古川琴音、デビューから4年も「ほとんど変化はない」 演技は“いま感じていること”を大切に
デビューから4年、変化は「ほとんどない」
ーー古川さんのお芝居は、セリフがダイレクトに伝わってくるのが特徴的だなと思っていて。この作品は観ていて特にそう思ったのですが、古川さんが役を演じる上で意識していることがあれば教えてください。
古川:ありがとうございます。やっぱり、いま感じていることを大切にしたいと思っていて。この言葉を強く言おうとか、こういうふうに見せようということは1回は考えるんですけど、本番ではそれは置いておいて、相手のお芝居を受けて、自分がいま何を感じているのかを優先するようにしています。
ーー共演する方によって変わってくる部分もあったりすると。
古川:そうですね。あとは台本を読んだときに、「ここで感情がこみ上げて泣くだろうな」と思ったとしても、いざ本番でそういう感情にならなかったら変えていきます。
ーーこの作品でもそういうことがあったりしたんですか?
古川:今回はほとんどありませんでした。というのも、今回は撮影に入る前に、三木監督から手紙をいただいたんです。その手紙には、監督が泉という役をどう受け止めているか、泉はどういう愛情を持ったキャラクターか、ということが書かれていて。私もその手紙をもとに役作りをして、現場でも監督と話し合うことがたくさんありました。
ーー三木監督の作品に出演するのは今回が初となりましが、三木組はいかがでしたか?
古川:表情の切り取り方が本当にすごいなと思いました。感情を思いっきり出すシーンって、本来はあまり人には見られたくない表情じゃないですか。でも三木監督は、すごくきれいに撮ってくださっていて。顔の造形だとかそういう意味ではなくて、パッションの部分がちゃんと伝わるというか。そういう瞬間を確実に拾い上げてくださっていたのがすごく嬉しかったです。
ーーデビューからまだ4年ということに驚かされるわけですが、今年に入ってからも映画やドラマ、舞台などますます活動の幅が広がっているように感じます。
古川:すごくありがたいことではあるんですけど、私自身はこの仕事を始めたときからあまり変わっていないと感じているんです。目の前のことをきちんとやるというスタンスで、基本的にやっていることも体感としてもほとんど変化がないというか。それが結果的にいまのお仕事にもつながっているのはいいことかなと思います。
ーーこれまで出演してきた作品の中で、自分の中で転機となったのはどの作品ですか?
古川:濱口竜介監督の『偶然と想像』です。公開は昨年でしたが、撮影は3年前くらいにやっていて、そのときに1カ月くらい濱口監督とリハーサルをやったんです。そこで学んだことが全ていまの自分のお芝居のベースになっていて。それまでは、“自分がどう表現するか”ということに重きを置きすぎていたんですけど、濱口さんとのリハーサル後からは、先ほど言ったような、“相手の反応から自分が何を感じるか”ということを大事にするようになりました。
ーー3年前というと、デビューしてまだ間もない頃ですよね。
古川:なので、すごくラッキーだったと思います。中学・高校の演劇部でお芝居をやっていたとはいえ、お芝居について誰かに何かを教えてもらうことがあまりなかったんです。そんな仕事を始めてまだ間もない頃に濱口さんと出会って、いろんなことを教えていただいたことによって、いまの自分が出来上がっていると思います。
■公開情報
『今夜、世界からこの恋が消えても』
全国東宝系にて公開中
出演:道枝駿佑(なにわ男子)、福本莉子、古川琴音、前田航基、西垣匠、松本穂香、野間口徹、野波麻帆、水野真紀、萩原聖人
原作:一条岬『今夜、世界からこの恋が消えても』(メディアワークス文庫/KADOKAWA刊)
監督:三木孝浩
脚本:月川翔、松本花奈
主題歌:「左右盲」ヨルシカ(UNIVERSAL J)
音楽:亀田誠治
配給:東宝
(c)2022「今夜、世界からこの恋が消えても」製作委員会
公式サイト:https://sekakoi-movie.toho.co.jp/
公式Twitter:@sekakoimovie
公式Instagram:sekakoimovie
公式TikTok:@sekakoimovie
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