柳楽優弥×加藤シゲアキ、『二月の勝者』を語る 「黒木と灰谷の今後に注目してほしい」

柳楽優弥×加藤シゲアキ『二月の勝者』を語る

 毎週土曜22時より日本テレビ系にて放送中の土曜ドラマ『二月の勝者ー絶対合格の教室ー』に出演する柳楽優弥と加藤シゲアキのインタビューが公開された。

 本作は、累計発行部数200万部以上を誇る、中学受験の実態をリアルに描いた高瀬志帆の同名マンガをドラマ化したもの。「中学受験は課金ゲーム」「親はスポンサー」「子供を合格に導くのは、父親の経済力と母親の狂気」など、過激な言動で波紋を投げかけ常に周囲を圧倒するも、「絶対に全員志望校に合格させる」と断言する、最強で最悪なスーパー塾講師・黒木蔵人(柳楽優弥)の中学受験塾を舞台にした活躍を描く。

 インタビュー内で柳楽と加藤はお互いについて、それぞれ「現場に穏やかな風がふく感じがして、とても素敵です」「アウトドアな一面が好きです!」とコメント。話は発展し、釣りの話も飛び出た。

 また、お互いの演技についても「加藤さんは本当に頭が良くて、実際に中学受験もされているので、台詞にとても説得力があります」「柳楽さんは、黒木としてその場にいらっしゃるので、僕も灰谷として台詞が言いやすく、振り向いてくれない感じが、ストーキングし甲斐があるなと思います(笑)」とお互いに絶賛を寄せた。

 最後に今後の見どころについて、柳楽は「『桜花ゼミナール』の生徒たちは全員合格するのか、しないのか、最後まで見守っていただきたい」、加藤は「黒木と灰谷がどういう関係性になっていくのかも楽しんでいただけると思います」とそれぞれアピールした。

 柳楽と加藤のインタビュー全文は以下の通り。

柳楽優弥×加藤シゲアキ インタビュー

放送の反響

柳楽優弥(以下、柳楽):テレビドラマで主人公を務めるのが7年ぶりなので、色んな方から「見てるよ!」と連絡をいただき、とても嬉しいです。

加藤シゲアキ(以下、加藤):僕は、「(灰谷の)ストーカーっぷりがすごい!」「ちょっと引くわ(笑)」という感じに視聴者のみなさんがなっていて、僕のファンの方も “オフ黒木”に夢中になっている方がいらっしゃって、“オフ黒木”が人気です! “オフ黒木”かっこいいですよね!

柳楽:本当ですか!? これは、嬉しいです!!

加藤:ラジオで、ファンの方から「加藤さん目当てで見ていますが、黒木先生のファンになりました」と、いうメールが届いていて、僕のファンが減っていくかもという危機感もありますが……(笑)。それくらい黒木先生のギャップが素敵ですね。

柳楽:僕のファンの方もシゲさんの知的な雰囲気に惹かれたという方が多いです!

加藤:本当ですか!? じゃあお互いにですね(笑)。

共演の感想

加藤:こんなに丁寧な方だとは思っていなかったです! 撮影前に映画『ファブル』を観ていたので過激な人なのかなと思っていたのですが、すごくしっかりされていて、優しくて、現場に穏やかな風がふく感じがして、とても素敵です。

柳楽:加藤さんのアウトドアな一面が好きです! 加藤さんは釣りがすごくお上手で、釣った魚の写真を見せてくれます。印象に残っている言葉は「釣りたい魚は全部釣った!」という言葉です。僕も釣りに最近ハマっているので、どこかで一緒に行きたいと思います。

加藤:行きたいですね! 芸能界の釣り人口をもっと増やしていきたいので、(柳楽さんには)そこを期待しています(笑)!

柳楽:盛り上げていきたいと思うので、宜しくお願い致します(笑)!!

お互いの演技について

柳楽:加藤さんは本当に頭が良くて、実際に中学受験もされているので、台詞にとても説得力があります。黒木と灰谷のシーンは、一方的に灰谷が話すことが多く、言い回しも難しい台詞が多いと思うのですがずっと聞いていられるくらい心地よく、僕としてはとても演技がしやすいです。

加藤:これまでの黒木と灰谷のシーンは掛け合いがあまりないので、この先どうなるのか楽しみです。(撮影になると)柳楽さんは、黒木としてその場にいらっしゃるので、僕も灰谷として台詞が言いやすく、振り向いてくれない感じが、ストーキングし甲斐があるなと思います(笑)。

柳楽:今後、なぜ灰谷がこんなストーキングするのか?黒木はなぜこういうスタイルなのか? ぜひ、黒木と灰谷の今後に注目してほしいです!

お互いの好きなシーン

柳楽:灰谷先生の登場するシーンが僕は大好きです! 探偵っぽい音楽がかかり、好きです!

加藤:僕は、(3話)黒木が生徒に甘酒を渡すシーンが好きです。ドライなだけじゃない、黒木の人間力を感じキュンとしました。みんなの視線を引き寄せる黒木、たまらないですよね(笑)。

柳楽:めっちゃ、嬉しいです!!

今後の見どころ

柳楽:「桜花ゼミナール」の生徒たちは全員合格するのか、しないのか、最後まで見守っていただきたいですし、黒木と灰谷、佐倉との関係性がどう進展していくのか「STARFISH」の中での盛り上がりも今後あります! 最終話まで、しっかり気合を入れて、子供たちを全員合格させるんだ! という気持ちでこの作品に向き合い、僕にとってスペシャルな時間だったなと思えるような作品にしたいと思いますので、最終話まで楽しみにしていただきたいです!

加藤:子供たちの受験ドラマではありつつも、黒木に執着してきた灰谷の思惑、それに対する黒木の真意が明るみになっていきますし、その上で黒木と灰谷がどういう関係性になっていくのかも楽しんでいただけると思います。黒木のことがわかると同時に、灰谷も変わっていくと思うのでぜひ注目してご覧いただきたいです。

■放送情報
『二月の勝者ー絶対合格の教室ー』
日本テレビ系にて、毎週土曜22:00〜放送
出演:柳楽優弥、井上真央、加藤シゲアキ、池田鉄洋、瀧内公美、今井隆文、加治将樹、住田萌乃、岸部一徳ほか
原作:『二月の勝者ー絶対合格の教室ー』高瀬志帆(小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』連載中)
脚本:成瀬活雄
音楽:小西康陽
主題歌: DISH//「沈丁花」(ソニー・ミュージックレコーズ)
テーマソング:NEWS 「未来へ」(Johnny’s Entertainment Record)
演出:鈴木勇馬ほか
プロデューサー:次屋尚、大塚英治(ケイファクトリー)
制作協力:ケイファクトリー
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/2gatsu/
公式Twitter:@2gatsu_ntv
公式Instagram:@2gatsu_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる