松坂慶子を中心に岩田剛典、長澤樹らの姿が 『一橋桐子の犯罪日記』メインビジュアル公開
10月8日から放送されるNHK土曜ドラマ『一橋桐子の犯罪日記』のメインビジュアルが公開された。
本作は、作家・原田ひ香の『一橋桐子(76)の犯罪日記』を、『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』を手掛けた脚本家・ふじきみつ彦が脚色した“終活青春グラフィティ”。
主人公・一橋桐子は、年金とバイト暮らしの生活も楽ではない中、唯一の希望であった親友が病で亡くなり、哀しみの淵に立っていた。そんな時にテレビで見た、ある逮捕者の供述「楽になるため刑務所に入りたかった」。その一言に心奪われた桐子は、終の住みかを“刑務所”へと設定。「できるだけ人に迷惑をかけずに捕まる道」を模索し始めるのだった。
主人公・桐子を松坂慶子が演じるほか、岩田剛典、長澤樹、片桐はいり、宇崎竜童、木村多江、由紀さおり、草刈正雄らがキャストに名を連ねている。
ドラマ本編をイメージして作られたメインビジュアルは、主演の松坂を中心に据えた「桐子の極楽バージョン」と、レギュラーメンバーが勢ぞろいした「小窓に集結バージョン」の2種類となっている。
ビジュアルを手掛けたのは、アートディレクターの吉良進太郎。NHKドラマ10『正直不動産』やNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』、 映画『キングダム』、『東京リベンジャーズ』など、エンターテインメント作品における、キーアートのディレクション・デザインを数多く制作している。
吉良は、「主人公桐子によって周りが影響され素敵なストーリーを作っていくさまをビジュアルに落とし込み、とにかく松坂さんの愛嬌あるポスターを目指しました。現場での松坂さんが元気すぎて、こちらもパワーをいっぱいいただきました!」とコメントを寄せている。
■放送情報
土曜ドラマ『一橋桐子の犯罪日記』
NHK総合にて、10月8日(土)より毎週土曜22:00~22:49放送(全5話)
出演:松坂慶子、岩田剛典、長澤樹、片桐はいり、宇崎竜童、木村多江、由紀さおり、草刈正雄ほか
原作:原田ひ香『一橋桐子(76)の犯罪日記』
脚本:ふじきみつ彦
音楽:長谷川智樹
制作統括:高橋練(NHKエンタープライズ)、清水拓哉(NHK)
プロデューサー:宇佐川隆史(NHKエンタープライズ)
演出:笠浦友愛、黛りんたろう、加地源一郎
写真提供=NHK