志田未来、『どうする家康』で大河ドラマ初出演 「感じたことのない緊張感でいっぱい」

 2023年NHK大河ドラマ『どうする家康』に志田未来が出演することが発表された。

志田未来

 NHK大河ドラマ第63作目となる本作は、ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を新たな視点で描く。主人公・家康を松本潤、脚本を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの古沢良太が担当する。

 志田が演じるのは、北条氏康の娘・糸。今川・北条・武田が三国同盟を結んだ折に、今川氏真に嫁ぐ。今川義元亡き後、家臣たちの裏切りが相次ぐ中、孤独を極める氏真を支える。物静かでおっとりとした性格だが、奥底には北条家の女らしく、強い意志を秘めている。

 志田の大河ドラマへの出演は本作が初となる。

志田未来 コメント

演じる人物の印象と意気込み

多くを語ることのない糸ですが、その中にも強さや優しさ、愛情をたっぷりと感じました。
一度嫁いだ身、妻として夫となる今川氏真の側で、命ある限り支えたいという強い思いに胸を打たれました。
その思いを観てくださる方にしっかり届けられるように演じていきたいです。

初の大河ドラマ出演について

大河ドラマは、まだまだ遠い存在だと思っていました。
まさか出演させていただけると思っていなかったので、とても光栄です。
それと同時に今までに感じたことのない緊張感でいっぱいです。
『どうする家康』の世界に入れること楽しみにしています。

古沢良太作品について

初めて参加させて頂きます。
古沢良太さんの作品は、想像を超えるエンターテイメントなキャラクターを生み出し、そこにリアリティを感じさせるセリフが魅力的だと、いつも引き込まれていました。
『どうする家康』でも人間味あふれる人物たちと出会えることが楽しみです。

糸の夫・今川氏真を演じる溝端淳平について

溝端淳平さんと作品でご一緒させていただくのは10年以上ぶりになります。
前回は、刑事と犯人という役柄での共演でしたが、今回は夫婦役という、とても近い間柄になります。
短い期間ではありますが、どんな夫婦像を作り上げられるかワクワクしています。

■放送情報
『どうする家康』
NHK総合にて、2023年放送
主演:松本潤
脚本:古沢良太
制作統括:磯智明
演出統括:加藤拓
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる