『ハンオシ』百瀬が明葉に好意を持ち始める? 高杉真宙の挑発的な眼差しもいい
周囲の雑音に紛らわされず、百瀬なりに明葉の励まし方を考え、それで思いついたのが、彼女が収集しているガチャガチャの動物のフィギュアの中で揃っていないオランウータンをプレゼントすることだ。鞄いっぱいのガチャガチャのプラスチックケースが何より百瀬の無我夢中さを物語っており、愛おしくなってしまう。むしろ最初は玄関に飾られているこのフィギュアを邪魔だと言って捨てようとしていた百瀬が……2人が過ごしてきた時間を感じる。
「僕たちは本物の夫婦じゃないけど、僕たちなりの夫婦の形を」と言った百瀬は、第1話から明葉のストレス源になっていた自分の目覚まし時計の電池を抜き取って差し出し、「一つ妥協していただけませんか? これから毎朝、大加戸さんが僕を起こして下さい」とお願いしていた姿も思い出された(この当時は、“明葉さん”ではなく“大加戸さん”呼びだったのももはや感慨深い)。そうだ、なんだかんだ言って彼らはこうやって2人なりの結婚生活、共同生活をチューニングし合ってきたではないか。
さすがの百瀬もラストの展開で明葉の本心に気づいただろうか。次週は、美晴に瓜二つの別人が現れるようで、また新たな“第三者”の介入が見られそうだ。
■放送情報
火曜ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』
TBS系にて、毎週火曜22:00~22:57放送
出演:清野菜名、坂口健太郎、倉科カナ、高杉真宙、深川麻衣、田辺誠一、前野朋哉、中川翔子、笠原秀幸、小林涼子、森永悠希、長見玲亜、岡田圭右、木野花
原作:有⽣⻘春『婚姻届に判を捺しただけですが』(祥伝社『フィール・ヤング』連載中)
脚本:田辺茂範、おかざきさとこ
演出:金子文紀、竹村謙太郎ほか
プロデューサー:松本明子、那須田淳
編成:宮崎真佐子(※「崎」は「たつさき」が正式表記)
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS