『半径1メートルの君』本予告、本ビジュアル、場面写真公開 主題歌は斉藤和義「上を向いて歩こう」

 2021年2月26日に公開されるオムニバス映画『半径1メートルの君~上を向いて歩こう~』の本予告と本ビジュアル、場面写真が公開された。

 本作は、8組24名の人気俳優、吉本タレント、クリエイターがタッグを組んだオムニバス映画。新型コロナウイルスの影響で、世界中の人々の心が曇り、人の営みすべてに想像もしなかった苦悩が付きまとい、多くのエンタメコンテンツも中止に追い込まれた。こんな時だからこそエンタメの力で人々の心を元気にしたい、上を向いて歩ける前向きな気持ちを届けたい、そんな思いから急遽制作が開始された。

 本企画に参加したのは、『本日は、お日柄もよく』の岡村隆史(ナインティナイン)と豆原一成(JO1)、『同度のカノン』の海宝直人と亜生(ミキ)、『やさしい人』の倉科カナと徳井義実(チュートリアル)、『真夜中』の小池徹平とじろう(シソンヌ)、『まわりくどい二人のまわりくどい気持ちの伝え方は大胆でむしろまわりくどい』の白石聖と後藤淳平(ジャルジャル)、『戦湯~SENTO~』の般若と秋山竜次(ロバート)、『とある家のこと』の松井玲奈と山崎静代(南海キャンディーズ)、『バックヤードにて』の水川あさみと近藤春菜(ハリセンボン)の8組。

 脚本には、ヨーロッパ企画の上田誠(『バックヤードにて』)、日曜劇場『半沢直樹』(TBS系)の丑尾健太郎(『本日は、お日柄もよく』)、品川ヒロシ(『戦湯~SENTO~』)、霜降り明星の粗品(『同度のカノン』)、高須光聖(『やさしい人』)、3時のヒロインの福田麻貴(『とある家のこと』)、ジャルジャルの福徳秀介(『まわりくどい二人のまわりくどい気持ちの伝え方は大胆でむしろまわりくどい』)、ピースの又吉直樹(『真夜中』)が参加。なお、品川と粗品は自ら監督も担当する。粗品は映画初脚本&初監督、福徳と福田は映画初脚本となる。また、『世にも奇妙な物語』(フジテレビ系)など数多くのドラマを手がけてきた山内大典と紙谷楓がそれぞれ3本のストーリーの監督を務める。

 このたび、本作の主題歌が、斉藤和義による「上を向いて歩こう」に決定。アメリカ・ビルボードの総合チャートで3週連続1位の獲得実績があり、世界中に知れ渡る坂本九による「上を向いて歩こう」。今年のBTSのビルボードでの快挙から再び注目されているこの曲を、斉藤が本作のために歌い上げる。

2021年2月26日公開 映画『半径1メートルの君 〜上を向いて歩こう~』予告編60秒

 その主題歌が彩る本作の本予告も公開。映像では各話のシチュエーションも明らかに。『半沢直樹』(TBS系)の丑尾が脚本を務める『本日は、お日柄もよく』からは、岡村演じる佐久間昇が、映画初出演の豆原演じる昇の娘のストーカー・浅田弘樹を冷たくあしらう一場面が公開。粗品が映画初脚本・監督を務めた『同度のカノン』からは、亜生演じる義正が、海宝演じる正彦のお見舞いに訪れるシーンが明らかになった。

 同じく病院が舞台ながらも、全く異なる2人を描いている『やさしい人』からは、徳井演じる男性が、倉科演じる植物人間の女性を見舞うが、実は彼女はその様子をしっかり見聞きしていたというワンシーンが。又吉が脚本を務めた『真夜中』は、薄暗いバーで言い合いになってしまう、じろう演じるお笑いコンビ“ユリイカ”の久保と小池演じる担当マネージャー花岡の姿も初公開された。

 さらに、映画初脚本の福徳による『まわりくどい二人のまわりくどい気持ちの伝え方は大胆でむしろまわりくどい』からは、小さなカフェを切り盛りする店主のしおりの元を、後藤演じる近所で服屋を営む本田が訪ねる様子が。品川が脚本・監督を務める『戦湯~SENTO~』からは、秋山演じる、とある銭湯の常連客の男と般若演じる寡黙な男が口論を始めてしまう場面が明らかになっている。松井演じる妹の葵と山崎演じる姉の伸子が、母親の遺品整理をきっかけにお互いの思いをぶつけ合う、福田の映画初脚本作となった『とある家のこと』、そして上田らしい一風変わったシチュエーションで、水川演じるミクと、近藤演じるサナエのやりとりが気になる『バックヤードにて』では、2人の女性による“密な”会話に期待が高まる。

 「心の距離まで離れてたまるか。」というコピーと共に、 “上を向いている”キャストとクリエイター陣がずらっと並んだ本ビジュアルも公開。「自然と顔が“上を向いている”」、映画館で並んで映画を観ている時の様子も表現されている。

 主題歌担当の斉藤、そして各話のキャスト・脚本家からはコメントも寄せられた。

斉藤和義 コメント

世界的にも知られる名曲「上を向いて歩こう」のカバーということで、大変光栄でしたが緊張感もありました。RCサクセションの絶品のカバーバージョンもありますし、考えすぎたらキリがないと思ったので、シンプルにオリジナルのメロディに忠実に自分なりのアレンジをしてみました。こんな今だからこそ、より響く楽曲だと思います。映画と共に楽しんで頂けたら幸いです。

『本日は、お日柄もよく』

岡村隆史(ナインティナイン)コメント

オーディション番組から見てきた豆原くんと共演できて、最初は先輩として引っ張っていこうと思っていましたけど、逆に助けられました。演技も凄いなと思いましたね。このご時世なので皆さん大変だと思いますけど、たくさんの方に観ていただけたらいいなと思います。

豆原一成(JO1)コメント

オーディションの時から支えていただいてきた岡村さんと一緒に、初めてのお芝居をやらせていただいて、心から嬉しかったですし、勉強になりました。今の世の中だからこそ「上を向いて歩こう」というテーマが作品を通して伝わると嬉しいです。

丑尾健太郎 コメント

執筆にあたって、まず岡村さんと豆原さんのお写真をずーっと眺めていました。何もかもまるで違うお二人ですが、内面にある「まっすぐさ」のようなものが似ているのではと勝手に感じました。で、書いたのが、このお話です。本当の親子という設定ではありませんが、どこか似ているような、二人の不器用な男の話です。

『同度のカノン』

海宝直人 コメント

粗品さんの脚本がとてもユニークで面白くて、現場で演じながらまたどんどん面白くなってくるような作品でした。きっと何度も見直したくなると思います。僕自身も完成が楽しみです。

亜生(ミキ)コメント

今回はもうセリフを言うことに必死で、難しかったですね(笑)。海宝さんとは以前にご一緒させてもらったことがあって、「先生」と呼んでいますのでやりやすかったです。この作品は最初からよく見て、よく聞いておいてもらえると、粗品ワールドを楽しめると思います。最終的には心がフワっと温かくなりますよ!

粗品(霜降り明星)コメント

初めて監督と脚本を担当してみて、普段は何気なくドラマを見ていましたけど、すごい大変な仕事なんだなと思いました。興味はあってやってみたかったので、やれて良かったです。海宝さんにも亜生にも難しいオーダーをさせてもらったんですけど、すごい良くて、助けられました。

『やさしい人』

倉科カナ コメント

演じた役柄としては、意識が無く寝たきりになってしまった女性が数分意識が戻るという設定のお話で出演しました。徳井さんとは9年ぶりくらいの共演でしたが、変わらず素敵で、ご縁があるなぁと思いました。その素敵な徳井さんを、声が枯れるほど罵倒する場面が多いので(笑)、どんな結末になるのか楽しみにしてもらえたらと思います。

徳井義実(チュートリアル)コメント

高須さんはバラエティ番組ではご一緒させていただいていましたが、ドラマだと意外とこういうキュンと来る脚本を書くんだなぁと思いました。本編では、こんなに口悪くキレている倉科さんはなかなか見ることができないと思いますので、そこが見どころだと思います(笑)。

高須光聖 コメント

誰も想像しえなかった2020年、お笑いのカリスマが突然この世から姿を消したのは僕らエンタメの現場だけじゃなく世の中にも衝撃を与えた。目に見えないウイルスに人は怯え、その不安が全てを止めました。それでも人は生きています。僅かな時間でもいい、楽しい一時を一日も早く取り戻してほしい。きっと彼が生きていたらそう言うだろう。

『真夜中』

小池徹平 コメント

又吉さんの脚本がとても面白くて、相手役のじろうさんも好きで普段から見ていたので、どうしてもやりたい!と思った作品でした。参加できてとても嬉しかったです。心をくすぐられるような二人芝居のいい緊張感と期待とで楽しめました。今回は8本の違う色の作品をいろいろ観ることができるので楽しんでもらえたらと思います。僕も他の作品は全くわからないので、楽しみにしています!

じろう(シソンヌ)コメント

今回、芸人の役を演じたのですが、芸人なら誰もが身の回りで見たことがあるような体験が描かれていて、又吉さんからのメッセージだと感じました。文句ばっかり言っている芸人は全員見た方がいいですね(笑)。小池さんとは共鳴するものを感じましたし、僕にもいい印象を持っていると信じていますので、今度はユニットで、2人で活動してみたいなと思っています(笑)。

又吉直樹 コメント

小池徹平さんとじろうの表情や掛け合いが素敵でした。劇中の「マンガンガ」というコンビ名を考えるのに2時間かかり、途中自分がなにをしているのか解らなくなる真夜中を過ごしました。いろんな真夜中がありますね。

『まわりくどい二人のまわりくどい気持ちの伝え方は大胆でむしろまわりくどい』

白石聖 コメント

ジャルジャルさんは普段からテレビで拝見していたので、物語の中で共演させていただくのはとても新鮮でした。ワンシチュエーションでの展開の中で、福徳さんの脚本のテンポ感や会話劇はさすがだなと思いましたし、すごく愛を感じました。前向きなメッセージが多くの方に届けばいいなと思います。

後藤淳平(ジャルジャル)コメント

僕の衣装の帽子がすごくサイズが小さいんですけど、顔がデカくて帽子が小さくて、ちょっとこみ上げてくるものがありましたね(笑)。福徳の脚本なんですけど、福徳は恋愛小説が好きなので、福徳らしいなと思いました。芝居では白石さんに引っ張っていってもらって、本当に助けられたなと思っていますし、僕のミニ帽子でやりづらかっただろうな、迷惑かけたなと反省しています。明日いいことあるんだろうなと思って終われる一日を描いた作品で、こういう時代だからこそそんな一日が素晴らしいなと思いますし、それを積み重ねていけたらいいなと思います。

福徳秀介(ジャルジャル)コメント

初めて脚本を書かせてもらいました。
一生忘れられない大きな出来事です。
白石さんと相方の後藤くんに演じてもらえました。
一生忘れられない大きな喜びです。
映画館で自分が書いた物語が上映されます。
一生忘れられない大きな感動です。
映像を見たら後藤くんの衣装の帽子がめちゃくちゃ小さかったです。
一生忘れられない小さな帽子です。

『戦湯~SENTO~』

般若 コメント

品川監督にまた声をかけてもらって嬉しかったです。今までラップをやってきて、フル●ンの人とラップバトルをするのは初めてだったので面白かったです(笑)。秋山さんが俺たちラッパー以上に飲み込みが早かったですし、緊張感があって、楽しかったですね。

秋山竜次(ロバート)コメント

身体を程よく焼くこと、いつも通りメシを食うことを役作りでやってきました。そこは品川監督にも褒めてもらって嬉しかったですね。般若さんの圧倒的なラップに対して飲み込まれないように頑張りました。プロのラッパーを近距離で見ると本当にすごいですし、聞いていて気持ち良かったです。

品川ヒロシ コメント

裸がかっこいい般若くんと、裸が面白い秋山が、銭湯でラップバトルしたら、単純に面白いなぁと思って作りました。今年はどこに行っても密を気にして、しばらく銭湯も行けなかったし、ラップバトルもできなかっただろうし、それこそ漫才もアクリル板とかを置いていたりしたので、またコミュニケーションが普通にできる世の中に戻ってくれたらなと思います。

『とある家のこと』

松井玲奈 コメント

福田さんの脚本のテンポが良くて、短い時間の中で感情がどんどん変化していきました。新しい体験をさせていただいたと思います。しずさんはこちらの心を震わせるような芝居で返してくださり、すごくやりやすかったです。『大切な人はすぐそばにいる』ということを強く感じさせる作品だと思います。

山崎静代(南海キャンディーズ)コメント

短い物語の中で感情の起伏が激しくて難しかったです。今までセリフが少ないことが多いんですけど、今回結構多くて(笑)、ホントにやるんだなと思ってドキドキしながら来ました。自分の中ではすごく難しかったんですけど、撮った映像観てみたらけっこう面白かったので、簡単じゃない時の方が結果うまくいった、みたいなことになったらいいなと思います。

福田麻貴(3時のヒロイン)コメント

今回映画の脚本に初挑戦させて頂きました!拙い本ではありますが何より演技実力派の松井玲奈さんとしずさんに演じて頂けたことが光栄でならないです!どこにでもいる姉妹のどこにでもある関係に共感して頂けたら嬉しいです。

『バックヤードにて』

水川あさみ コメント

普段から仲良くしている春菜とお芝居するのはちょっと不思議な感じでしたけど、春菜だからこそ出せる表情やテンションがいい相乗効果になって、いい雰囲気でできました。今回、上田さんにオリジナルで書いていただいた唯一無二の作品で、思ったように進んでいかない面白さがあって、見ているうちにいい意味で期待を裏切られると思います。

近藤春菜(ハリセンボン)コメント

撮影は本当に楽しかったです。仲の良い水川さんとの共演は、最初は照れ臭いのかなと思ったんですが、水川さんの空気作りや切り替えのおかげでやりやすくしてもらいました。撮影のこと思い出したら、ずっと笑ってた印象しかないかも笑。ショートムービーだからこそできるテンポの早い展開、ヨーロッパ企画上田さんワールドご堪能ください。

上田誠 コメント

脚本を書くまえに水川さん近藤さんと打ち合わせさせてもらい、おふたりから「せっかくなので突飛なことしましょう」と後押しいただいたのでそうしました。半径1メートル、10分程度のなかに思いつく限りのスケール感を展開しています。打ち合わせで滲んだおふたりの関係性から紡いだ物語でもあります。おふたりの時空をこえた躍動が楽しみです。

■公開情報
『半径1メートルの君~上を向いて歩こう~』
2021年2月26日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー

『本日は、お日柄もよく』
出演:岡村隆史(ナインティナイン)×豆原一成(JO1)
脚本:丑尾健太郎
監督:山内大典

『同度のカノン』
出演:海宝直人×亜生(ミキ)
脚本・監督:粗品(霜降り明星)

『やさしい人』
出演:倉科カナ×徳井義実(チュートリアル)
脚本:高須光聖
監督:山内大典

『真夜中』
出演:小池徹平×じろう(シソンヌ)
脚本:又吉直樹(ピース)
監督:紙谷楓

『まわりくどい二人のまわりくどい気持ちの伝え方は大胆でむしろまわりくどい』
出演:白石聖×後藤淳平(ジャルジャル)
脚本:福徳秀介(ジャルジャル)
監督:山内大典

『戦湯~SENTO~』
出演:般若×秋山竜次(ロバート)
脚本・監督:品川ヒロシ

『とある家のこと』
出演:松井玲奈×山崎静代(南海キャンディーズ)
脚本:福田麻貴(3時のヒロイン)
監督:紙谷楓

『バックヤードにて』
出演:水川あさみ×近藤春菜(ハリセンボン)
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
監督:紙谷楓

主題歌:「上を向いて歩こう」斉藤和義(SPEEDSTAR RECORDS)
企画・製作・配給:吉本興業
制作プロダクション:共同テレビジョン
(c)「半径1メートルの君~上を向いて歩こう~」製作委員会
公式サイト:https://hankei1m.official-movie.com
公式Twitter:@hankei1m_movie

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