「笠松将、映画を描く」第6回『竹内涼真という男』 「誰よりも頑張って誰よりも背負ってる」

笠松将が描く「竹内涼真」

 映画・ドラマに活躍の場を広げ続ける俳優・笠松将。2021年1月クールドラマ『君と世界が終わる日に』では、主演の竹内涼真らと共にメインキャストの1人として出演中。死と隣り合わせの壮絶なサバイバルに挑む。妥協なき役者道への思いは、2019年5月に行ったインタビュー(参考:笠松将、初めて明かす“役者”への思い 「1番になるまでは絶対にやめられない」)でも語ってくれたが、その際に意外な特技として明かしてくれたのが、“絵を描くこと”。笠松将が映画やドラマを通して、何を思い、何を考えたのか。オリジナルイラストと共に彼の深層に迫っていく(編集部)。

 この連載もぼちぼち連載と呼べるくらいまで続いてきましたね〜。締め切りを一切守れていないのに、こうして待っていてくれるリアルサウンドさんに頭が上がりませんね〜。本当ありがとうございます。

 さて、この連載「笠松将、映画を描く」なのですが、初めての試みです。僕が俳優さんと話して、触れて、感じたことをそのまま書いちゃいます。

 みんな知りたいでしょ。スーパースターの素顔。他人のふんどしで食うメシ最高です。

 無邪気に、馬鹿話して大爆笑してると思ったら、一点を見つめて一切淀みない表情でセリフ吐きます。

 現在放送中のドラマ『君と世界が終わる日に』(日本テレビ系)主役の竹内涼真さんについてです。

 心の底から、まずいい奴です。びっくりするくらい。飾らないんですよね。優しさも、アツさも心地いいんですよね。自分の意見がハッキリしてるところも好感持てます。

 撮影中は誰よりも真剣で、ちょっとした違和感で「監督、もう一回やらせてください」て、すごいこだわります。僕なら早く帰りたいからそんな事絶対言いません。

 細かいとことか、セリフの言い回しとかちゃんと役を背負ってます。僕なら早く帰りたいから、書かれてる事しかしません。

 作品への思いもすごいです。宣伝もすごい頑張ってるし、彼、今まったく休みなしで、全力で作品のこと背負ってる。僕なら少しでも休みたいから出来るだけやらなくてもいい事はやりません。

 そんなにアツくて、絡みづらいのかと思うでしょ? 休憩の時は誰よりもふざけて、現場を盛り上げます。監督やプロデュサーだけじゃなくて、若いスタッフやエキストラの人たちとも話したり。分け隔てないんですよね。

 メイクルームで大熱唱してたりします。一人でハモったりしてます。

 面白い、自信満々な奴って思うでしょ?

 でも、毎回作品が完成すると、ぼくたち放送前に完パケってのをもらって一足先に見るんですよ。それ見終わって電話とかかかってくるの。

「大丈夫だよね? 面白いよね?」

 電話切ってさ、ぼく考えちゃったよ。主役のプレッシャーってやばいんだろうなって。
あんなに現場で全力で(僕はいつもエコモード)、休憩中も誰よりもコミュニケーションを取って(僕は大体寝てる)、そして誰よりも不安に感じてる(僕は愚痴ばっか言ってる)。

 なんかさ、めっちゃコイツ人間だなって思う。誰よりも全力で頑張って、誰よりも楽しんで、誰よりも不安を感じて、背負って、すごいなって。

 もし、まだドラマを、怖くて観られてないなら、一回観て欲しいな。大丈夫。竹内涼真が守ってくれるから。

笠松将自画像

■笠松将
1992年11月4日生。愛知県出身。主な出演作に映画『ドンテンタウン』『花と雨』『転がるビー玉』『おいしい家族』『ラ』『デイアンドナイト』。ドラマ『つながりたくて、嘘をつく』(LINE VISION)『いとしのニーナ』(FOD)、『FOLLOWERS』(Netflix)、『平成物語 なんでもないけれど、かけがえのない瞬間』(フジテレビ系)など。『君と世界が終わる日に』(日本テレビ系)出演中。

■放送情報
『君と世界が終わる日に』
Season1(全10話):日本テレビ系にて毎週日曜22:30〜放送
Season2(全6話):Huluにて、3月配信開始
出演:竹内涼真、中条あやみ、笠松将、飯豊まりえ、大谷亮平、笹野高史、マキタスポーツ、安藤玉恵、横溝菜帆、鈴之助、キム・ジェヒョン、滝藤賢一
脚本:池田奈津子
音楽:Slavomir Kowalewski A-bee
主題歌:菅田将暉「星を仰ぐ」(Sony Music Labels Inc.)
制作:福士睦、長澤一史
チーフプロデューサー:加藤正俊、茶ノ前香
プロデューサー:鈴木亜希乃、鬼頭直孝、伊藤裕史
協力プロデューサー:白石香織
演出:菅原伸太郎、中茎強、久保田充
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ、HJ Holdings,Inc.
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/kimiseka/
公式Twitter:@kimiseka_ntv
公式Instagram:@kimiseka_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる