『二月の勝者』少しずつ見えてきた柳楽優弥演じる黒木の素顔 加藤シゲアキが思いを吐露

『二月の勝者』見えてきた黒木の素顔

 「STAR FISH」の全貌を知った灰谷。黒木がルトワックを辞めた経緯を佐倉に話すシーンや、「STAR FISH」を「あんな塾」と表現する言葉の端々に、かつて黒木に憧れ、認めていたがゆえに、現在の黒木を歯がゆく思う複雑な気持ちが垣間見える。黒木もまた、我々の想像していた以上に灰谷を認めていた。灰谷の前では珍しく多弁になり、誤解されたくないことは「違う」ときっぱり否定する。また、自分では分からない気持ちの正体を教えてほしい、だから自分の大切な場所を見てほしいと思うのは、よほど信頼のおける人間が相手でなければ想像もしないことだ。

 黒木は灰谷を「あなたほどの人」と表現したが、その言葉を使いたいのはきっと灰谷のほうだ。あなたほどの人がなぜ名門・ルトワックよりも無料塾を選んだのか、と。たとえば王羅が個別指導塾に転向したように、かつて海斗(伊藤駿太)が桜花ゼミナールに転塾したように、花恋(田中絆菜)が桜花ゼミナールに踏みとどまったように、適材適所というシンプルなことだと思うのだがーーとはいえ灰谷があそこまで思い入れるさまを見るたび、ルトワックにおける黒木の講師ぶりはさぞ、輝いていたのだろうとも思う。黒木から明確な答えが得られないからこそ、苛立つ気持ちもあるだろう。

 桜花ゼミナールでは日々、進路決定のための保護者面談が行われていた。そんななか、成績トップの順(羽村仁成)の両親が面談に来ない。電話口の向こうから聞こえる物騒な物音に、黒木は思わず走り出すが、順の自宅前にはパトカーがーー。全員が進路を決定し実現に向けて走り出すまでには、まだまだ波乱がありそうだ。

■放送情報
『二月の勝者ー絶対合格の教室ー』
日本テレビ系にて、毎週土曜22:00〜放送
出演:柳楽優弥、井上真央、加藤シゲアキ、池田鉄洋、瀧内公美、今井隆文、加治将樹、住田萌乃、岸部一徳ほか
原作:『二月の勝者ー絶対合格の教室ー』高瀬志帆(小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』連載中)
脚本:成瀬活雄
音楽:小西康陽
主題歌: DISH//「沈丁花」(ソニー・ミュージックレコーズ)
テーマソング:NEWS 「未来へ」(Johnny’s Entertainment Record)
演出:鈴木勇馬ほか
プロデューサー:次屋尚、大塚英治(ケイファクトリー)
制作協力:ケイファクトリー
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/2gatsu/
公式Twitter:@2gatsu_ntv
公式Instagram:@2gatsu_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる