道枝駿佑主演『金田一少年の事件簿』に上白石萌歌&沢村一樹が出演 「感慨深い気持ち」

『金田一少年の事件簿』美雪役に上白石萌歌

 道枝駿佑(なにわ男子)が主演を務める4月期の日本テレビ系日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』に、上白石萌歌と沢村一樹が出演する。

 本作は、1995年の初放送から幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた、謎解きミステリードラマの最新作。2014年7月期に放送された『金田一少年の事件簿N(neo)』以来、およそ8年ぶりの放送となる。原作は、『週刊少年マガジン』(講談社)での連載開始から今年で30周年、日本のみならず海外でも圧倒的な支持を集め、世界(12カ国)累計で1億部を超える発行部数を記録している。

 上白石は、道枝演じる主人公・一の幼なじみ・七瀬美雪役を担当。沢村は、警視庁捜査一課の剣持警部を演じる。

 過去には、ともさかりえ、鈴木杏、上野樹里、川口春奈らが演じてきた5代目ヒロイン・美雪役に挑む上白石は、「まさか自分が美雪の役をやらせて頂けるなんて思ってもいませんでした。感慨深い気持ちと、初心にかえるような気持ちが入り混じり、今から撮影が楽しみです。自分なりの美雪像を作っていけたらと思っています」とコメント。『金田一少年の事件簿N(neo)』では、「銀幕の殺人鬼」の犯人役を当時14歳で務めた上白石は、本作がシリーズ2回目の出演となる。

 また、これまでに様々な刑事を演じてきた沢村は、剣持警部の役どころについて、「高校生を捜査に引き込むという剣持警部のような刑事は初めて」とコメント。これまでに古尾谷雅人、内藤剛志、加藤雅也、山口智充らが演じてきた剣持警部を演じるにあたり、「様々な先輩方が演じてきた役ですので、今回自分が演じることになって、とても感慨深い気持ちです。沢村一樹バージョンの新しい剣持警部をお届けできたら」と意気込みを語った。

コメント

上白石萌歌

14歳の時に『金田一少年の事件簿N(neo)』で犯人役として出演させて頂いたのですが、7年ぶりにまさか自分が美雪の役をやらせて頂けるなんて思ってもいませんでした。感慨深い気持ちと、初心にかえるような気持ちが入り混じり、今から撮影が楽しみです。過去の作品を見ながらも、自分なりの美雪像を作っていけたらと思っています。
主演の道枝さんとは初共演なのですが、透明感があって、お芝居に対して一生懸命な姿や眼差しが素敵だなと思っています。ひたむきさの中にチャーミングな一面がある所など、一ちゃん役にぴったりだなと思いました。沢村さんとも初共演なのですが、同じ鹿児島県出身ということもあって、初めてのような気がせず、親近感を抱いています。爽やかなお父さんのような印象で、ご一緒するのが楽しみです。
主演の道枝さんをはじめ、キャストの皆さんも魅力的に一新される新しい『金田一少年の事件簿』をお届けできると思います。是非、皆さん楽しみに待っていてください!

沢村一樹

様々な先輩方が演じてきた役ですので、今回自分が演じることになって、とても感慨深い気持ちです。沢村一樹バージョンの新しい剣持警部をお届けできたらと思います。これまでに色んな刑事の役を演じさせて頂きましたが、高校生を捜査に引き込むという剣持警部のような刑事は初めてです。金田一一のこともしっかりと理解して、後ろから支えている存在でもあると思うので、このドラマを通じて、「若い人達をちゃんと理解できる大人もいる」ということもしっかり表現できたらいいなと思っています。
主演の道枝くんとは過去にドラマで共演したことがあるのですが、前にぐっと出るエネルギーを感じたのが印象に残っています。年を経て、雰囲気も変わった道枝くんと再び共演できるのはすごく楽しみです。上白石さんは初対面ですが、とてもしっかりしている方だなと思います。同郷でもあるので、鹿児島弁でもお話できるように仲良くなっていけたらと思っています。
道枝版の金田一を後ろからしっかりと支え、視聴者の皆様にハラハラドキドキワクワク、楽しんで頂けるような作品を作りたいと思っています。是非ご覧ください。

■放送情報
4月期日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』
日本テレビ系にて、4月スタート 毎週日曜22:30〜放送
出演:道枝駿佑(なにわ男子)、上白石萌歌、沢村一樹
原作:天樹征丸、金成陽三郎
漫画:さとうふみや(講談社)
脚本:川邊優子、大石哲也
監督:木村ひさし、丸谷俊平
チーフプロデューサー:三上絵里子
プロデューサー:櫨山裕子、岩崎広樹、秋元孝之、大護彰子
制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/kindaichi2022/
公式Twitter:@kindaichi_5
公式Instagram:@kindaichi_5

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる