その歩みは香港アクション映画の歴史である アクション監督・谷垣健治の波乱万丈の足跡

アクション監督・谷垣健治の波乱万丈の足跡

 かくして『フィスト・オブ・レジェンド』でアクションの裏方に興味を持った谷垣さんだったが、この直後に運命の出会いを果たす。若き日のドニー・イェンと知り合ったのだ。そして『ドラゴン 怒りの鉄拳』のTVドラマ版リメイク『精武門』(1995年)で一緒に働くことになる。谷垣さんは倉田アクションクラブ時代にドニーさんの存在を認知しており、物凄い人物がいると驚愕していたという。血気盛んなドニーさんの『精武門』への気合の入り方はハンパではなかった。ブルース・リーの熱烈なファンであるドニーさんは、『フィスト・オブ・レジェンド』にいろいろと思うところがあったらしく、『精武門』でアクション監督・主演・主題歌を務める八面六臂の大活躍を見せる。そしてブルースが憑依したかの如く怪鳥音を上げながら、ジェット以上に谷垣さんをブン殴った。当時の生々しい証言を引用する。

「アチャ~~ッ!!」「オチャ~~ッ!!」
完全に李小龍(※ブルース・リー)になりきっている子丹(※ドニーさん)を、誰も止めることはできない。彼は、実際に当てることで有名だ。しかも効くんだよ、これが。李連杰(リー・リンチェイ、後のジェット・リー)にやられてもまだ我慢できるが、子丹に蹴られた日にゃ、もう窒息しそうになる。――『香港電影 燃えよ!スタントマン』(1998年)より引用

 過酷極まりない環境だったが、これを耐えきったことで谷垣さんはドニーさんの信頼をゲット。その後もドニーの映画に呼ばれるようになる。傑作『ドラゴン危機一発'97』(1997年)などに関わり、ここから輝かしい未来への道が拓かれるはず……だった。しかし不幸なことに、当時のアジア金融危機が谷垣さんとドニーさんを直撃。翌年の『ドニー・イェン COOL』(1998年)では資金がなくなり、今度は経済的な意味で過酷を極めた。曰く……

敵の衣装は全部ドニーの自前、弾着を使うお金はないので石を投げ、という自主映画状態に……。そうすると今までドニーにいい顔してたヤツらはみんないなくなっちゃって。もうソッコーで消えた。この世は人情紙風船。――『アクション映画バカ一代』(2013年)より引用

 しかし、この撮影にずっとついてきたことが、ドニーさんの中で決定的だったのだろう。撮影が終わったある夜のこと、ドニーさんは飲んだあとに谷垣さんにこういった。「健治、お前は本当にいい兄弟だ。これからもオレについてきて助けてくれ」。この言葉の通り、その後はドニーさんあるところに谷垣さんあり、の状態になった。そして月日は流れ、長い長い苦労の末に、遂にドニーさんは『イップ・マン』シリーズ(2008年)で大ブレイク。「宇宙最強」の肩書で、今やハリウッド映画でも常連になっている。そして谷垣さんも『るろうに剣心』で一躍注目を集め、たちまち日本映画界の重要人物となった。

『G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ』撮影現場での谷垣健治(中央)とヘンリー・ゴールディング(右)

 ジャッキーに憧れ、ジェットにシバかれ、ドニーさんと苦楽を共にした。こう書くと分かりやすいが、谷垣さんの歩みは、そのまんま香港アクション映画の歴史である。谷垣さんは日本人でありながら、香港映画の生き字引でもあるのだ。その香港映画的なマインドとテクニックを持って、しかし香港映画の真似ではなく、日本独自のものを作りたいと努力した結果、谷垣さんは日本のアクション映画に革命を起こした。しかし本人はまだまだ満足せず、さらに貪欲に進化しようとしているようだ。数々のインタビューで「るろ剣の人」と呼ばれることへの恐れを口にしているし、常に新しい環境に身を置くチャレンジャーでありたいと語っている。今の日本映画界での活躍も、まだ谷垣さんにとって過程にすぎないのだろう。次に谷垣さんがどんなアクションを作ってくれるのか? いち観客として、期待が募るばかりである。もちろん挑戦の過程でまたものすごい苦労をするだろうけれど、それについては織り込み済みのようだ。谷垣さんは自著の中でこう語っている。

今年はどこでやっているのだろう? 10年後はどこにいるのだろう? ま、生きて映画が撮れてりゃ御の字だ。こういう根無し草みたいな生き方をしていると、自由に映画に取り組める反面、どこへ行っても「よそ者」になる。中国や香港でやっていても「よそ者」だし、京都にいたって時代劇の作法を知らん「よそ者」。でも、これが今の自分には心地いい。誰とも慣れ合わずに攻めの姿勢でいられるから。――『アクション映画バカ一代』(2013年)より引用

・参考文献
『燃えよ!! スタントマン』
『アクション映画バカ一代』
『映画を進化させる職人たち 日本アクション映画新時代』

■公開情報
『G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ』
全国公開中
出演:ヘンリー・ゴールディング、安部春香、アンドリュー・小路、ウルスラ・コルベロ、サマラ・ウィーヴィング、平岳大、イコ・ウワイス
監督:ロベルト・シュヴェンケ
スタントコーディネーター・アクション監督:谷垣健治
エグゼクティブプロデユーサー:エリク・ハウサム
配給:東和ピクチャーズ
(c)2021 Paramount Pictures. Hasbro, G.I. Joe and all related characters are trademarks of Hasbro. (c)2021 Hasbro. All Rights Reserved.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ディレクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる