賢秀が騒動を起こすと暢子の人生に変化が訪れる? 『ちむどんどん』の法則

賢秀と暢子の『ちむどんどん』の法則

 そんな『ちむどんどん』にたびたび挟まれるのが、賢秀が恋に落ちるシーン。美人に弱く、惚れやすい彼は、女性に恋をしてはフラれ続けている。清々しいほどの負けっぷりも見どころだが、そんな彼が失恋するたびに、暢子の人生が大きく左右される事件が起こる。

 賢秀は、養豚場に訪問販売にきた化粧品会社の販売員・直美(安野澄)に一目惚れ。ある日、彼女を食事に誘うが、直美は、フィアンセで会社社長の樋口(塙宣之)らを連れてくる。自暴自棄になった賢秀は「フォンターナ」でやけ酒。オーナー・房子(原田美枝子)の酒まで勝手に飲んでしまう。彼を迎えに来た暢子は、ひょんなことから房子と酒を飲むことに。そこで、自分が和彦に恋をしていることに気づく。

 続いては、チンピラに絡まれているところを助けた和歌子(駒井蓮)。県人会の沖縄角力大会で優勝し、気持ちを伝えようとするが、彼女にもフィアンセが……。ショックを受けた賢秀は、決勝であっさりと智(前田公輝)に負けてしまう。本大会に勝ってプロポーズをすると決めていた智は暢子に結婚を申し込むが、暢子はきっぱりと断った。それまで、のらりくらりと彼の気持ちをかわしてきただけに、正式に断る機会となった。

 投資話に騙されたり、同じ人に二度騙されたり、ほかにもトラブルはたくさんあるが、こうして振り返ってみると、賢秀が騒動を起こすたび、暢子に決断が迫られ、いい方向に物事が進んでいることが分かる。いい意味でも悪い意味でも、賢秀が暢子の人生のトリガーを握っていたわけだ。

 この法則を知ってしまうと、賢秀の今後に期待してしまう。もちろん彼にも幸せが訪れてほしいが、ほんの少しだけ、他人に迷惑をかけない程度に、小さなトラブルや災難が起こってほしいとも思う。暢子にまた人生の分岐点が訪れるかもしれないし、何より彼がどう立ち上がるかにも興味があるからだ。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる