『僕のヒーローアカデミア』“再臨祭”先行カット公開 トガヒミコ役・福圓美里のコメントも
毎週土曜に読売テレビ・日本テレビ系で放送されているTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』より、第109話の先行カットが公開された。
本作は、世界累計発行部数5000万部を突破した、『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)で連載中の堀越耕平による同名コミックをアニメ化したもの。“個性”と呼ばれる超常能力を持つ人々の存在が当たり前の世界を舞台に、主人公・緑谷出久、通称“デク”が、社会を守り、個性を悪用する犯罪者“敵(ヴィラン)”に立ち向かう“ヒーロー”になるため、ヒーロー育成の名門・雄英高校で仲間たちと共に成長する物語が展開する、「友情・勝利・努力」をまっすぐに突き進むジャンプ王道ヒーローアクションだ。
『ヒロアカ』5期は、第20話(通算108話)より新章「ヴィランアカデミア編」がスタートした。
ギガントマキアとの戦いの最中、義爛を人質にとった「異能解放軍」最高指導者、リ・デストロ(平田広明)から宣戦布告され、敵(ヴィラン)連合一同は泥花市へと赴く。泥花市は、異能解放軍に属する「解放戦士」の解放区となっており、異能解放軍幹部・トランペット(間島淳司)の宣言とともに“再臨祭”が開始。突如、足元が爆発して敵(ヴィラン)連合の面々と引き離されてしまったトガヒミコ(福圓美里)の目の前には、もう一人の幹部・キュリオス(本田貴子)の姿が。取材対象としてトガに興味津々で元記者の血が疼く彼女は、トガに攻撃と“取材”を仕掛ける。過去を回想しながら、トガの中で爆発する想いとは……。
トガ役の福圓美里は、109話のアフレコについて、「自分を憐れむお芝居は絶対にしないと決めて収録に臨みました」と収録を振り返り、「トガちゃんが今まで見せなかった面がたくさん見えるお話になっていますので、彼女を好きな方も、興味のなかった方も、きっと彼女に対する考え方が変わると思いますので、ぜひご覧ください」と本作放送に向けてコメント。作中でも異彩を放つ人気キャラクターの一人であるトガの過去の回想や、彼女の思いとともに、『異能解放軍』キュリオスとの激闘が描かれる注目のエピソードとなっている。
福圓美里(トガヒミコ役)コメント全文
『ヴィランアカデミア編』は5期であるのかもしれないな…と思っていたんですが、敵<ヴィラン>連合は5期の最初から出ていたわけではなかったので、いつ出番がやってくるかと、アフレコに向けて構えながらドキドキしていました。
トガちゃんは、彼女の中で「これは好き。これは嫌い」という価値観がしっかり形成され、確固たる信念を持っています。自分をかわいそうだとか、みじめだとは思ってはいません。だから、109話でトガちゃんを演じるにあたり、そういうものを視聴者の皆さんに感じさせてはいけない、自分を憐れむお芝居は絶対にしないと決めて収録に臨みました。難しかったですが、音響監督さんの演出を受けながらやらせていただいて、私も完成版を見るのはちょっと怖いですが、楽しみにしています。
トガちゃんが今まで見せなかった面がたくさん見えるお話になっていますので、彼女を好きな方も、興味のなかった方も、きっと彼女に対する考え方が変わると思いますので、ぜひご覧ください。
■放送情報
『僕のヒーローアカデミア』TVアニメ第5期
読売テレビ・日本テレビ系にて、毎週土曜17:30~放送
※一部地域を除く
原作:堀越耕平(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
総監督:長崎健司
監督:向井雅浩
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン:馬越嘉彦・小田嶋瞳
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:ボンズ
声の出演:山下大輝、岡本信彦、佐倉綾音、石川界人、梶裕貴、増田俊樹、悠木碧、井上麻里奈、細谷佳正、天崎滉平、小笠原亜紀、沖野晃司、松岡禎丞、真坂美帆、羽多野渉、諏訪部順一、三宅健太
(c)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
公式サイト:http://heroaca.com/
公式twitter:http://twitter.com/heroaca_anime
公式Instagram:http://instagram.com/heroaca_insta