『ちむどんどん』『鎌倉殿の13人』に登場 特撮ファンも唸る田邊和也の圧倒的存在感

『ちむどんどん』田邊和也の存在感

 そんな中でも多くのツイートがあったのが、現在放送中のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で演じた曽我兄弟の兄・十郎の好演だ。

 十郎は弟の五郎(田中俊介)とともに、亡くなった父・河津祐泰(山口祥行)を殺した工藤祐経(坪倉由幸/我が家)へ敵討ちをする、と北条時政(坂東彌十郎)へ報告し、時政の協力をとりつける。その後、三浦義澄(佐藤B作)の叔父・岡崎義実 (たかお鷹)と五郎の3人で、源頼家の乳母夫・比企能員(佐藤二朗)のもとへ。そこで祐経を討つだけでなく、時政には内緒で源頼朝(大泉洋)を襲う暗殺計画を明かした。謀反決行の日。十郎は、仁田忠常(高岸宏行/ティモンディ)と対峙し、斬り合いとなった。

 視聴者の中には、“感情的”になって不満をぶつける五郎に対し、憎悪を心のうちに止め、あくまで“冷静”に話をする十郎という兄弟のコントラスト、高岸と田邊の迫力ある殺陣シーンが目に焼きついている、という人が多くいたようだ。

 こうして特撮から朝ドラや大河ファンまでも魅了する田邊だが、どんな作品でもフィットするのは、そのバックグラウンドにある。田邊は俳優を志したころから、韓国やカナダのバンクーバーに単身進出。現在では、日本のドラマや映画をはじめ、ハリウッド作品にも出演しており、殺陣も得意としている。こうした経歴はもちろん、身長183センチと端正なビジュアルも相まって、世界に羽ばたく日本人俳優の1人として期待されているのだーー。

 『ちむどんどん』の養豚場での出来事には続きがある。涌井を連れ出した清恵の父・寛大(中原丈雄)は、帰ってきたあと賢秀にこんなことを言った。

「今、きっちり話をつけた。こんなこともあるかと思って、俺なりにあちこちに手は打ってあった。だからこれで完全にあの男とは縁が切れた」

 このまま涌井はフェードアウトするのだろうか。また彼を見たいような、見たくないような……。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる