの方、原作をまだ読まれてない方にも楽しんで、そして深く考えて頂ける作品になっております。是非劇場で、この素晴らしい作品を噛みしめながら、大切な誰かと一緒に観に来てください。お楽しみに。

滝沢カレン

アフレコはとても緊張しましたが、演技のお仕事が大好きなので、すごく楽しかったです。原監督の作品が大好きだったのですが、お会いしたことがなく、どんなお話をされる方だろうと(お顔の)画像検索を相当させて頂いて……優しく教えてくださったので、嬉しかったです。この作品に出演させて頂きましたが、私もお客様と同じ気持ちで映画館へ観に行こうと思っています。ファンタジーな世界観を創り出せるアニメの力で、どんなにワクワクしても、そのワクワクを超えてくる作品なので、ぜひ観に来てください。

■公開情報
『かがみの孤城』
12月23日(金)全国公開
声の出演:當真あみ、北村匠海、吉柳咲良、板垣李光人、横溝菜帆、高山みなみ、梶裕貴、矢島晶子、美山加恋、池端杏慈、吉村文香、藤森慎吾、滝沢カレン、麻生久美子、芦田愛菜、宮﨑あおい
監督:原恵一
脚本:丸尾みほ
キャラクターデザイン・総作画監督:佐々木啓悟
ビジュアルコンセプト・孤城デザイン:イリヤ・クブシノブ
音楽:富貴晴美
主題歌:優里「メリーゴーランド」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
企画・製作幹事:松竹、日本テレビ放送網
原作:辻村深月『かがみの孤城』(ポプラ社)
制作:A-1 Pictures
配給:松竹
©︎2022「かがみの孤城」製作委員会
公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/kagaminokojo/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる