門脇麦がココ・シャネル、橋本愛がエイダ・ ラブレスに 『世界を変えた女の子』放送決定

『世界を変えた女の子』放送決定

 門脇麦と橋本愛が声優として出演する特別ドラマ『世界を変えた女の子』が、NHK Eテレにて1月18日と25日に放送されることが決定した。

 本作は、世界を変えるような偉業を成し遂げた女性たちにスポットをあてた実写+アニメーションで描く、“ガール・ミーツ・ガール”の2つの物語。偉業を成し遂げる前の“普通”の女の子と、現代からやってきた同じ年頃の女の子が出会い、迷いや思いを共有する模様が描かれる。現代の女の子の悩みを「実写ドラマ」として描き、偉人たちに出会う場面を「アニメーション」で表現する。

 実写ドラマに出演するのは、MVやCMなどへの出演で話題の中島セナと小宮山莉渚。ともに現役の中学生である2人が、等身大の役で登場。そして彼女たちが出会う“偉人”として、門脇がファッション界のカリスマ「ココ・シャネル」、橋本が世界で初めてのプログラマー「エイダ・ ラブレス」の少女時代を演じる。

 絵本のような映像は、アニメーション作家として活躍する胡ゆぇんゆぇん(シャネル編)と、中田彩郁(エイダ編)が手がけた。

コメント

門脇麦

小学生の頃、多くの偉人の伝記を読み漁り、「この言葉、素敵だな」と思ったものをノートに書いたりしていました。何かを成し遂げた人の経験や言葉には、人生のヒントや、前向きにしてくれる言葉がたくさん詰まっていると思います。今作はドラマとアニメーションを使って堅苦しくないスタイルでお伝えできる作品になっていると思うので、頭でっかちにならず楽しくご覧いただけると良いなと思います。自分のことをちょっぴり好きになっても良いかなと思えるような、ちょっといい明日が想像できるような言葉が見つかりますように。

橋本愛

シオリちゃんもエイダと同じように、何でもできてしまうけれど、確固たる夢や目標がなく、将来に不安を抱えている女の子。エイダは夢があるけれど、どうしても心細さを感じてしまう環境下だったと思います。2人は全く違うようでいて、どこか響き合う部分があったし、お互いがお互いに勇気を与えた存在になったと思います。エイダは歴史に刻まれる功績を残した人ではあるけれど、どんなすごいことを成し遂げてきた人たちでも、1人の人間としての色んな感情、歴史を抱えているのはみんな同じ。「だったら自分にもできるかも」「何者にでもなれる」という勇気や希望を受け取ってもらえたらなと思います。

■放送情報
『世界を変えた女の子』
NHK Eテレにて、1月18日(月)、25日(月)19:40〜19:50放送

1月18日「ココ・シャネル編」
出演:中島セナ、門脇麦(声)
脚本:吉田玲子
アニメーション制作:胡ゆぇんゆぇん

1月25日「エイダ・ラブレス編」
出演:小宮山莉渚、橋本愛(声)
脚本:高野水登
アニメーション制作:中田彩郁

制作統括:横山隆宏(NHK)、坂部康二(NHK エンタープライズ)
演出:寺田穂波(NHK エンタープライズ)
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.jp/p/ts/6NXW19Z6P6/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる