橋本環奈と山本舞香の“高め合っていける関係性” 初対面から本格的な初共演までを語り合う

橋本環奈と山本舞香の“親友”対談

 プライベートでも親交がある橋本環奈と山本舞香。これまでも『暗殺教室』(2015年)や『今日から俺は!!劇場版』(2020年)などで同じ作品に出演してきた2人が、10月14日公開のホラー映画『カラダ探し』で初めて本格的な共演を果たした。そんな橋本と山本に、2人の関係性や本格的な初共演の感想などについて話を聞いた。【インタビューの最後には、サイン入りチェキプレゼント企画あり】

橋本「仲が良いのを抜きにしても、お芝居としてすごく楽しかった」

橋本環奈 山本舞香

ーーお2人はプライベートでも仲が良いんですよね。

橋本環奈(以下、橋本):そうなんですよ。

山本舞香(以下、山本):お家にも行ったりして、超仲良いんですよ。

橋本:しかも今回、撮影期間が1カ月半くらいあったんですけど、福岡に泊まり込みだったので、より仲が深まった感じがあって。休みの日もずっと一緒にいました。

山本:(横田)真悠と3人で毎日一緒だったね。朝になったら現場でおはようをして、撮影で血まみれになって、現場が終わったら3人で一緒にお風呂に入って……。

橋本:みんなで一緒に大浴場に入って、そのあと舞香の部屋に集まって喋るっていう(笑)。

山本:で、眠くなったら寝る(笑)。気を遣わない感じで本当に素でいられるから、「眠いから寝るわ」で成立するんだよね。

橋本:うん、マジで気を遣わない居心地の良い時間を過ごせた。

山本:私もそれがすごく居心地良くて。実は泊まりが苦手なので、今まで断ってたんですけど(笑)。

橋本:言ってたよね! めっちゃおもしろい(笑)。

山本:どんな感じなんだろうと思ったら、想像以上に楽しかった! 真悠も本当におもしろくて。

橋本:本当におもしろい!

橋本環奈

ーーお二人とも横田さんとは今回が初共演だったんですよね。

橋本:そうなんです。まさかこんなに仲良くなれるとは。

山本:思わなかったよね。

橋本:全然キャラが違うし、真悠も人見知りだと思うから、他の作品だったらもしかしたら仲良くなってないかもしれない。毎日一緒にいたから仲良くなれたのはありますね。1人だけ天然だよね?(笑)

山本:そうそう、うちらのいじりの的というか(笑)。でも、いじられに来てるんだよね。いじってくれって言っているようなもんだから(笑)。

橋本:本当にそう(笑)。

カラダ探し

ーー男子メンバーの皆さんはいかがですか?

山本:男子メンバーも本当にみんな仲良いんですよ。(神尾)楓珠も最後はキャラが崩壊しちゃうくらいおもしろくて。

橋本:テンション高かったよね! あんなにクールそうに見えるのに。

山本:「今までこんなに楽しいと思ったことない!」って言ってましたね。

橋本:私も楓珠があんなにテンション高いの初めて見た(笑)。

ーー皆さん同世代で年が近かったのも大きかったかもしれませんね。

橋本:みんな(年が)離れているのが1つずつぐらいなんですよ。

山本:人数的にも6人っていうのがちょうどよかった。「この人ちょっと……」と思うこともなく(笑)。

橋本:はははは! 素直(笑)。

山本:みんなハッピーみたいな。本当に楽しかったね。

山本舞香

ーーお二人は『カラダ探し』と同じく羽住英一郎さんが監督を務めた『暗殺教室』で初共演されているんですよね。

橋本:でも『暗殺教室』のときは、私はほぼ1人の撮影だったんです。だから撮影ではほとんどみんなに会ってなくて、舞香とも舞台挨拶で1回会っただけで。みんなは空気感が出来ていたけど、私はほとんど喋ってなかったでしょ?

山本:そうそう! でもそのときに環奈を初めて生で見て、「この子、なんてかわいいんだ!」と思った(笑)。

橋本:はははは!

山本:本当に人間じゃないかと思った。肌が白くて目が茶色で、お人形さんみたいだなと思って。あのときはまたこうやって一緒になるとは思ってなかった。

ーー『今日から俺は!!劇場版』(2020年)も共演シーンはなかったんですよね。

橋本:なかったですね。全然会えなかったよね。

山本:何回か同じ作品には出てるんですけど、がっつり共演したのは今回が初めてですね。

カラダ探し

ーー今回がっつり共演してみていかがでしたか?

橋本:すっごい楽しかった!

山本:やりやすかったですね。

橋本:仲が良いのを抜きにしても、お芝居としてすごく楽しかったです。

山本:お互い仕事の話をしない分、芝居でぶつかり合えるというか。「こういう芝居をするんだ」「じゃあこうやっていこう」とお互いに思えるので、高め合っていける関係性だと思っています。

橋本:空気感とか、お互いそのときにしか出せないものがあるのかなと思う。

山本:環奈と私はイメージが全く違うから、役が被ることもないんですよね。だから、お互いに与えられた役を100%の全力でやって、一緒に上に登っていこうという感覚ですね。

橋本:バチバチな関係性という要素は全くない。和気あいあいだし。

山本:もう環奈はイっちゃってるから(笑)。

橋本:イっちゃってるぅ!(笑)

山本:(笑)。だから私たちは頑張って追いつこうという感じですね。

橋本:ほんまかいな(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる