宮澤エマ、『おちょやん』栗子役を語る 「いかに視聴者にとっておもしろい存在としていられるか」

宮澤エマ、『おちょやん』栗子役を語る

 11月30日より放送がスタートしたNHK連続テレビ小説『おちょやん』。主人公・千代(毎田暖乃/杉咲花)の新しい母親・栗子を演じる宮澤エマのコメントが公開された。

 本作は、女優の道を生き抜き、「大阪のお母さん」と呼ばれるようにまでなった、ひとりの女性の物語。

 栗子は、テルヲ(トータス松本)が連れてきた、千代の新しい母親。料理屋の仲居をしていた栗子をテルヲが口説き落としたらしい。美人で粋な女性だが、テルヲ以上に朝寝坊で、家事もしない。千代とは次第に対立して……。

 宮澤は本作への出演が決まった際、「なんかもう三度見、三度聞きくらいしました(笑)。“朝ドラ”ヒロインのオーディションはこれまでに何回か受けさせていただいたことがあるんですが、箸にも棒にもかからなくて……。『ああ、連続テレビ小説にはご縁がないんだ』と自己完結していたので、出演させていただくと決まったときは、ほんとうに驚きました。と同時に、すごくおもしろそうな世界観の作品だから、その一員になるプレッシャーもありました」とうれしさとプレッシャーの両方があったことを明かす。

 また、“継母”役を演じることに驚きもあったようで、「『いきなり母親役か!』とびっくりしました。しかも、南河内の出身で、芸事もしていて、三味線を弾くシーンもあって、もちろん大正時代が舞台の物語なので、衣装もお着で……。だんだんと『あれ? どれも、得意じゃないぞ』と気づいて、胃がキリキリするようになっていきました(笑)」と難易度の高い役柄であったことを明かす。

 演じる栗子については、「栗子という人はすごくおもしろい人だなと感じました。思っていてもなかなか口に出して言わないようなことばかりを言っていて、利己的で自己中心的なキャラクターですが、それが彼女の魅力でもあるんです。『自分はこうやって生きる』という方針については、他人に申し訳ないとも思っていないような人です。そういう栗子を忠実に演じられたら、たぶん千代ちゃんにとって最高の『敵役』ではないですが、継母役になるんだろうなと思っています。千代ちゃんにとっては最悪の人でも、いかに視聴者にとっておもしろい存在としていられるか、というのが栗子を演じる上でのおもしろさであり、難しさだなとも思います」とコメント。

 最後に視聴者に向けて、「『おちょやん』は、すごくピュアな子供時代のふたりと、最悪な父親なのに、あっけらかんとしていてすごく魅力的なトータス松本さんが演じるテルヲをみているだけで引き込まれてしまう世界観があります。ここまで貧困の中から始まる“朝ドラ”のヒロインは久々なのかもしれませんが、貧しいっていうことの衝撃よりもたくましさを感じるんですよね。その貧しい生活の中で、すごく生き生きと生きている千代ちゃんの姿が、画面越しにも伝わってくると思います。この先、芸事の世界に進んでいく千代ちゃんですが、全くそういう環境で育ってはいなかったんです。千代ちゃんが、いちばん初めに触れる芸事の世界というのが、栗子の三味線なんです。栗子は、日本の芸能の世界観を一番初めに千代に提示する役でもあるんですよね。三味線のシーンがフルコーラス流れるのか、ぜひ注目していただきたいです」とメッセージを送った。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『おちょやん』
NHK総合にて、11月30日(月)より放送開始
出演:杉咲花、成田凌、篠原涼子、トータス松本、井川遥ほか
語り:桂吉弥
脚本:八津弘幸
制作統括:櫻井壮一、熊野律時
音楽:サキタハヂメ
演出:椰川善郎、盆子原誠ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる