清原果耶、及川光博と“あたりまえ体操”をコラボ? 小芝風花は瀬戸康史の服装について暴露

清原果耶、及川光博と“あたりまえ体操”?

 清原果耶が主演を務める日本テレビ系日曜ドラマ『霊媒探偵・城塚翡翠』。10月16日からの放送に先駆けて記者会見が行われ、主演の清原をはじめ、小芝風花、及川光博、瀬戸康史が登壇した。

 本作は、“霊が視える”という能力を持つヒロインが、死者からのヒントを頼りに“霊媒探偵”として難解な事件と向き合っていくミステリードラマ。霊視には証拠能力がないため、誰からも信じてもらうことができない。そこで彼女はどんな方法で事件を解決に導いていくのか、緻密に構成された物語が驚きの展開につながっていく。

 清原は、霊媒師の翡翠を演じることについて「とても難しいです。どう表現していったらいいんだろうと悩む部分もあるのですが、毎回監督だったり、スタッフの皆さんと話し合いながら、頑張っています」と、工夫していることを明かした。今回、翡翠ならではの翠色の瞳を表現するためにカラーコンタクトを着用しており、「毎朝、衣装を着て緑のカラーコンタクトを入れて、翡翠ちゃんスイッチを押してもらっているような気がします」と話した。

清原果耶

 そんな清原の翠色の瞳について、及川は「吸い込まれそうで、僕は果耶ちゃんとは5秒以上目を合わせられない(笑)。ずっと見つめられると片膝でひざまずきそうになる」とコメント。MCから「そんな自覚はご自身にあるんですか?」と聞かれた清原は、「あるわけないじゃないですか!(笑) でもそう言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます」と笑顔で答えた。

 翡翠のアシスタント・千和崎真を演じる小芝は、コーヒーを淹れるなどキッチンセットでのシーンが多いことについて、「すごく豪華で、こんなキッチンが欲しいなという憧れもありながら、翡翠と香月さんが話しているのを見守ったりしているので、(キッチンは)“私の場所”っていう感じです」と微笑んで話す。また、衣装にもこだわりを感じていると話し「スタイリストさんの手作り。当初は色味ももう少し明るいグリーンだったんですが、セットの中でより映えるようにちょっとシックなグリーンに変えて下さりました。こだわりがたくさん詰まっている衣装なので、着るとスイッチが入ります」と話した。

 警部・鐘場正和を演じる及川は、自身の役を “ちょい悪デカ”と評したことをMCから問われると、「(鐘場の)言葉遣いが、やや柄が悪いところがございまして、そこから“ちょい悪デカ”というワードが出てきたんです。普段の僕の言葉遣いと違うというところで苦労することもあったり、なかったり(笑)」と説明した。

及川光博

 人気推理作家・香月史郎を演じる瀬戸は、主人公の翡翠とタッグを組んで事件解決に挑む。「推理作家なので、とても頭がいい役ですし、鐘場さんたち警察にも協力していて、信頼もある。翡翠とはこれからペアで動いていくので、お互いに補い合いながら物語が進んでいくのだと思います」と語り、全体的にセリフ量が多いという今作について、「もう頑張るしかない。舞台みたいな感じがします」と気を引き締めている様子を明かした。

 また、「共演者の意外な素顔は?」というテーマでのトークも行われた。清原について、及川は「果耶ちゃんはこんなに見目麗しいわけですけれども、この間、セットチェンジの間、僕が退屈しのぎに“あたりまえ体操”を踊ってたら、それに付き合ってくれたんですよ」とまさかのエピソードを披露。清原は「及川さんが踊ってる! と思って、踊りたくなっちゃいました」と笑顔で答えた。

 小芝については、瀬戸から「なぞなぞが好きで、待ち時間に『なぞなぞ出していい?』って自分から言って出してくるんです」という一面が明かされた。人が考えている姿を見るのが好きと話す小芝は、「だから、悩んでてもなるべく答えを言わないんです!」とお茶目に語った。

小芝風花

 及川については、「めちゃくちゃ優しいですね。今日も『寝てる?』『休んでる?』とか、スタッフさんにも気遣いがすごいと思います」と瀬戸が話し、清原は「とてもポップなんです。この作品が初共演なので、どういう空気感の方なんだろうって思っていたんですけれど、とてもお優しくて感動しました」と印象を話した。及川は「この中では最年長なんですけれど、心が幼いというか、まだまだです」とコメントした。

 瀬戸については、「おしゃれなお洋服をいっぱい着てそうじゃないですか。でも朝は絶対ジャージの短パンで来られるので、現場でおしゃれするタイプではないんだなと思いました(笑)」という小芝からの暴露があった。さらに及川は「瀬戸くん演じる香月の衣装は、王子様みたいなブラウスやコーディネートで、すごくファンタジックなんですよ。それがちょっと羨ましい。10歳、いや15歳若かったら着たいですね。昔よく着てたんだけど」と話した。

瀬戸康史

 続いて報道陣からの質疑応答では、「清原さんは劇中で瀬戸さんとバディを組まれますが、今日いらっしゃるお三方とそれぞれやってみたいことは?」という質問が。清原からは「風花ちゃんとは、焼き鳥を食べに行きたいって話をずーっとしていて、行きたいお店ももう決まってるんです」「瀬戸さんとは一緒に絵を描きたいです。瀬戸さんはいつも上手に描かれるんですけど、私もたまに油絵とかやるので」「及川さんは……もしよかったらなんですけれど、一緒に動物園に行きたいです! 及川さんと一緒に行けたら楽しそうじゃないですか?」とそれぞれへの希望が明かされた。

 一方で、3人からは清原と一緒にやりたいこととして、小芝は「和食器とか見に行きたいね、とも話していたんです」 と話し、及川は「カラオケとか行く?」と質問し清原が「行きます!」と答えると、「じゃあ、僕、このドラマの主題歌歌いますよ。カラオケで、福山雅治さんの歌をミッチーが歌う(笑)」と話した。また瀬戸は「僕もそれに参加で、歌います
!」と合わせ、及川は 「2人が焼き鳥行った後、僕らも合流すればいいか(笑)」と話し、楽し気な計画が立てられていた。

 最後に清原は視聴者へのメッセージとして「このドラマはすべてが伏線になっていて、何度見ても楽しめるドラマです。皆さんと魂を込めて撮っているので、ぜひ放送を楽しみにしていただきたいです。ドラマを見ながら皆さんも一緒に推理して見ていただけたら嬉しいです」と語り、終始和やかな雰囲気で会見は終了した。

(左から)瀬戸康史、清原果耶、小芝風花、及川光博

■放送情報
『霊媒探偵・城塚翡翠』
日本テレビ系にて、10月16日(日)スタート 毎週日曜22:30〜放送
出演:清原果耶、瀬戸康史、小芝風花、及川光博、田中道子
原作:相沢沙呼『medium 霊媒探偵城塚翡翠』(講談社文庫)
脚本:佐藤友治
脚本協力:相沢沙呼
音楽:Justin Frieden
チーフプロデューサー:田中宏史、石尾純
統轄プロデューサー:荻野哲弘
プロデューサー:古林茉莉、柳内久仁子(AX-ON)
協力プロデューサー:藤村直人
演出:菅原伸太郎、南雲聖一ほか
制作協力:AX-ON
©︎日本テレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる