有岡大貴が語る、アイドル・バラエティ・役者に共通する思い 『インビジブル』の楽しさも

有岡大貴、アイドル・バラエティ・役者を語る

 有岡大貴(Hey! Say! JUMP)が、初の刑事役に挑んでいるTBS金曜ドラマ『インビジブル』。

 有岡演じる磯ヶ谷は、若手のエース刑事候補。普段、バラエティ番組などでも活躍している有岡だが、『掟上今日子の備忘録』(日本テレビ系)をはじめ“月9”の大人気ドラマシリーズ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-3rd season』(フジテレビ系)など、俳優業での活躍も見逃せない。現在、有岡、山田涼介、伊野尾慧、中島裕翔をはじめ、メンバーが各々の作品で活躍中のHey! Say! JUMP。今回、有岡にメンバー内でのドラマに関するトークや、サウナの魅力を布教中だという『インビジブル』撮影現場での様子、有岡自身が感じている俳優業の魅力まで話を聞いた。(編集部)

磯ヶ谷の役作りと、現場の楽しさ

――主演の高橋一生さんとは初共演ですね。

有岡大貴(以下、有岡):一生さんは、現場でも演出部の方といろんなことを細かくお話し合いされながら、アイデアを出されています。僕らがより演じやすいような環境を作ってくださるので、一緒にお芝居すること以外の心遣いにも感謝しています。

――緊張はあまりせず?

有岡:もちろん勉強になることばかりですけど、わりと早い段階からいろんなお話をさせていただいていて。撮影の合間には気さくにお話ししてくださるので、緊張というより楽しいです。

――高橋さんと有岡さんのシーンでは「いきなり入ってくんな」といった少しコミカルなやりとりがありましたが、あれはアドリブですか?

有岡:第2話だけで、たぶん2回あったかな。最初のアジトになっている民家でのシーンは、アドリブではなかったですね。でも、志村さんが調教師を追い詰めているところに僕が行って、ネイルガンを突きつけられるシーンは現場で決まりました。

――いろいろと現場で決まることも多そうですね。

有岡:ありますね。

――他に、現場で作られたシーンがあれば教えてください。

有岡:第1話で、堀田茜さん演じる夏樹さんが車の中でパンを食べていて、磯ヶ谷が「1本ちょうだい」というシーン。あそこは、半分くらい現場で決まったところがあります。もともと台本にあったものに、肉付けしていった感じですね。

――有岡さん自らアドリブを入れることも?

有岡:どちらかというと僕は志村に振り回されるところが多いキャラクターなので、臨機応変にというか、一生さんが現場でしてきたアドリブに対して、そのまま振り回されています。

――初の刑事役を演じるにあたって、意識していることを聞かせてください。

有岡:刑事というより、磯ヶ谷というキャラクターに対して意識していることが多いかもしれないです。磯ヶ谷はとても頑張り屋さんではあるんですけど、頑張ってる姿がちょっと空回りしているように見えたり、人の手柄を自分のものにしたり。でも、第3話で志村と事件捜査で行動を共にして、そこから少しずつ磯ヶ谷自身に心境の変化がある。なので、第3話以降はどこか成長してるな、と思ってもらえるようなキャラクターにできるように撮影しています。

――ご自身の中でキャラクターは掴めてきた?

有岡:そうですね、はい。

――物語の中盤から後半にかけて、磯ヶ谷にどんなことを期待しますか?

有岡:オリジナル脚本なので、先の展開が僕もわからないんですよね。磯ヶ谷自身が今後どんなセリフを言うのか、事件とどう絡んでいくのか。まだわからないところも多いのですが、理想としては「どうしようもないな」と思われがちの磯ヶ谷がしっかりと捜査をして、それが事件解決に繋がればいいなと思います。

――第3話では手錠をかけるシーンもありましたが、刑事役を演じる上で他にやっておきたいことはありますか?

有岡:ふだんから装備もたくさんつけているので、そういった装備を使えたらいいですね。拳銃を使うのかはわからないですけど、後半に向けてそういうシーンが出てくるかもしれないのかなって。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる