土屋太鳳主演の4月期木曜劇場『やんごとなき一族』に石橋凌、木村多江、倍賞美津子が出演

『やんごとなき一族』に石橋凌、木村多江ら

 4月14日より放送がスタートするフジテレビ木曜劇場『やんごとなき一族』の新キャストとして、石橋凌、木村多江、倍賞美津子の出演が発表された。

 講談社『Kiss』で連載中のこやまゆかり作の同名コミックを原作とした本作は、庶民の家庭から上流社会の一族に嫁ぐことになった主人公・佐都(土屋太鳳)が、理不尽な深山一族のしきたりや親族内の複雑な人間関係に翻されながらも、夫の健太(松下洸平)とともに真正面から立ち向かい奮闘するアフター・シンデレラ・ストーリー。脚本を手がけるのは、『相棒』シリーズ(テレビ朝日系)や『この恋あたためますか』(TBS系)の神森万里江。演出を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの田中亮が担当する。

 主人公・佐都役の土屋太鳳、夫の健太役の松下洸平のほか、深山家の長男・明人役を尾上松也、その妻・美保子役を松本若菜、三男・大介役を渡邊圭祐、その妻・リツコ役を松本妃代、末っ子・有沙役を馬場ふみかがそれぞれ演じる。

 石橋が演じるのは、健太の父であり深山家当主の圭一。下町育ちである佐都を認めず、健太との身分の格差を理由に二人の結婚を猛反対する。深山家のすべては当主である圭一が決めており、独裁的とも思えるそのふるまいは江戸時代から400年以上続く深山家の当主として、先祖代々の土地と財産を守り抜いてきたという強烈な自負からである。深山家の利益を優先し、自分の意にそぐわない人や物事はどんな手を使ってでも排除しようとする冷徹さを持つ。一族の反対を押し切って結婚した佐都と健太を深山家に招き入れるが、そこにはある思惑があった。

 木村が演じるのは、圭一の妻・久美。深山家の女主人という立場ではあるが、夫の命令には絶対服従。彼の理不尽な言動にも一切文句を言わず、愛する子供たちを守るために耐える日々を送っている。同じ“深山家の嫁”として佐都のことを気に掛け、一族の中では唯一、彼女に対して優しく接する人物。家族の在り方を変えようと奮闘する二人を心の中で応援している。佐都もまた久美のことを尊敬し信頼しているが、久美が長年抱えているある苦悩が、大きな波乱を巻き起こすことに。

 倍賞が演じるのは、圭一の母親であり、先代の妻として女主人を務めてきた八寿子。威厳に満ちた雰囲気を漂わせ、深山家のしきたりを重んじており、“深山家の跡取りの嫁は、一族の発展のために人生の全てをささげるべき”という考え方の持ち主だ。腰を痛めて静養していたが、佐都と健太の結婚後、再び深山家で暮らすことに。上流社会で誰もが頭を下げるくらいの地位にある八寿子は、自身の女主人としての経験から佐都の行動に叱責するなど厳しく接する一方、彼女の行動には何か思うことがあるようで……。

コメント

石橋凌

ニュースでも取り上げられる格差、偏見、差別といった問題が、このドラマのストーリーにも通じていて、すごくタイムリーだと思いながら台本を読みました。今回私が演じる圭一は、400年続く家を守るという、ひとつの“強さ”を持っている人物です。“こんなに格式高い世界があるのだな”と想像しつつ、家族に対しての厳しさや怖さというものを、監督と相談しながら表現していきたいと思います。
主演の土屋さんとは前に親子役で共演したことがあるのですが、今回は義理の父親という役どころであり、対峙する関係性でもあります。前とは違ったお芝居になると思うので、これからの撮影が楽しみです。視聴者の皆さんにもこのドラマをぜひ楽しんでもらいたいですし、作品を通して“格差や偏見といった不条理がいかにつまらないことか”というメッセージを伝えられたらいいなと思います。

木村多江

原作を読んで、登場人物の泥臭さや滑稽さに思わず笑ってしまうようなおもしろさがありました。私が演じる久美は、旦那さんからの理不尽な言動にも耐え忍んでいるという役どころですが、その根底には子どもたちへの愛があると感じました。自分が耐えることで彼らを守ろうとしている、実は強い女性なのだと思います。今回夫婦役で共演する石橋さんとは、私が初めて連続ドラマに出演したときにご一緒して以来で、いい夫婦像を作っていけるのではと楽しみにしています。
登場人物には少し意地悪な人たちも多く、理不尽なこともたくさんありますが、それを振り払って一歩ずつ前に進んでいく佐都の姿を見て、“まわりの人を変えるには、自分が変わるしかないんだ”と勇気をもらえるようなドラマになると思います。テレビに“おい! それはないだろう!”とつっこみながら、楽しく見ていただけるとうれしいです。

倍賞美津子

女主人として、皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

プロデュース 宋ハナ(フジテレビ第一制作部)

やっとこのお三方が解禁です! 特別な存在感とともに非常に重要なキャラクターである圭一、久美、八寿子を石橋凌さん、木村多江さん、倍賞美津子さんに演じていただくなんて、“やんごとない!”以外の言葉が見つかりません! 石橋さんに演じていただく圭一は、上流の中でも格式高い深山一族を束ねる当主として、その責任感と重圧感ゆえの非情さや冷酷さが、土屋太鳳さん演じる佐都に大きな壁となって立ちはだかる存在です。幅広いジャンルの作品で骨太なお芝居をされてきた石橋さんしか出せないお芝居の重みは作品全体に説得力を持たせてくださると思います! 木村さんに演じていただく久美は、圭一の理不尽な言動にも母としての愛ゆえに耐え忍ぶことを選ぶ人物です。久美の微笑みの裏にある芯の強さ、繊細な人間性を表現出来るのは、役に真摯に向き合い、役柄への愛情が深い木村さんしかいないと思いオファーさせていただきました! 倍賞さんに演じていただく八寿子は、上流社会で誰もが頭を下げるくらいの地位とカリスマの持ち主です。登場だけでも八寿子を語れる、カッコいい女性をイメージしていたので、日本を代表する名女優であり、力強い言葉が生き様のカッコよさとも通じる倍賞さんに決まりとても光栄です!自分ももはや一視聴者として、お三方だからこそ出せる空気感、深みが加わった『やんごとなき一族』が楽しみでなりません! 皆様にも楽しんでいただければうれしいです!

■放送情報
木曜劇場 『やんごとなき一族』
フジテレビ系にて、4月14日(木)スタート 毎週木曜22:00~22:54放送
出演:土屋太鳳、松下洸平、尾上松也、松本若菜、渡邊圭祐、松本妃代、馬場ふみか、倍賞美津子、木村多江、石橋凌ほか
原作:こやまゆかり『やんごとなき一族』(講談社『Kiss』連載)
脚本:神森万里江
演出:田中亮
プロデュース:宋ハナ
音楽:木村秀彬
制作・著作:フジテレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/yangoto
公式Twitter:@yangoto_fuji
公式Instagram:@yangoto_fuji

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる