岡田健史、『ウチカレ』で浜辺美波の彼氏候補に 年上美女と遊びの恋を続けるチャラい大学生役

 岡田健史が、2021年1月放送スタートの菅野美穂主演ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)に出演することが決定した。

 

本作は、NHK朝の連続テレビ小説『半分、青い。』以来の連続ドラマ脚本、日本テレビ系では『たったひとつの恋』以来となる北川悦吏子が脚本を手がけるラブストーリー。“恋愛小説の女王”と呼ばれた母と、筋金入りのオタクである娘が、とある理由から突如「私たち、恋をしよう!」と決意する。少女のような天然の母と、しっかり者のオタク娘によるトモダチ母娘の恋模様を描き出す。

 菅野は主人公であるシングルマザーの恋愛小説家・水無瀬碧を演じ、浜辺美波がこれまで恋愛のきっかけがなかったしっかり者のオタク娘・水無瀬空役を務める。菅野が連続ドラマの主演を務めるのは、2016年の『砂の塔』(TBS系)以来、日本テレビ系では2010年の『曲げられない女』以来となる。

 岡田は、娘・空(浜辺美波)と同じ大学に通う大学生・入野光を演じる。入野は、後光がさすほどのイケメンであり、頭も良くいろいろとパーフェクトな存在というキャラクター。不特定多数の女子から誘いがあるが本命の相手はおらず、実は隠された一面を持ち、そのことで空と不思議な関係になる。

 今回の岡田の起用について、日本テレビの小田玲奈プロデューサーは、「恋愛脚本家・北川悦吏子さん曰く、光はこれまで書かれた作品の中で一番『切なくて痛い男の子』だそうです。センセーショナルなデビュー以降も、一つ一つの作品に真摯に挑み実力をあげてきた岡田さんが、これまでの誠実なイメージとは真逆なキャラの光をどう演じるのか、とても楽しみです」と語っている。

 出演が決定した岡田からはコメントが寄せられている。

岡田健史 コメント

脚本について

自分の本質を隠しながら生きている人間って、今の時代たくさんいるだろうなと感じました。きっと光もその中の1人ですし、そんな光と重なる部分が自分にもあると思いました。僕が演じる光をとおして、多くの矛盾の中で生きる強き同志達の“光”となれたらと思いました。
脚本の北川さんとお話する機会があったのですが、その時はただひたすら自分の役について質問しました。どのような人間なのか、作品にとってどのような存在でありたいのか。役を構築する最初の段階で役について話せたことに、役者としてこの上無い感謝の気持ちを感じたのを強く覚えています。

本気の恋愛を面倒くさいと思っているチャラい大学生という役柄

恋愛は面倒なものだという視点は、同感します。でも、その面倒なモノに没頭し、救われ、振り回され、傷つき傷つけて、そんな恋愛を崇高な現象だと僕は捉えています。光は岡田と違うのか否かは、作品をご覧になって頂くとわかるか思います。

 光や空の独特の恋愛観について

好きな人に限って、気持ちと真逆なアクションをしてしまうものですよね。

“筋金入りの漫画オタク”という空のキャラクター

僕も、絵を描くことや木彫り、掃除などの分野についてはある種のオタクなので、“オタク”という言葉に全く違和感がないです。同じ“オタク”、もしくは理解し合える人に出会うことがどんなに幸せなことか、この頃痛感します。

視聴者へのメッセージ

ウチカレのチームが生み出す化学変化でこの世を明るく照らしていきます。
是非ご覧ください。

■放送情報
『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』
日本テレビ系にて、2021年1月スタート 毎週水曜22:00放送
出演:菅野美穂、浜辺美波、岡田健史
脚本:北川悦吏子
チーフプロデューサー:加藤正俊
プロデューサー:小田玲奈、森雅弘、仲野尚之(AX-ON)
演出:南雲聖一、内田秀実
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/uchikare/
公式Twitter:@uchikare_ntv
公式Instagram:@uchikare_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる