土屋太鳳×松下洸平、『やんごとなき一族』クランクイン 現場ではアドリブに笑いも

土屋太鳳×松下洸平『やんごとなき一族』撮入

 4月14日より放送がスタートするフジテレビ木曜劇場『やんごとなき一族』に出演する土屋太鳳と松下洸平がクランクインを迎えた。

 講談社『Kiss』で連載中のこやまゆかり作の同名コミックを原作とした本作は、庶民の家庭から上流社会の一族に嫁ぐことになった主人公・佐都(土屋太鳳)が、理不尽な一族のしきたりや親族内の複雑な人間関係に翻されながらも、夫の健太(松下洸平)とともに真正面から立ち向かい奮闘するアフター・シンデレラ・ストーリー。脚本を手がけるのは、『相棒』シリーズ(テレビ朝日系)や『この恋あたためますか』(TBS系)の神森万里江。演出を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの田中亮が担当する。

 深山家の長男・明人役を尾上松也、その妻・美保子役を松本若菜、三男・大介役を渡邊圭祐、その妻・リツコ役を松本妃代、末っ子・有沙役を馬場ふみかがそれぞれ演じる。

 青空の下、暖かな陽気の中で2人がクランクイン。スタッフから「篠原佐都役の土屋太鳳さんです!」と紹介されると、土屋は「よろしくお願いします!」と一礼。続いて「深山健太役の松下洸平さんです!」と紹介され、松下が「ありがとうございます!」と応えてみせると、二人に向けてスタッフから大きな拍手が贈られた。

 最初の撮影は、佐都と健太が深山家へ向かう車中でのシーン。リハーサルでは、二人が田中監督らスタッフと動きやセリフの抑揚を入念に確認し、それぞれのキャラクターを詰めていく。現場は終始和やかなムードで、撮影の合間には二人がスタッフと談笑する姿も見られたが、カメラが回ると一転、役モードに。深山家へ行くのに少し不安げな面持ちの佐都と、彼女を優しく励ます健太、二人の信頼感が伝わる穏やかな雰囲気で、撮影は快調に進行。撮影が進むにつれ、自然にアドリブも弾み、現場では笑いが巻き起こることもあった。

■放送情報
木曜劇場 『やんごとなき一族』
フジテレビ系にて、4月14日(木)スタート 毎週木曜22:00~22:54放送
出演:土屋太鳳、松下洸平、尾上松也、松本若菜、渡邊圭祐、松本妃代、馬場ふみかほか
原作:こやまゆかり『やんごとなき一族』(講談社『Kiss』連載)
脚本:神森万里江
演出:田中亮
プロデュース:宋ハナ
音楽:木村秀彬
制作・著作:フジテレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/yangoto
公式Twitter:@yangoto_fuji
公式Instagram:@yangoto_fuji

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる