放送年順での視聴がオススメ? 『賢い医師生活』監督から紐解く今観たい韓国の人間ドラマ
3.どの作品から視聴するのがおすすめか
5つの作品は全て独⽴しているため、どの作品から観てもお楽しみいただけると思うが、おすすめは放送年順での視聴だ。
<放送年順とは>
『応答せよ 1997』(2012年)
↓
『応答せよ 1994』(2013年)
↓
『恋のスケッチ~応答せよ1988~』(2015年)
↓
『刑務所のルールブック』(2017年)
↓
『賢い医師⽣活』(2020年)
その理由としては、前作の⼀部キャストが次の作品に⼀瞬特別出演する演出(カメオ出演)にある。中でも『応答せよ』シリーズでは、特に緻密に計算された演出がお楽しみ頂ける。簡単にカメオの仕組みを表したのが以下の図だ。例えば、『応答せよ』シリーズの場合、過去から現在へと物語が展開していくのだが、前作の年代を通過するタイミングで、前作の⽂脈に合わせてキャストが登場していく。前作を視聴済みであれば、ぐっとテンションが上がる⼀⽅、視聴順によってはネタバレになる可能性があるため、注意が必要だ。筆者は『賢い医師⽣活』に視聴後、『応答せよ』を観始めてしまったため、改めて『賢い医師⽣活』を⾒てカメオ出演を堪能した。細やかな台詞や演出を堪能したい⽅には、是⾮放送年順をおすすめしたい。
4.視聴後ロスにオススメ
現在配信中の『賢い医師⽣活』シーズン2はもちろんのこと、その他にもロスにぴったりな作品を紹介したい。
『応答せよ』シリーズで、ロスを感じた⽅におすすめしたいのが『花より⻘春』という旅バラエティ番組だ。突然ドッキリを仕掛けられたキャスト達が、必要最低限の荷物とお⾦だけを持って海外へと旅に出るという番組なのだが、旅の絶景に加え、キャストたちの温かな⼈柄や親しい掛け合い、インタビュー、ドラマのオーディション⾵景などを⾒ることができる。
※『花より⻘春 アイスランド編』:『応答せよ 1994』出演のチョン・ウ⽒、『賢い医師⽣活』出演のチョ・ジョンソク⽒達がアイスランドへ
※『花より⻘春 ラオス編』:『応答せよ 1994』出演のユ・ヨンソク⽒、バロ⽒、ソン・ホジュン⽒達がラオスへ
※『花より⻘春 アフリカ編』:『恋のスケッチ~応答せよ1988~』出演のパク・ボゴム⽒、リュ・ジュンヨル⽒、コ・ギョンピョ⽒、アン・ジェホン⽒達がアフリカへ
『刑務所のルールブック』でロスを感じた⽅におすすめしたいのが、同じ脚本家が⼿がけるNetflixで配信中の『ラケット少年団』だ。バドミントンを通して成⻑していく中学⽣を描いた作品で、家族のように相⼿を思いやる“⼩さな優しさが詰まった世界”を⾒せてくれる貴重なドラマだ。
■配信情報
『賢い医師生活』
Netflixにて配信中
写真はtvN公式サイトより