吉岡里帆、あまりの苦しさに大号泣 『レンアイ漫画家』竜星涼との恋の結末

『レンアイ漫画家』竜星涼との恋の結末

 一度はその不器用さゆえにレンを傷つけてしまったこともあるが、レンにとって大切な父との思い出をイラストとして描いたのも刈部。レンはそのイラストを大切そうに眺め、何度も絵になった父の存在に想いを馳せる。そして、あいこの中で別れる苦しみを乗り越える決意が湧いたのも、刈部の作品である『銀河天使』を読んだから。あいこは読了後に漫画家としての刈部を「私の仕事の依頼人はとんでもない天才」と評しており、改めてその漫画のストーリーを作る手伝いをすることに誇りを持つように。

 早瀬との別れでは、あまりの苦しさに大号泣しながら商店街を歩いていたあいこだが、気持ちが落ち着いてからは、刈部のために当時の様子を語るなど依頼通りに仕事をこなしていた。

 人との交流を遮断していた刈部も、レンとの同居やあいことの交流を通して徐々に優しさを見せるようになる。『レンアイ漫画家』は恋愛ドラマというだけでなく、それぞれの人間関係が徐々に構築されていく様子を暖かく描くヒューマンドラマとしての側面も持っているようだ。

 第2話の最後では新たなミッションを突きつけられたあいこ。今度はギャルに扮し、レンの担任の大倉先生(稲葉友)をターゲットにすることに。さらにはあいことレンの登場で、素性を隠しながら女性漫画家として仕事をする刈部の身辺が脅かされそうな気配もある。そんな中で、セカンドミッションがどう進むのか。

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。Twitter

■放送情報
『レンアイ漫画家』
フジテレビ系にて、毎週木曜22:00~22:54放送
出演:鈴木亮平、吉岡里帆、眞栄田郷敦、岩田琉聖、小西桜子、白石隼也、松大航也、奥平大兼、竜星涼、木南晴夏、片岡愛之助ほか
ゲスト:稲葉友
原作:山崎紗也夏『レンアイ漫画家』(講談社モーニングKC刊)
脚本:松田裕子
音楽:末廣健一郎
演出:石川淳一、小林義則、淵上正人
編成企画:佐藤未郷、江花松樹
プロデュース:小林宙
主題歌:佐藤千亜妃「カタワレ」(EMI Records)
オープニングテーマ:BiSH「ZENSHiN ZENREi」(avex trax)
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/renaimangaka/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる