『ちむどんどん』ニーニーが嫌われるのは竜星涼の役者冥利 “元”ヒーローたちの活躍に注目

『ちむどんどん』ニーニーは竜星涼の役者冥利

 沖縄・やんばる地域で生まれ育った四兄妹の歩みを描く、NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』。「朝からイライラする!」「ダメニーニーだ……」と、視聴者をざわつかせている比嘉家の長男・賢秀を演じているのが、竜星涼だ。

 賢秀は自由奔放で素行が悪く、家族のために数々の挑戦をするが、結果的に迷惑をかけてばかり。カッとなるとすぐに手が出て、妹の就職先の社長の息子と暴力沙汰を起こす。投資詐欺に騙されて借金を増やし、ボクシングジムで輝かしいデビューを果たすも、すぐに逃げ出した。妹の財布からお金を抜き取り、さらに借金を増やし続けているニーニー。

 2010年にデビューした竜星は、2013年から放送された『獣電戦隊キョウリュウジャー』(テレビ朝日系)の主役“キョウリュウレッド”で注目を集めた。『アンナチュラル』(TBS系)では謎の葬儀屋を演じ、2018年放送の『昭和元禄落語心中』(NHK総合)では、刑務所から出てきてから落語家を目指す風変わりな若者・与太郎を熱演。

 2020年夏には『弱虫ペダル』『ぐらんぶる』と同時期に、2本の映画に出演。『ぐらんぶる』は、ほぼ裸のシーンばかりのドタバタコメディで、文字通り体を張った演技を見せた。NHK連続テレビ小説は、2017年放送の『ひよっこ』に出演経験がある。優しく爽やかな警察官・綿引正義(まさよし)を好演していた。

竜星涼&犬飼貴丈の“ほぼ裸”演技は一見の価値あり この夏にこそ観たい映画『ぐらんぶる』

リアルサウンド映画部の編集スタッフが週替りでお届けする「週末映画館でこれ観よう!」。毎週末にオススメ映画・特集上映をご紹介。今週…

 また、竜星は183cmの長身を生かし、モデルとしても活躍。フランスに渡ってオーディションを受け、『Yohji Yamamoto HOMME 2016-2017AW Paris Collection』にて、パリコレデビューを果たしている。運動神経も抜群で、中学生の時はサッカー部だったのに陸上部の助っ人として、走り高跳びで市大会に出場し、優勝、都大会にも出場したというエピソード(※1)を持つ。キックボクシングの経験があり、身体能力を生かしアクションもこなす。コメディセンスもある表現の幅が広い俳優だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる