『プリズム』杉咲花×藤原季節×森山未來の迫真極まる演技 皐月が陸との関係に決着をつける

『プリズム』皐月が陸との関係に決着をつける

 だが、皐月は傷つくことも傷つけることも覚悟でともに生きることを選んだ耕太郎(吉田栄作)と信爾(岡田義徳)も、それによって傷ついた梨沙子(若村麻由美)もそばで見てきた。皐月自身も傷ついた人間である。そんな彼女だからこそ言えることだ。そして、そこには嫌いになりたくてもなれない陸と悠磨に対する愛がある。

 あまりに自然な会話劇にこれまでも多々驚かされてきたが、杉咲、藤原、森山の迫真極まる演技の応酬に、今回ばかりは目の前の現実で起こっているかのような錯覚に陥った。まさしく、乱反射するプリズム。一点に混ざり合うことで強調されるそれぞれの光が痛いくらいに眩しく、それでいて目が離せないほど美しい。

 特に、最初は見えなかった皐月のしなやかな強さが際立った。何でもいいから選ばれたいと言いながら、傷つく覚悟もなかった皐月が「無傷でいようとするなんて甘い」と言う。それは全身全霊で人を愛し、ちゃんと傷ついた結果だ。その経験を経て、皐月はガーデナーになるための一歩を踏み出し、自分の人生とも真摯に向き合う。雨上がりの空にかかる虹を、今度は陸と悠磨が見る番だ。

■放送情報
ドラマ10『プリズム』
NHK総合にて、毎週火曜22:00〜22:45放送<全9回>
出演:杉咲花、藤原季節、森山未來ほか
作:浅野妙子
音楽:谷口尚久
制作統括:小松昌代(NHKエンタープライズ)、岡本幸江(NHK)
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる