伊藤沙莉、門脇麦ら出演 玉田真也×岩崎う大×荻上直子による1シチュエーションドラマがHuluで配信

Hulu『THE LIMIT』3月5日配信

 脚本家・玉田真也、岩崎う大、荻上直子が実力派俳優陣とタッグを組んで贈る1シチュエーションドラマ、Huluオリジナル『THE LIMIT』が、 2021年3月5日より配信されることが決定した。

 全6話となる本作では、劇団「青年団」の演出部に所属しながら自らの劇団「玉田企画」を主宰し、映画『僕の好きな女の子』の脚本・監督も務めた演出家・玉田、お笑いコンビ・かもめんたるとしてキングオブコント2013で優勝し、2020年には岸田戯曲賞にノミネートされた岩崎、ベルリン国際映画祭で特別賞を受賞経験を持つ、『かもめ食堂』『彼らが本気で編むときは、』の荻上の3人が、サスペンス、コメディ、ラブストーリーなど多彩なジャンルにわたる“半径3メートルの人間ドラマ”を描く。タクシーや長距離バス、ユニットバスやベランダといった限定された空間・状況において、限られた時間でリアルタイム進行するストーリーが、1話完結のオムニバス形式で構成される。

 第1話「ネコと井戸」には、伊藤沙莉をはじめ、堺小春、坂東龍汰が出演。井戸に落ちた猫を助け出そうとする男女が、恋のトライアングルが展開される。また、タクシー運転手と女性弁護士の乗客との“意外な関係”が明らかになる第2話「タクシーの女」には、門脇麦と古川琴音が出演。第3話「ユニットバスの2人」では、細田善彦と岩崎が“芸人と泥棒”に扮し、狭いユニットバスを舞台に互いの弱みに付け込む駆け引きを繰り広げる。

 第4話「ベランダ男」では、岡山天音が、同僚女性の部屋に忍び込み、ベランダでピンチに陥った男の物語を演じる。第5話「切れない電話」には、泉澤祐希と岩松了、夏子が出演し、喫茶店で謎の発信者から脅迫を受けてゲームに強制参加させられる人々に扮する。第6話「高速夜行バス」では、人生に疲れた青年が老獪なベテラン詐欺師に丸め込まれていく模様を、浅香航大と木野花が演じる。玉田は、第1話と第2話と第4話、岩崎は第3話と第5話、荻上は第6話の脚本を担当する。

 なお本作は、2021年3月より4K・HDRによる配信を開始することに伴う、Huluでの4K用のオリジナルドラマの制作第1弾となる。

 玉田、岩崎、荻上からはコメントが寄せられている。

コメント

玉田真也

「限定された状況の中で主人公が追い詰められる」という条件だけが縛りの、かなり自由度が高い企画でした。
こんなに自由に好き勝手に書かせてもらえることはドラマの脚本では少ないので、とても楽しかったですし、自由度が高い分、自分の癖や好みがかなり反映されたドラマになったと思います。今回、僕は3作品を書いているのですが、どれも空間や時間が制限されたシンプルな設定になっています。登場人物も必要最小限におさえていて、1幕ものの舞台劇のような感覚です。その分、映像になったときは、役者をじっくりと見るのに適した作品だと思います。出演者の皆さんもとても上手い方たちなので、役者同士の丁々発止を集中して見れる贅沢な作品群になっているのではないでしょうか。僕も完成品を見るのが楽しみです。

岩崎う大(かもめんたる)

今回は「リミットというお題で面白い話を作って下さい」という無茶ぶりミッションを頂いたようなものなので、それはそれは挑戦的なお話作りになりました。結果としては、2本とも満足のいくお話になりました。スタッフさんの意欲もすごくて。僕も完成品を観るのが楽しみです! とにかく驚きの内容になってるはずです!

荻上直子

場面は変わらないけど、登場人物が語る場面を見ている人に想像してもらうことで、空間に広がりが出たらいいな、と思いながら、勢いで思い切り楽しく、このお話を書きました。視聴者の皆さんもイマジネーションを全開にして、登場人物たちとの旅を楽しんでいただきたいです。

■配信情報
Hulu オリジナル『THE LIMIT』
2021年3月5日(金)から、Huluで毎週1話ずつ配信(※通常配信に加え、4KHDR/5.1ch でも配信)
出演:伊藤沙莉、堺小春、坂東龍汰、門脇麦、古川琴音、細田善彦、岩崎う大(かもめんたる)、岡山天音、泉澤祐希、岩松了、夏子、浅香航大、木野花
脚本:玉田真也、岩崎う大、荻上直子
エグゼクティブプロデューサー:長澤一史
チーフプロデューサー:茶ノ前香
プロデューサー:中村好佑 小室秀一
企画:三浦光博 塚田雅人 賀内健太郎
監督:賀内健太郎 吉田真也 中嶋駿介
制作プロダクション:博報堂プロダクツ
製作著作:HJホールディングス
公式サイト:https://www.hulu.jp/static/thelimit/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる